また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1187350
全員に公開
ハイキング
東海

夜叉ヶ池山 〜ヤシャゲンゴロウの動画

2017年07月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
6.1km
登り
659m
下り
650m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

池ノ又林道終点 - 水場 - 幽玄の滝 - 夜叉ヶ池展望地 - 夜叉ヶ池 - 夜叉ヶ池山 - 夜叉ヶ池 - 池ノ又林道終点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス 岐阜県側の池ノ又林道終点の登山口に広い駐車場、その少し下にトイレ
その他周辺情報 ・林道で除草作業が行われていました
林道終点の登山口からスタート
入口に入山者数計測のカウンターが設置されていました
1
林道終点の登山口からスタート
入口に入山者数計測のカウンターが設置されていました
幽幻の滝
昇龍の滝
夜叉ヶ池山
上部にライブカメラが設置されています
1
夜叉ヶ池山
上部にライブカメラが設置されています
三周ヶ岳側からの夜叉ヶ池
4
三周ヶ岳側からの夜叉ヶ池
能郷白山
北側の日野山方面の山並み
2
北側の日野山方面の山並み
三周ヶ岳(左奥のピークに一等三角点)
1
三周ヶ岳(左奥のピークに一等三角点)
黒壁(高丸)
三周ヶ岳と夜叉ヶ池
■ライブカメラのアングル
3
三周ヶ岳と夜叉ヶ池
■ライブカメラのアングル
夜叉ヶ池山側からの夜叉ヶ池
4
夜叉ヶ池山側からの夜叉ヶ池
夜叉ヶ池
夜叉ヶ池
池の周りの木々には沢山のモリアオガエルの卵塊がありました
2
池の周りの木々には沢山のモリアオガエルの卵塊がありました
ミズタビラコ
ミゾホオズキ
ヤマアジサイ
アカショウマ(トリアショウマ?)
3
アカショウマ(トリアショウマ?)
ヤマボウシ
ノギランの蕾
オオバギボウシ
オオナルコユリ?
2
オオナルコユリ?
ツルアリドオシの双子の花、果実は合体した1個の赤い実
4
ツルアリドオシの双子の花、果実は合体した1個の赤い実
ツボスミレ(ニョイスミレ)
3
ツボスミレ(ニョイスミレ)
ハナニガナ
キンコウカ
カラマツソウ
食虫植物のモウセンゴケに捕獲されていた昆虫
3
食虫植物のモウセンゴケに捕獲されていた昆虫
山上の稜線部に咲いていたこの花は何でしょう?
→クロヅル?
1
山上の稜線部に咲いていたこの花は何でしょう?
→クロヅル?
ニッコウキスゲ
イブキトラノオ
ササユリ
ヤマシグレ
コメツツジ
サワフタギ
エンレイソウ
バライチゴ
コアジサイ
ニホントカゲ
アザミを訪問中のマルハナバチの仲間
3
アザミを訪問中のマルハナバチの仲間
モンキチョウ
セリの仲間を訪問中のアブ
1
セリの仲間を訪問中のアブ
アキアカネ
給水中のテングチョウ
2
給水中のテングチョウ
アカハライモリ
ヤシャゲンゴロウ
夜叉ヶ池の源五郎丸は、華麗なステップで動き回っていました
↓詳細は感想の動画にて
6
ヤシャゲンゴロウ
夜叉ヶ池の源五郎丸は、華麗なステップで動き回っていました
↓詳細は感想の動画にて
アザミを訪問中のウラギンヒョウモン
3
アザミを訪問中のウラギンヒョウモン
アカショウマを訪問中のキンモンガ
1
アカショウマを訪問中のキンモンガ
イチモンジチョウ
2
イチモンジチョウ
自宅近くで、ヌートリアに遭遇
4
自宅近くで、ヌートリアに遭遇

感想

気温は高めでしたが、湿度はそれ程高くはなかったので、汗だくになるのを回避することができました。途中の水場では、パイプに導水された冷たい水が豊富に出ていました。
いつものように、夜叉ヶ池の展望地を訪問した後に夜叉ヶ池の畔に向かいました。
池では多くのアカハライモリがいました。ヤシャゲンゴロウも水の中で動き回っているのが確認できました。池畔の木々には沢山のモリアオガエルの卵塊が産み付けられていましたが、まだオタマシャクシや大人は見られませんでした。昨年訪問時の産卵シーズンには、池畔にはモリアオガエルが大集合している光景が見られました。トビがモリアオガエルを捕獲して、捕食する様子も観察できました。今回はトビが飛んでいくのが確認できました。周辺ではカッコウやウグイスのさえずりが聞こえていました。
【夜叉ヶ池で泳ぐヤシャゲンゴロウ】



【 バックナンバー 夜叉ヶ池】
・6月10日 (2016年)『上ヶ流 天空の茶畑〜マチュピチュ?を散策 +夜叉ヶ池(森青蛙が鳶に食べられる)』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-893747.html
・6月17日 (2013年)『夜叉ヶ池山 〜ニッコウキスゲとゲンゴロウの動画』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-311292.html
・6月29日 (2014年)『夜叉ヶ池からゲンゴロウさんがこんにちは〜』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-471598.html
展望地からの夜叉ヶ池とニッコウキスゲの群落


夜叉ヶ池で泳いでいたヤシャゲンゴロウが水面から顔を出しました。


夜叉ヶ池で泳いでいるアカハライモリが上陸して、水面から姿を現しました。


アカハライモリが水面の虫を食べようとしていました。


ブナ林ではエゾハルゼミの大合唱でした。

『日本のセミの鳴き声集』を作成しました(ヒグラシx2、ツクツウボウシx2、ニイニイゼミ、エゾハルゼミ)。 https://www.youtube.com/playlist?action_edit=1&list=PLRbp359ES99NzZ6Eoa-pie2Vfr-W5sLCo
アザミにハチと多くのアブが集まっていました。


・7月6日 (2017年)『夜叉ヶ池山 〜ヤシャゲンゴロウの動画』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1187350.html
・7月25日 (2012年)『夜叉ヶ池山 五郎さんはいるかな?〜いきもの図鑑』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-210033.html
・9月29日 (2011年)『夜叉ヶ池山〜モリアオガエルとヤシャゲンゴロウ』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-137776.html 
・10月22日 (2012年)『夜叉ヶ池と夜叉ヶ池山 〜紅葉編』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-237389.html
夜叉ヶ池のライブカメラのある付近からのパノラマ動画


・10月24日 (2015年)『夜叉ヶ池山 +琵琶湖にコハクチョウが飛来』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-749940.html
夜叉ヶ池山からの夜叉ヶ池と三周ヶ岳


コハクチョウの鳴き声 in 琵琶湖

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1006人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら