ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1187371
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

【烏帽子・湯ノ丸・角間山】涼を求めて〜青空も☆.。.:*・゜

2017年07月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.9km
登り
914m
下り
920m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
1:45
合計
7:55
7:45
7:50
15
8:05
8:25
80
9:45
9:50
10
10:00
10:25
40
11:05
11:10
30
11:40
12:20
15
12:35
12:35
10
12:45
12:45
50
13:35
13:40
30
天候 ☁ガス後☀  〜夏空〜
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地蔵峠P(無料)
トイレはとても清潔です。(水洗・ペーパー有)
コース状況/
危険箇所等
地蔵峠〜烏帽子岳 特に危険な所は無い様に思います。
鞍部〜湯ノ丸山  急登です。下りで使う場合は☂等で濡れている場合注意。
湯ノ丸山〜角間山 湯ノ丸山北峰は大きな岩がゴロゴロです。落ちない様に。
         角間山直下に鎖場がありますが、
         状況に応じて使用する程度と思います。
角間山〜九十番観音 大半が穏やかな歩きやすい道です。途中泥濘が少しあります。
九十番観音〜地蔵峠 車道歩きか又は途中までショートカットの道があります。
          が、このショートカット道は笹が覆い茂りダニ等に注意。
4時半に目覚めると周囲はガスガス(><)
二度寝して起きると 少し明るくなってきたー
ので、いそいそと用意をし出発=3
6
4時半に目覚めると周囲はガスガス(><)
二度寝して起きると 少し明るくなってきたー
ので、いそいそと用意をし出発=3
秋から工事が始まり 今日の私のルートは歩けなくなる様です。
3
秋から工事が始まり 今日の私のルートは歩けなくなる様です。
なんか、真っ白・・・
今日はダメかな〜

ミヤマシロチョウは獲ってはいけません!
私は蝶も虫も触れません が、
蚊は無条件に闘います
ヾ(。`Д´。)ノ
39
なんか、真っ白・・・
今日はダメかな〜

ミヤマシロチョウは獲ってはいけません!
私は蝶も虫も触れません が、
蚊は無条件に闘います
ヾ(。`Д´。)ノ
サラサドウダン❀
可愛いね
53
サラサドウダン❀
可愛いね
キャンプ場。
BBQなんて最近ご無沙汰〜
トイレも綺麗(最終トイレとなります)
5
キャンプ場。
BBQなんて最近ご無沙汰〜
トイレも綺麗(最終トイレとなります)
青空がチビっと(*^▽^*)
それに歩きやすい 良い道。
8
青空がチビっと(*^▽^*)
それに歩きやすい 良い道。
頑張れ 青空!!
5
頑張れ 青空!!
ミヤマオダマキ❀
55
ミヤマオダマキ❀
さっきまで全く見えなかったのに。
烏帽子岳だよね!
12
さっきまで全く見えなかったのに。
烏帽子岳だよね!
ハクサンチドリ❀
沢山咲いてた!
38
ハクサンチドリ❀
沢山咲いてた!
おや?このイワイワ感!
でも、空が白い・・
3
おや?このイワイワ感!
でも、空が白い・・
山頂かと思いきや、
小烏帽子岳
でした〜。
3
山頂かと思いきや、
小烏帽子岳
でした〜。
そして、その先に
後光がさす 烏帽子岳
7
そして、その先に
後光がさす 烏帽子岳
あやめ(?) 沢山咲いている
26
あやめ(?) 沢山咲いている
わぉ〜
青空とともに 烏帽子岳参上!!
9
わぉ〜
青空とともに 烏帽子岳参上!!
【烏帽子岳】
到着!
37
【烏帽子岳】
到着!
ん〜
ココからは 北アが見えるはずじゃ・・??
頑張れーーー!!
70
ん〜
ココからは 北アが見えるはずじゃ・・??
頑張れーーー!!
わかりにくいけれど、
結構な高度感♡
26
わかりにくいけれど、
結構な高度感♡
また 鞍部まで戻る。
綺麗な稜線ですよね
31
また 鞍部まで戻る。
綺麗な稜線ですよね
レンゲツツジはもう終わりそうだけど
まだまだ色を添える。
11
レンゲツツジはもう終わりそうだけど
まだまだ色を添える。
さっきは真っ白だったけれど、
小烏帽子岳&烏帽子岳
19
さっきは真っ白だったけれど、
小烏帽子岳&烏帽子岳
湯ノ丸山はず〜っとガスが・・
3
湯ノ丸山はず〜っとガスが・・
鞍部への帰り道。
[橙] が彩る*
10
鞍部への帰り道。
[橙] が彩る*
コレ沢山ありましたが、
何?
11
コレ沢山ありましたが、
何?
いつのまにか 湯ノ丸山のガスが取れてる(/^▽^)/
7
いつのまにか 湯ノ丸山のガスが取れてる(/^▽^)/
鞍部から急登をゼイゼイ言いながら 
登ると、、
3
鞍部から急登をゼイゼイ言いながら 
登ると、、
【湯ノ丸山】南峰 
25
【湯ノ丸山】南峰 
ヤッホー!!
ガスも取れて、朝より沢山見えてる〜
53
ヤッホー!!
ガスも取れて、朝より沢山見えてる〜
向かい側のスキー場も。
浅間はまだ雲を被ってますね。
8
向かい側のスキー場も。
浅間はまだ雲を被ってますね。
北峰 までの道。
烏帽子岳もそうですが、ココは山頂も稜線も大展望゜☆.。.:*・゜
8
北峰 までの道。
烏帽子岳もそうですが、ココは山頂も稜線も大展望゜☆.。.:*・゜
北峰には標識が無く、
コレも三角点ではないけれど 一応タッチ♡
後ろには 烏帽子岳。
17
北峰には標識が無く、
コレも三角点ではないけれど 一応タッチ♡
後ろには 烏帽子岳。
涼しい訳です。
風もあり 休憩中は上着を羽織る。
いいね〜天然クーラー
10
涼しい訳です。
風もあり 休憩中は上着を羽織る。
いいね〜天然クーラー
あれ??
こんな所に本物が!!
あらためて、タッチ♡
12
あれ??
こんな所に本物が!!
あらためて、タッチ♡
お次は 角間山へ
青空 頑張ってます!
四阿山、根子岳もあと少し
44
お次は 角間山へ
青空 頑張ってます!
四阿山、根子岳もあと少し
ゴゼンタチバナ❀
11
ゴゼンタチバナ❀
角間峠には東屋もあり 
分岐の道標もしっかりあります。
4
角間峠には東屋もあり 
分岐の道標もしっかりあります。
いいなぁ〜 
とっても気持ちがいいです(*^^*)
14
いいなぁ〜 
とっても気持ちがいいです(*^^*)
まだ蕾も!
夏の空をバックに*
26
まだ蕾も!
夏の空をバックに*
梅雨とは思えない
素敵な空゜☆。.:*:
25
梅雨とは思えない
素敵な空゜☆。.:*:
ひょっこりと角間山が現れて〜
7
ひょっこりと角間山が現れて〜
最後だけ急登。
鎖は使わなくても行けました。
下りで濡れてたりすると助かりますね。
6
最後だけ急登。
鎖は使わなくても行けました。
下りで濡れてたりすると助かりますね。
【角間山】到着!!
地元の方20人程が楽しそうに休憩されていました。
私もお喋りに混ぜてもらっちゃった(o^-^o)
28
【角間山】到着!!
地元の方20人程が楽しそうに休憩されていました。
私もお喋りに混ぜてもらっちゃった(o^-^o)
三角点タッチ♡
ココも大展望☆.。.:*・
17
三角点タッチ♡
ココも大展望☆.。.:*・
歩いて来た烏帽子岳と湯ノ丸山。
朝はどうなる事やらと思ったけれど、
見えて良かったぁ(*^^*)
9
歩いて来た烏帽子岳と湯ノ丸山。
朝はどうなる事やらと思ったけれど、
見えて良かったぁ(*^^*)
四阿山、根子岳さん、
お久しぶりぃ〜
私、台風の日に歩いたんですよ。
山を知らな過ぎ〜の頃。
15
四阿山、根子岳さん、
お久しぶりぃ〜
私、台風の日に歩いたんですよ。
山を知らな過ぎ〜の頃。
あれ?
LOVE浅間さんもお目見え!
12
あれ?
LOVE浅間さんもお目見え!
かなり噴煙をあげていますね。
未だ活発な様。
21
かなり噴煙をあげていますね。
未だ活発な様。
またいつか行くぜよ!!
あさまドン (*゜ο゜)ゞ
48
またいつか行くぜよ!!
あさまドン (*゜ο゜)ゞ
田代湖、田代の町
5
田代湖、田代の町
角間山からの下りは最初だけ急、
あとはのんびり穏やか〜
4
角間山からの下りは最初だけ急、
あとはのんびり穏やか〜
途中、草原の中を歩く
シロツメグサを踏まない様に
28
途中、草原の中を歩く
シロツメグサを踏まない様に
本当に気持ち良いね〜
10
本当に気持ち良いね〜
コンコン平
かな?
不思議な空間
12
コンコン平
かな?
不思議な空間
ウツボグサ❀
名前がグロい・・
20
ウツボグサ❀
名前がグロい・・
一面 お花畑*
マーガレットみたいだけど・・
自生??
16
一面 お花畑*
マーガレットみたいだけど・・
自生??
最後に車道に出る際、この門の脇から出ます。
5
最後に車道に出る際、この門の脇から出ます。
途中の道標には九十番観音とありましたが・・
地図には百番観音とありますが・・
私が見つけたのは 八十九観音でした・・
3
途中の道標には九十番観音とありましたが・・
地図には百番観音とありますが・・
私が見つけたのは 八十九観音でした・・
ショートカット道。
今の地図には載って無い様。
笹が覆っている所も有り、ちょっと手強い。
ダニとかいそうで怖かった(><)
4
ショートカット道。
今の地図には載って無い様。
笹が覆っている所も有り、ちょっと手強い。
ダニとかいそうで怖かった(><)
途中から車道歩き。
地味に登りで陽がさすと暑い💦
4
途中から車道歩き。
地味に登りで陽がさすと暑い💦
モ〜🐄
お疲れちゃん(^^)

地蔵峠P前のリフト乗り場にて
58
モ〜🐄
お疲れちゃん(^^)

地蔵峠P前のリフト乗り場にて

感想

梅雨の晴れ間。
丁度休みが合ったので やっと歩く事ができました。
関東は暑いので、涼しくまだ歩いていない 湯ノ丸山にターゲットを定め
烏帽子岳と角間山もセットに。
さすがに登りでは汗が滴り落ちましたが、山頂は涼しぃ〜〜〜
今回は各山頂での休憩時間をたっぷり取って 幸せに浸っていました(*^^*)

時間が経つ程にガスもはれ、なかなかの眺望に恵まれる事ができました。
お会いし、お話しした方々は殆ど地元の方々でした。
楽しいひと時をありがとうございました。

余談ですが、
髪を切りました(^^;
やっぱり短い方がシャンプーも楽ちん!

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1603人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら