記録ID: 1189885 全員に公開 ハイキング甲信越

守門岳(保久礼コース往復)

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
アクセス
(浅草岳より)国道252号線〜国道290号線〜県道347号線〜林道二分線

S保久礼小屋04:1004:44キビタキ避難小屋04:4505:37天狗岩屋清水05:3805:51大岳05:5206:18網張り06:1906:37大岳分岐06:58青雲岳07:13守門岳07:2007:36青雲岳07:52大岳分岐07:5608:14網張り08:37大岳08:3808:50天狗岩屋清水09:31キビタキ避難小屋09:56保久礼小屋G
コース状況/
<保久礼小屋〜キビタキ避難小屋分岐>
階段がひたすらつづくが、粘土質の土壌のため、階段のおかげで歩きやすくなっている。
<キビタキ避難小屋〜第2展望台>
粘土質の登山道。後半は岩ゴーロ。
<第2展望台〜不動平>
緩やかな登り。
<不動平〜大岳>
粘土質なため、登山道がえぐれた箇所が多く、ゴーロ帯もあり、歩きにくい。ヒメサユリは大岳山頂近くで見かける。
<大岳〜袴岳>
大岳から100m下り、青雲岳に向けて100m登り返す。帰りはその逆。青雲岳の前後には木道があり、木道までくれば一息つく。
その他周辺情報神湯温泉 \700

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター ザック 行動食 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ 飲料

前日の浅草岳で熱にやられてしまった反省から、暑くなる前の登頂を目指して4時過ぎに出発。前日六十里まで送り届けてくださった登山者からのアドバイスで飲み水も4L用意。
守門岳に向けて出発
保久礼小屋です。本日はここから袴岳への往復を目指します。
登山口は保久礼小屋の脇にあります。
キビタキ避難小屋分岐までは階段が続きます。登山路は粘土質なので階段がなければとても滑りやすく危険と思われます。階段を整備して下さった方に感謝して登ります。
キビタキ避難小屋分岐。避難小屋に寄らずそのまま登ります。
キビタキ避難小屋からのルートとの合流地点です。
大岳まであと50分。
粘土質の滑りやすい坂道を登ります。今回は水を大量に持ってきたので遠慮せず飲んでいますが、なかなかペースが上がりません。
第2展望台に到着。第1展望台はどこだったのかしら?
第2展望台から見た麓。今日は湿度が高く、霞んでいます。気温が上がりそうです。
第2展望台からは緩やかな登り。最近よく見かけるギンリョウソウ
不動平に到着。ここにヒメサユリが一本咲いていました。
大岳が見えてきました。
不動平の標識もありました。
天狗岩屋清水への分岐。まっすぐ進みますが、ゴーロ帯で歩きにくい。
登山道の脇にヒメサユリ
こちらにも
お不動様ありました。
ミツバオウレン?
ゴゼンタチバナ
マイヅルソウ
そしてヒメサユリ。ヒメサユリは大岳の山頂付近にのみ咲いていました。
大岳山頂到着です。
次のピーク、青雲岳に向かいます。
すると守門岳の主峰、袴岳への稜線が見えました。
袴岳にたどり着くには一旦100mほど下り、登り返す必要があります。
結構もっこしした斜面を登り返す必要があります。
もうこの頃にはすっかり気温も上がり、しかも無風。まだ6時だというのにこの暑さ。待ってろよ、袴岳。
大岳から下りながら、ヒメサユリ
イワカガミ
これは?ニガクサ?
ニッコウキスゲも群生していました。
そして登り返しは密林の中
頑張って登ります。
まだまだ登りです。
ハナニガナ
オオバギボウシ
ミヤマカラマツ
まだ登ります。
大岳分岐に到着。
登ったと思ったら次々とコブが現れます。
ツマトリソウ。なぜかいつもうまく撮れません。
木道が現れました。
あれが青雲岳でしょうか?
ウラジロヨウラク?
青雲岳山頂に到着です。
ここには池塘がありました。会津駒ヶ岳を思い出します。
さていよいよ本命袴岳が見えてきました。ここまで来ればあと少しです。
木の階段を登り
最後の直登をこらえれば
どうやら山頂です。
守門岳主峰袴岳山頂に到着です。おそらく本日一番乗りです。
小さな祠がありました。
三角点の向こうには越後の山々
昨日登った浅草岳。えらい目に遭いました。
袴腰の方?
越後三山の方は霞んではっきり見えません。
飯豊連峰は何とか微かに
粟ヶ岳、来年はこちらでヒメサユリを鑑賞したい。
青雲岳から大岳にかけての稜線。戻ります。
登りでは気づかなかったのですが、北側斜面が開けていて粟ヶ岳がよく見えます。
木道を青雲岳に向けて進みます。他の登山者がこちらに来るのが見えます。(この登山者には下りであっという間に抜かれました。)
水彩画のような越後の山々。遠くに浮かぶ粟ヶ岳が印象的です。
緩やかな坂を上がっていくと
青雲岳山頂まで戻って来ました。
大ボス、大岳に向けて下ります。
ニッコウキスゲ
ツマトリソウ
大岳分岐まで戻って来ました。大岳に登り返さず、ここから下る人の気持ちはよくわかります。
ゴゼンタチバナの群生。これだけ咲きそろうと小さな花とはいえ華やかです。
あまりの暑さに雪渓が近くにあればと思ってしまいます。
大岳が迫ってきました。どっしりとした山容です。
覚悟を決めて大岳に向かいます。
一歩一歩足元を見つめながら登ります。
登りの途中に袴岳を振り返りながら息を整えます。
あともう少し
やっと登りは終わりました。
大岳山頂まで戻って来ました。ここにいた登山者の方々は、あまりの暑さに袴岳は諦めるようでした。
さて後は下りだけです。
歩きにくかったゴーロ帯も下りでは下りやすい。不動平まで戻って来ました。麓が見えます。
緩やかに下がって第二展望台。この後、草刈機をかついだ地元の方々とすれ違いました。登山道整備ありがとうございます。
粘土質の坂を慎重に下ります。キビタケ避難小屋には寄らずにそのまま下ります。
階段をひたすら下ると保久礼小屋が見えました。
守門岳の水場は問題があり、煮沸が必要なようです。持って上がって正解でした。
4L用意した水も1.5Lほど残して無事帰還。やはり水は大切です。

浅草岳に登った翌日は、せっかく魚沼まで来たので、性懲りもなく、お隣の守門岳に登りました。こちらもこの時期ヒメサユリが見られます。前日の反省に立ち、最短の保久礼から今度は4Lの水を用意して出発しました。暑くなる前にと思い、4時過ぎには出発しましたが、大岳から青雲岳に向かう6時頃には既に風もなく猛烈な暑さ。あまりの暑さに大岳までで断念した登山者もいました。おそらく山頂には一番乗りでしたが、空気中の湿度が高く、山頂からの景色は霞んでいました。ヒメサユリは数は浅草岳に比べると少ないものの、大岳山頂付近にしっかり咲いていました。ともあれ4L作戦は成功し、1.5L余して帰還しました。やはり水は大切ですね。