記録ID: 1190817

ゴルフ場下
宝寿水
荒地山への分岐
今日の神戸市東灘区の最低気温は 26 度だったということです。登りはじめは曇り、ひんやりして湿度が高かったのですが、ロックガーデン中央稜の途中から小雨がぱらつきだし、七曲がり坂の最後では小雨がやや強まり、最高峰の南は一面の雲でした。最高峰付近の午前 9 時の気温は、21〜22度だったようです。
風はほとんどなく、汗が乾かず、今日も少々バテました。
水 2L、濃度半分スポーツドリンク 2L を含む約 8kg の荷物で、帰りに宝寿水に寄って少々のどを潤し、水を 500ml 補給。結局、水 1.5L、濃度半分スポーツドリンク 1.5L、コンビニおにぎり 1 ケ、エネルギーゼリー 180g、キットカット 1 ケ、塩クエン酸タブレット 5 ケを消費、先週より気温が低かった分、水分消費が 1L 少なかった感じでした。
天候 曇のち一時雨
アクセス
往路:阪急電鉄芦屋川駅
帰路:徒歩
コース状況/
危険箇所はありません。
往路、ロックガーデン中央稜の風吹岩の手前で、道端で母猪が瓜坊数匹に授乳中。私が接近して瓜坊たちが騒ぐまで母猪は気づかず。私がさらに接近していくと、草むらに逃げていきました。風吹岩の下には一頭だけの成獣の猪。こちらを見て後ずさりしましたのでそのまま通過。
帰路、風吹岩のすぐ上の砂地斜面でハイカー集団が取り巻く前に、おそらく往路にいた一頭だけの成獣の猪。ハイカーに接近して手に持っているもののにおいをかいだりしています。私が勢いよく下って行きますと、草むらに逃げていきました。
私の足音は、猪には大きく聞こえているように思えます。たいてい、猪が逃げていきます。
横池雄池の池の縁や、風吹岩から横池の間あたりに新しいヌタ場が、複数、できていました。猪の活動が活発になっているのでしょうか。
その他周辺情報 魚屋道での笹の花の開花の上限は、先週、七曲がり坂のいわゆる三合目の直下だろうと記録しましたが、今日は、それよりも上、ちょうど七曲がり坂の中間あたり、登りでは右に急カーブして太い木が斜めになっている下をくぐるところの少し上で、谷側の斜面のある一面だけ、開花して枯死している群生がありました。
現時点では、ここが上限のようです。
ここでは雨脚は止まっていましたが、ひんやりした雨ケ峠。この天候のこの時刻だからでしょうか、誰もいません。
最高峰には、ほかにはお一方だけ。
六甲山地の南側から雲がかかってきている様子。
最高峰の下からの大阪方面は、一面の雲です。
七曲がり坂を下りてきて、ちょうど真ん中あたり、先週の三合目よりは上の方で、笹の開花と枯死の一群がみられました。
ルートの谷側のこの一面だけ、花が付き、枯死しています。
少し下ったところが、登りでは右カーブしてこの木の下をくぐるところです。
行きの登りでは閉まっていましたが、帰りの下りでは開いていました、ゴルフ場の下側のゲート。
ここまで、何組もの団体さんが登ってこられるのとすれ違いました。大人数で通過しますと、ついつい大きくゲートを開けたまま、最後尾の人が失念するのでしょう。
大きく開けますと、ゴムがこのように反対側に反って伸びるので、手を離しただけでは閉まりません。通過して閉めておきます。
宝寿水で冷たい水をいただいて、横池にも寄り道しました。この時刻ですと、ほとんどの花が開いていました。
ハンディカムの静止画撮影で最大限のズーム。古いコンパクトデジカメも持っていたのですが、レンズが曇って撮影できませんでした。

半袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック ウエストポーチ 雨具 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS付情報端末 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 腰ベルトライト 帽子 団扇 ザック以下合計約3.5kg(水分以外)

感想

なかなか脚力が戻りませんね。