記録ID: 1191491 全員に公開 ハイキング大雪山

忠別岳-五色岳-白雲岳-緑岳

日程 2017年07月07日(金) 〜 2017年07月08日(土)
 →目も覚めるようなブルーな空
アクセス
札幌から車で3時間半程度

1日目
Sスタート地点07:0208:07大学沼08:19高原沼08:2010:01高根ヶ原分岐10:0411:48忠別沼12:22忠別岳12:3013:29忠別岳避難小屋分岐13:38忠別岳避難小屋17:4517:55忠別岳避難小屋分岐17:5618:19五色岳18:3419:09忠別岳避難小屋分岐19:19忠別岳避難小屋
2日目
忠別岳避難小屋02:1202:22忠別岳避難小屋分岐02:2302:55五色岳04:1804:40忠別岳避難小屋分岐04:47忠別岳避難小屋05:1705:27忠別岳避難小屋分岐05:2806:26忠別岳06:2707:02忠別沼08:27高根ヶ原分岐08:2809:28白雲岳避難小屋09:2909:58白雲分岐10:5611:03小泉岳11:1011:55緑岳11:5813:30ゴール地点G
7/7(金)

11:55 緑岳
13:30 下山完了
18:00 札幌帰宅
 ※ザックをデポしてGPSを取り忘れたけど白雲岳にも寄った
コース状況/
・高根ヶ原は景色が良くて素敵だけど、風が吹かないポイントは暑くてしんどかった
・五色岳周辺のハイマツはほぼ整備されて快適だった
 →ありがとうございます
・白雲岳避難小屋
 →水はたっぷり、雪渓豊富
・忠別避難小屋
 →水はたっぷり、テント場は片手の数程度、雪渓豊富、人が少なくて静か
・ヒサゴ沼(聞いた話)
 →雪が多く、テント場はぬかるんでいるらしい、水はたっぷり
その他周辺情報下山後は高原温泉
 →すぐに入れるのでとても良い温泉。熊の口からお湯がドバドバ出てダイナミック。自販機にはコーラが豊富。

休みを貰えたので、三笠新道を通って忠別岳避難小屋に行くことにした
AM7:00ヒグマの情報を得てスタート
三笠新道は落石注意、、、やばい大きさだ
高根ヶ原へ上がる雪渓は結構な急坂なのでキックステップで突破ぁ!
三笠新道の分岐は天国モード全開だった
ホソバウルップソウと蝶、何このファンタジー感
忠別岳遠いな。大きいな。
風に吹かれぶんぶん頭を振るコマクサを見てると涙が出てくる
天気もいいし最高。GOGO!
高根ヶ原で人とすれ違うと、結構お話してしまう。みんな楽しいんだろう。出会ったおじさんに撮ってもらいました。
チシマキンレイカと旭岳。
忠別岳の山頂付近にエゾノツガザクラがビッシリと咲いていた。
忠別岳避難小屋はあまり絵になりませんな。
小屋の下に水あり。飲みきれないぐらいに湧いていた。豊富。
雪渓でビールを冷やす。一杯でもう酩酊。経済的。
小屋には名古屋からの夫婦と、台湾の酒を持ってきたおじさんと僕の計4名。僕以外ヨーロッパアルプスの話をされていた。登山界のレジェンドだった。
趣味を仕事にすると人生の終盤は大変だよ。っと深い話をしていただけた。人生の先輩の言葉は重みがある。
五色岳へ散歩。18:30分でもまだ明るい。気温も低くなって涼しい。そして美しいトムラウシ山。
さよなら太陽、しばしのおやすみ
月齢 14(大潮)、ほぼ満月
2:00起床。月の光を浴びる忠別岳。綺麗だ。
日の出一時間前。この色、宇宙感がたまらなく好きだ。
おはよう太陽。3:55頃、五色岳で日を浴びる。空気も澄んでるし、涼しいし、なにより綺麗だ。この時間は本当にステキだと思う。
さほど染まらなかったトムラウシ山。超人たちはオプタテシケで朝日を迎え、旭岳まで駆け抜けたのか。凄いな。いや凄いな。
いつか沼ノ原を通って石狩岳(左)に行ってみたい。ニペソツも綺麗だ。(本当は沼ノ原に行こうとしたけど、遠すぎたのでやめた)
まさかこの時間に五色岳で人とすれ違うとは。栃木から来た男性は北海岳周辺のお花畑に感動していた。
忠別岳では邪悪な強風が吹いており、雲が物凄い勢いで流れている。
カメラマンは日の出30分後には仕事がなくなるでよ。っと深い話をしていただけた。人生の先輩の言葉は重みがある。
忠別岳から見るトムラウシ山はたまらないな。
忠別岳で名古屋から来たおじさんに撮っていただきました。毎年夏は北海道に来て登山を楽しまれているらしいです。良い旅を!
高根ヶ原は熱くてヘロヘロになったけど、とても素晴らしい。
白雲岳避難小屋は本当に絵になる。背後のトムラウシ山も親玉感素晴らしい。
白雲岳のゼブラ雪渓も健在でした。本当に美しい自然だな。
小泉岳付近は一面お花畑。沢山の方が感動されていた。もちろん僕も感動しました。百花繚乱とはこのことか。すれ違った女性も、今日下山してまた明日登ろうと思うと言っていた。
緑岳を振り返って見るととんでもない壁と化している。テント泊装備だけど小走りでさっさと下山。
高原温泉はコーラが豊富にある。最高です。またここから登りたいと思います。忠誠を誓います。
日曜日は娘と沢へ、、、ではなく豊平川ウォーターガーデンへ。ずっと水鉄砲のタンクに水を出し入れしていた。
大雪や十勝岳を歩く場合、ヤマレコマップに「記録ID: 316644」、zawada さんがアップされているレコのGPSデータをダウンロードをすると完璧です。ありがとうございます。
スライドする方とどこから来たのか、どこまで行くのか、という話になるときがある。こんなTシャツがあったら欲しい。

休みを貰えたのでテント泊&月光ナイトハイクを決行。とても素晴らしい景色を味わうことができた。山の夕方、夜、朝は素晴らしい。日中は暑すぎた。高根ヶ原で風が吹かないポイントがある場所ではかなりへばった。百花繚乱の小泉岳周辺はとても素晴らしかった。あんな天国みたいな場所があるなんて思いもしなかった。山は自分が主役。色んな事を見て感じることができた。また来年もこの時期に大雪を歩きたいと。

今回の山行ではアミノバイタルを四本投入した。するとあらびっくり!翌日と翌々日に疲れは無かった。アミノ酸って凄い!!

日曜日は子供らと過ごした。姪っ子、甥っ子、娘と目一杯遊んだ。20kg、15kg、10kgを肩に乗せてスクワットしながら「おまつりワッショイ♪おまつりワッショイ♪」と踊ったら、子供は喜ぶし、僕も鍛えられるしWinWinの関係を築ける。
7/15-17、7/22-23は家族イベントがあるので山はお休みの"予定"。