記録ID: 1192164 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

荒川中岳 小渋川を遡って

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
湯折ゲート手前2.8km

Sスタート地点04:0004:40湯折ゲート06:30高山ノ滝07:30広河原小屋09:00舟窪10:40大聖寺平12:30荒川小屋12:30お花畑(荒川前岳南東斜面)13:50中岳14:00荒川中岳避難小屋14:10中岳14:40お花畑(荒川前岳南東斜面)15:30荒川小屋16:20大聖寺平17:20舟窪18:40広河原小屋19:40高山ノ滝21:00湯折ゲート21:40ゴール地点G
GPSログが取れなかったため思い出しながらの手書きです。画像詳細に時間が載ってるかと思います。足が痛かったため休憩時間も長めです。
コース状況/

帰りの川の水量の方が完全に多かったと思います。

森林限界手前、白い小さな虫がすごいことになっていました。苦手なので引き返すか迷いました。防虫ネットはかぶってました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 川用靴 川用短パン 防水バック

この上流で朝から水遊び(^^)
不気味なトンネル
綺麗な川
高山ノ滝
広河原小屋手前の標識
川遊びセットを仮置きさせていただきました。周辺にゴミが散乱していたのでビニール1袋分だけお土産に持って帰りました。
朝日
朝日
変なオジサン
ウォルター・ウェストンさんが休憩?したとの場所。
東海さんの社有地すごいですね。
お花畑
タンポポ
ザクロ
マーガレット
つつじ
中岳登頂(^^)
悪沢行きたいけど帰りの水遊びがあるので時間切れ(~_~;)
次回登らせてもらう悪沢岳(^^)
帰りはガスの中
美味しいのかな?

梅雨の晴れ間を狙って南アルプスへ。以前から気になっていた悪沢岳。皆さんのレコを拝見すると私には日帰りは無理かなと思いながらも折り返し時間を決めて行けるところまで遊びに行こうと。 前日の記録に駐車場は湯折ゲート手前2.5kmとあったので場所を調べとりあえず早い時間に着。そんなことを言うとjundaigoさんに笑われてしまうかもですが、自宅から駐車場までが遠かった(^-^;
山頂、登山口までのアクセスが悪い為か、この日は降りてくるまで誰にも会わず。

行の登山口に着く前の小渋川で大きな浮石が崩れて、くるぶしを直撃され(Tevaのサンダルに靴下なし)帰ろうか本気で悩んだのが一度目、二度目は森林限界手前での虫の集中攻撃(想像を絶すると思われます)・・・(^-^;
そうこういううちに、どうにか中岳まで行けて絶景を拝むこともできたし、また次回のお楽しみもできたのでヨシ(^^)

折り返し設定時間の14時ころ、中岳避難小屋から指をくわえて眺めた悪沢さん、次は登らせてくださいね(^^)