記録ID: 1192327 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 赤岳(行者小屋テント泊:地蔵尾根-文三郎尾根)

日程 2017年07月09日(日) 〜 2017年07月10日(月)
天候7/9:晴れ時々曇り
7/10:晴れ
アクセス
往路:JR茅野ーアルピコバスー美濃戸口
復路;美濃戸口ーアルピコバスーJR茅野

1日目
S美濃戸口10:1810:58やまのこ村11:03赤岳山荘11:0511:10美濃戸山荘11:1511:58堰堤広場12:0813:15赤岳鉱泉13:3014:16行者小屋
2日目
行者小屋05:3406:19地蔵の頭06:2806:31赤岳天望荘06:3207:01赤岳頂上山荘07:0307:07赤岳07:2407:26竜頭峰07:42文三郎尾根分岐07:4508:22阿弥陀岳分岐08:28行者小屋08:4009:16中ノ行者小屋跡09:1810:21美濃戸山荘10:2310:26赤岳山荘11:00八ヶ岳山荘G
コース状況/
美濃戸口BS〜:林道歩きダルいです。今の時期アブが酷いです。
北沢:危険箇所はありません。
赤岳鉱泉〜行者小屋:中山乗越まで登りです。結構心折れます。
地蔵尾根:既出の通りです。本日月曜日で登り私含めて2組のみでした。すれ違う人もなしのためスムースに通過できました。ヘルメットはあったほうが良いと思います。
文三郎尾根:既出の通りです。一ヶ所ルートミスしました。土くれのところでちょっと往生。おりて見てルートミスに気づく。場所を特定できませんが、下る場合は要注意。
南沢:意外と長いです。補修迂回箇所あり。ずいぶん回されているような。かなり早足で歩きましたが標準CTより伸ばせず。

個人装備 帽子(1) ヘッドランプ(1) サングラス(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 笛(1) 筆記具(1) ラジオ(1) 飲料(2) ウェットティッシュ(1) トレペ(1) ファーストエイドキット・常備薬(1) タオル(1) 携帯電話(1) モバイルバッテリ(1) 雨具パンツ(1) グローブ(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) バーナー(1) クッカー(1) コーヒーカップ(1) トレッキングポール(1) 食糧(3) 携帯トイレ(2) 防寒具(1) ハードシェル(1) テント(1) フライ(1) テントポール(1) ペグ(1) シュラフ(1) シュラフマット(1) サブザック(1) ヘルメット(1)

さすが日曜日。最終的には10名ほど。というわけで余裕で座れました。
美濃戸口にとうちゃく。計画書はネットで提出済みです。
暑い、長い、アブがひどい。
ようやくやまのこ村
本日北沢から入山
なにやら怪き雲が。本日の予報は午後雷雨に注意と変わっています。
赤岳鉱泉に到着。しばし悩んで予定通り行者に向かう。
中山乗越
大同心がよくみえとります
最近購入したザングツのテストも兼ねてます。結論的には問題なしでした(実は中山乗越で心折れているの図)。
ようやく行者小屋に到着。
まずはビールですかね。水はこの横にあり無料です。ありがたいことです。
日本酒もいっときます。
いいですねー
本日テン場は最終的に12張。
晩飯にします。18:00頃より爆睡。ありがちですがこの後夜中に二回も目が覚めます(おっさんだからか)
夜も明け、5時半ごろより地蔵尾根を登ります。
コイワカガミに心癒されます(嘘です、息も絶え絶え)
はしごもあり(階段だし)
鎖場もあり(鎖場写ってないし)
お地蔵様もいる。
横岳、本日そっちにはいきません。
本日目指す八ヶ岳主峰の赤岳
ミヤマシオガマ
阿弥陀岳
南八ヶ岳の峰々とマムート階段
実は昨日朝7時までのテント撤収を申し付けられました。小屋の荷揚げでヘリが来るためとのこと。従って朝一で撤収しザックとともに小屋にデポしたのちに赤岳ピストンしたのでロス時間なく南沢を下ります。
なんとか11:20のバスに間に合いました。最終的な判断は正解(行者小屋で悩んだのですが間に合いました)
いつものように茅野駅で捕まります(わざわざ一本電車を遅らせるという)
中央線車窓からの八ヶ岳、まったねー。

by mayfly

これまで遠くから眺めるだけだった赤岳。一度は訪れようと狙っていましたが、会社の休暇がうまくハマり果たすことができました。この夏休み前の梅雨の晴れ間と平日の組み合わせ、天候に恵まれれば最高かもしれません(今回はこれでもかというぐらいの晴天)。ちなみにもう一つ狙っている赤岳〜硫黄岳縦走はまだ無理ですね(特にテン泊では)。もう少々場数が必要です。