記録ID: 1193639 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

梅雨の晴れ間を狙って塩見岳

日程 2017年07月08日(土) 〜 2017年07月09日(日)
天候晴れのち曇り
アクセス
中央道・松川ICより下道を通り、鳥倉林道を経て登山口に向かいます。

1日目
Sスタート地点04:0904:52鳥倉林道登山口04:5705:49豊口山のコル06:30水場06:3107:11塩川・鳥倉ルート合流点07:1207:40三伏峠小屋07:4107:48三伏山07:4908:17本谷山09:23塩見小屋10:31塩見岳10:3610:52塩見岳東峰11:4111:47塩見岳11:4812:39塩見小屋12:4712:50宿泊地
2日目
宿泊地03:5904:55塩見岳04:5705:08塩見岳東峰05:12塩見岳05:1306:02塩見小屋06:3307:52本谷山08:46三伏山08:4708:59三伏峠小屋09:0309:19塩川・鳥倉ルート合流点09:2009:43水場10:12豊口山のコル10:50鳥倉林道登山口10:5211:30鳥倉林道ゲート(駐車場)G
コース状況/
登山ポストは鳥倉林道ゲートおよび鳥倉登山口の双方にあります。また、トイレについては鳥倉林道ゲートおよび各小屋にのみあり、鳥倉登山道にはトイレは設置されていませんでした。
コース上の危険個所は特にありませんが、しいて言うとなれば山頂直下のみです。こちらも慎重に進めばまったく問題ありません。
その他周辺情報珍しい強食塩泉である山塩温泉がおすすめです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

塩見岳登山口です。手持ちの地図にはシーズン中にはトイレがあると書いていたのですが設置されていませんでした。まだシーズンではないのでしょうか・・・。
登山口からしばらくの間、しらびその森が続きます。坂もそこまで急ではなく気持ちよく歩けます。
三伏峠の手前の分岐点。もう一方の登山道は崩落していて通行止めとなっていました。
三伏峠に到着しました。カレーライスを食べたかったのですが11時からとのことで残念、あきらめました・・・。
ここのテン場もよさそうな感じでした。
三伏峠を越えて塩見岳へ
三伏山から塩見岳がドーンと見えます。でかい!
まだまだ塩見岳まで遠い!
ミヤマダイコンソウ
そして塩見岳山頂(西峰)に到着!
最高峰は東峰だったのでそっちに移動してみます。
そして記念撮影
どでかい尾根よね。いつか歩いてみたい!
ハクサンイチゲ
そして塩見岳の三角点にタッチ
ミヤマダイコンソウ
塩見小屋に戻って宿泊です。小屋前には残雪があり、缶ビールがここでキンキンに冷やされていました。うまい!!
夜はガスッてて景色が良くなかったのですが、翌朝はいい天気になっていました
ご来光目指して山頂へ
白んでいく塩見岳
南を向くと荒川岳が見えます。
そして南アルプス北方の山々が朝日に照らされていきます。
仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、北岳、間ノ岳が一望できます。
塩見岳も徐々に染まっていきます。
山頂手前は結構な急登です。
そしてご来光
影塩見岳が映ってます
富士山とご来光
気持ちがいい朝ですね。
イワカガミ
下山は特に気を付けて歩く必要があります
湿度があるからか遮光が途中で歪んでます
シャクナゲ
塩見小屋の内部はこのような作りになってました。昨年改築されたばかりだけあって内部は綺麗でした。
さらば塩見岳
下山途中、道を示すピンクテープに落書きが・・・。気持ちはわかるけどここに落書きしなくても・・・。
下山途中、市野瀬から仙丈ケ岳〜塩見岳を1泊2日で縦走してきた人と遭遇。話を聞いてみると来年のTJARにチャレンジする予定とのこと。頑張ってほしいなー。
そして下山完了
このゲートを通れればもう少し楽できるのになあ。

久しぶりの記録です。

てなわけで梅雨の晴れ間を狙って塩見岳に登ってきました。

もともとは日帰りにしようかなと思っていたのですが、同行者が居たこと、翌日の天気もよさそうだったので、ゆっくり山小屋泊まりしご来光を楽しんでもいいかなということで、昨年リニューアルしたばかりの塩見小屋に宿泊することとしました。

そして予想通り2日目の朝は素晴らしい朝焼けで山に泊まった甲斐がありました。

塩見小屋では小屋横に残る残雪でキンキンにビールを冷やしており五臓六腑に沁みわたりました笑

これで日本百名山は84座まで達成!来週末も天気が良くなればどこかの山にでも顔を出しますかね。