記録ID: 1195669 全員に公開 ハイキング関東

皇海山(皇海橋から皇海山・鋸山のピストン)

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
関越自動車道沼田ICを降りて、河岸段丘の下段を走る県道62号を進み、栗原川林道根利側のルートにて皇海橋へ。
皇海山登山口に向かう栗原川林道は、7/13(木)未明の大雨により土砂崩れが発生したため、追貝側、根利側とも車両通行止めとなっていましたが、7/13(木)のうちに根利側のみ土砂等が取り除かれ通行できるようになっていました。(沼田市HPにて事前確認)
林道の路面状況ですが、巨大な窪みが出現することはなく、窪んでいてもある程度左右によけることができるので、車の底を擦ってしまうことはありませんでした。また、大小さまざまな石が転がっているところが多いのですが、大きめの石を左右によけながらの走行になりました。車の底を擦る心配よりもパンクの方が心配で、時速20kmくらいでの走行で、窪みや石をよけたり、どうしても避けられない段差を通過するときにゆーっくり進むような感じです。途中何か所か踏み固められた路面状況の良いところもありますが、それも長くは続きませんでした。
土砂崩れが起きそうな場所がすぐに見て分かります。そんな場所は水が流れていることが多いので、雨の日は崩れる危険性が高そうです。雨の日に行くと、往路は無事でも復路で崩れてたなんてことになるかもしれません。皇海山は眺望があまり望めないので、天気の悪い日は皇海山を選択したくなるかもしれませんが、追貝側、根利側とも通行できて、晴れた日が数日続いた後の方が安全かと思われます。

S皇海橋08:4410:07不動沢のコル10:1811:06皇海山11:2013:06不動沢のコル13:34鋸山14:0114:25不動沢のコル14:3015:30皇海橋15:3215:33ゴール地点G
コース状況/
道を誤りそうな場所があります。え?こっち?と思うこともあるかと思いますが、テープをしっかり確認しながら登れば良いかと思います。
ロープがある場所は足元が滑りやすかったり岩場だったりしますが、新しいロープがほとんどで、しかもしっかりと固定されているので安心です。
思った以上に疲れる登山になるかもしれません。林道を1時間走って気づかれした後なので、そのせいもあるかもしれません。同乗者も車が揺れに揺れるので寝られたもんじゃないし…
途中、沢の中を直登していきましたが、水が流れている中を進むことになります。
トレランシューズでも濡れることはなかったので、登山靴なら全く問題ないかと思います。が、登山数日前からの雨の状況で水量が変わるかもしれません。他の方のヤマレコでこの沢道がどうなっているか見てみるといいかもしれません。

その他周辺情報

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

県道62号から県道257号に入って道を下っていくとすぐに橋が見えてきて、皇海山への矢印が書かれた看板を発見しました。
しばらくは舗装路でしたが、すぐに砂利道に…
だいたい時速20kmくらいでしか進めません。
砂利道に入ってすぐにゲートが。鹿ガードのゲートのようですが、熊出没注意の方に目が行ってしまいます。
ゲートを開けて通り抜けたらまた閉めるようにと書かれています。
鹿ゲートからすぐのところに通行可の看板が左に見えました。
右には皇海山登山口から先は通行止めと書かれています。
林道が分岐していても皇海山方向が分かるように矢印が書かれているので安心です。
途中、5kmずつ皇海橋まであと○○kmとかかれた大きな案内板が出てきます。時速20kmくらいで進んでいるので次の案内板がなかなか出てきません。
途中崩れた場所も。雨の影響でこんな感じで崩れて道をふさいでしまうのかな。道の上の石はきれいに取り除かれています。
何か所も崩れるポイントがあることがすぐ分かります。
あ、なんか着いたみたい。約1時間かかりました。
皇海橋手前と渡った先に駐車スペースがあります。
橋を渡った先に水洗トイレの小屋がありました。
小屋の中には、山バッジを売っている場所が書かれていたり、登山届を出せるようになっています。
皇海橋手前と渡った先に駐車スペースがあります。
橋を渡った先に水洗トイレの小屋がありました。
準備を整えて、トイレも済ませ、登山を開始します。
幅の広い砂利道の林道を少しだけ登って行くと、皇海山山頂入口の標識があり、いよいよ山道に入っていくようです。
何度か沢を渡りましたが、一番最初の沢渡りは水量も多いので慎重に。
しばらく苔むした森の中を緩やかに登って行きます。
熊笹が一面に広がっている場所もあったり。
前半のほとんどは沢の左側を登る緩やかな道を進んでいきます。
線香花火みたいでかわいい。
まだまだ沢沿いに進みます。
沢の左側を登りますが、岩が邪魔していて登りにくいです。
ここで沢を渡って、今度は沢の右側を登って行くようです。
と思ったら、登山道がガレ場になってきました。
ここで道を間違えてしまします。
皇海山の案内板があるのですが、案内板の奥側に進んでしまうことに。案内板が実は右矢印の形をしていることに気が付きません。すぐにテープがどこにも無いことに気づいて戻りましたが、間違えてしまう人他にもいるんじゃないかなぁ。
正解の道はこちら。枯れ沢のようなガレ場を登って行きます。
しばらく進むと、あれ?この沢の中進んでいくの?という場所に…さっきも間違えたので不安になります。が、テープがあったり、ロープが用意されているので間違いはなさそうです。
どんどん沢を登って行きますが、ローカットのトレランシューズでも靴の中に水が入ってくることはありませんでした。
沢はここまで。
再び森の中を進んでいくようです。
滑りやすい場所が結構多いですが、ロープがあります。
不動沢のコルに到着!
ここから鋸山を見ることができます。
鋸山はあとで登ります。先に皇海山山頂を目指して出発。
根っこの道を上ったり、
笹の道を進んだり、
途中、赤城山方面を見渡せる場所に。
等高線のしわも多いので、それなりに急な登りを登って行きます。
根っこと岩の急な道を上ります。
おお、大きな岩だ。
ロープ場があったりで結構大変です。
なんとなく山頂が近い雰囲気!
あ、着いた。誰もいない…
皇海橋には車がいっぱい止まってたのに、皆さんどこに?
このあとじゃんじゃん人がやってきました。
あ、着いた。誰もいない…
皇海橋には車がいっぱい止まってたのに、皆さんどこに?
このあとじゃんじゃん人がやってきました。
山頂はそれほど広くないので、邪魔にならないように少し下ったところでお昼に。ジャガイモゆで。
ご飯を炊いて、
バターチキンカレーをかけたらご飯が見えなくなっちゃった…
こちらは焼きそばカレー味とそこに投入したおにぎり!
今日もパンパンに膨れたランチパックとコーヒーです。
お昼ご飯を作って、食べてとしている間にも人がいっぱい登ってきました。
白くて透き通ってちっちゃいギンリョウソウ。
先輩の葉と新人の葉
来た道を戻ります。
お昼ご飯食べたから元気元気!
コルに戻ってきました。次はあれに登ります。
ふっくら苔。ふわっふわです。
鋸山への道は歩きやすく、どんどん足が前に出ます。
お昼も食べて元気だし。
アップダウンを何度か。
見た感じ遠いのですが、意外に早くあのとんがった足元に着きました。
振り返ると今日初めてみる皇海山の山頂。
とんがりの足元に近づいてきました。
うがっ!わかってはいましたが、急になってきた!ロープだ!
登山中、鎖場はありませんが、ロープ場が結構あります。そして新しいロープがほとんどで、しっかりしています。
まだロープ。
まだまだロープ。
そしてついに栃木百名山のひとつ鋸山山頂に到着。
そしてこちらも誰もいない…
鋸山から皇海山をパシャリ。このとき皇海山山頂に雲がかかっていて、雲が途切れる度に「今だ!今だ!」と写真を撮る4人…
これが一番雲がかかっていない瞬間の一枚となりました。
いったい何枚撮ったことか…
山頂にお別れして下山します。
こんな急な所よく登ったなと思う帰り道。いつもこんな感じのことを思うのです。
ここは落石注意ですね。
今日3度目の不動沢のコル。
こんな感じの場所でよく滑ります。
こんな沢をひたすら登ってきたんだぁ。
よく登ったなぁとまた思ってしまうのです。
結構な距離沢の中を降りてきました。やっと終了みたい。
行きにまったく気が付かなかった二俣。
沢が二つに分かれてるから二俣かっ!
いろいろ大変な登山が終わりました。
結構手ごたえあったなぁ。
山バッジはしゃくなげの湯にて購入。

登山地図ではその雰囲気をつかむことができない登山道のバリエーションの豊さに、「皇海山がやばいのは林道だけではない!」といいたくなる登山になりました。