記録ID: 1195934 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳南北峰日帰り

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り ガスガス
アクセス
朝5時10分頃で市営第2駐車場9割程度、

Sスタート地点05:2105:27柏原新道登山口06:14ケルン(柏原新道)06:23駅見岬07:08水平岬07:27富士見坂07:2908:36爺ヶ岳南峰08:4208:52爺ヶ岳中峰08:5709:10爺ヶ岳北峰09:1109:29冷乗越09:3009:47冷池山荘09:4909:54冷池山荘テント場09:5510:36布引山10:4511:19鹿島槍ヶ岳11:2112:09鹿島槍ヶ岳北峰12:45鹿島槍ヶ岳12:4613:17布引山13:1813:44冷池山荘テント場13:56冷池山荘14:0114:14冷乗越14:43爺ヶ岳北峰14:58爺ヶ岳中峰14:5915:08爺ヶ岳南峰15:1015:30種池山荘15:58富士見坂16:13水平岬16:40駅見岬16:4316:49ケルン(柏原新道)17:28柏原新道登山口17:34ゴール地点G

市営第二駐車場、5時10分頃で9割程度。17時半に戻ってもほとんど満車状態。日帰りの方はほとんどいないみたい。
登山口、登山届のポストあります。
黄色の看板がやたらに、、
八ツ見?
林間コースから崖沿いの道に出る。視界が開けて気持ちがいい。種池山荘まではこんな感じ。
眼下に扇沢ターミナル
看板
、、
、、
雪渓はしっかり切ってあります
勝手に名前つけよって
と思ったら、八ヶ岳が見えたので、富士もきっと見えるでしょう
ここを登ったら山荘はすぐ
種池山荘
鹿島槍ヶ岳は20年ぶりの相方、
100円でおトイレ拝借、
まずは爺ケ岳を目指す
振り返ると劔、立山、毛勝三山
先月行った薬師、白馬そして今回の鹿島槍、天候に恵まれ超ラッキーと思っていた、、
チングルマとイワカガミが競うように
爺ケ岳南峰
爺ケ岳中峰を目指す
ピースではありません、2つ目のピーク
冷池山荘への下り、爺ヶ岳南、中ときて、北峰は何処に?
この辺シャクナゲがいっぱい
帰りの登り返しを思うと、本当に気が重くなります。
冷乗越/赤岩尾根分岐2444m、爺ヶ岳中峰2669mからここまで下り、冷池山荘へはさらに下りが続きます。
冷池山荘。濃いガスに包まれ、その名の通り冷た〜い雰囲気に、、
まずは布引山へ、なんとなく足取りも重い、
シラネアオイ?
キヌガサソウ
一面のハクサンイチゲ
三つ目のピーク布引山
ついに鹿島槍ヶ岳へ、やっぱりデカい!
ミヤマオダマキ
ハクサンフウロ
主峰、鹿島槍南峰!
南峰頂上、ほぼガスで何も見えない
南峰は素通りし、体が温まってるうちに北峰を目指す
南北峰の間の吊り尾根、
北峰に立つ。南峰からキレット小屋へと続く険しい稜線の景色を見るのが一番の楽しみだったのですが、、
雷鳥君が目の前に現れ、ずっと砂浴びをしていました。
北峰に別れを告げ南峰に戻ります。
南峰に戻り、改めて記念撮影。ガスは一段と濃くなっています。18時前には駐車場に戻りたいので早々に下山準備。
下山中も何度も雷鳥が登山道に飛び出してきました。

鹿島槍ヶ岳は、白馬方面に来るたびに、その独特な山容に見とれていたのですが、遠くて車の運転が億劫なので未登のままになっていました。この山は登山口からの距離もあり、アップダウンもかなりキツそう、せっかくだからと北峰も、となると12時間コースかと薄々と感じてはいました。久々の午前2時起き、5時半には登山開始。2時間30分弱で種池山荘、その後爺ヶ岳から冷池山荘へ続く稜線と黒部川対岸の立山連峰の素晴らしい景色を堪能できました。残念なことに冷池山荘以降はガスに覆われ、一番楽しみにしていた鹿島槍北方の険しい稜線は全く見えませんでした。帰路はとんでもなく厳しいものになりました。特に種池山荘から下り、高度を落とすにつれ気温が上がり、下っても下っても先が見えない、登山口に戻れたのはジャスト12時間後でした。