記録ID: 1198592 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山(大弛峠〜国師ヶ岳〜北奥千丈岳〜大弛峠〜金峰山)

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴
アクセス
<往路>塩山駅からバスで大弛峠(ネットか電話で予約が必要です)
<復路>みずがき山荘前からバスで韮崎駅

S大弛峠08:4308:50夢の庭園08:5209:03前国師ヶ岳09:0409:06三繋平09:0709:11国師ヶ岳09:1509:19三繋平09:23北奥千丈岳09:2809:32三繋平09:35前国師ヶ岳09:3609:44夢の庭園09:4609:53大弛峠09:5810:18朝日峠10:34大ナギ10:51朝日岳11:38金峰山11:4211:45五丈石12:1912:20金峰山12:2112:36金峰山小屋12:4312:55金峰山小屋分岐13:01千代の吹上13:0213:11砂払の頭13:50大日岩14:08大日小屋14:1314:20鷹見岩分岐14:46富士見平小屋15:10瑞牆山荘G
コース状況/
大弛峠側から山頂付近は足下の岩が大きいのでやや注意。また、コース中ずっと羽虫が多く、アブに刺されました。

まずは国師ヶ岳、北奥千丈岳に行きます。
階段、木道が整備されています。
国師ヶ岳。ガスで眺望はいまいちでした。
北奥千丈岳。奥秩父最高地点。
だんだんガスが晴れてきました。
大弛峠に戻って金峰山を目指します。初めは樹林帯。
朝日岳で眺望が開けます。
山頂が近付いてきました。
金峰山山頂。一瞬だけ富士山が見えました。やや雲が多く、八ヶ岳、南アルプスも見えたり見えなかったり。
金峰山小屋経由で下山。手ぬぐいを買いました。
大日小屋付近。富士見平はこちら。下山は思ったより時間がかかりましたが何とか目標の15時20分発のバスに間に合いました。