記録ID: 1199979 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ケ岳テント泊ピストン

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
天候1日目:晴れのちガス 2日目:晴れのち曇り、雨
アクセス
扇沢第2無料駐車場駐車、午前7時の時点でほぼ満車。なんとかスペースを見つけ駐車する。

1日目
Sスタート地点06:5306:58柏原新道登山口08:08ケルン(柏原新道)08:17駅見岬08:2209:25水平岬09:2610:02富士見坂10:0910:43種池山荘11:0211:58爺ヶ岳南峰12:0912:26爺ヶ岳中峰12:3912:59爺ヶ岳北峰13:0013:25冷乗越13:56冷池山荘14:05冷池山荘テント場
2日目
冷池山荘テント場03:1303:59布引山04:50鹿島槍ヶ岳05:0505:31鹿島槍ヶ岳北峰05:3906:12鹿島槍ヶ岳06:55布引山06:5607:38冷池山荘テント場07:4908:52冷池山荘09:0309:19冷乗越09:2409:58爺ヶ岳北峰10:17爺ヶ岳中峰10:1810:32爺ヶ岳南峰11:09種池山荘11:2111:44富士見坂11:4512:10水平岬12:1112:58駅見岬13:0313:07ケルン(柏原新道)13:1714:17柏原新道登山口14:23ゴール地点G
この三連休でどの山を登ろうか思案したところ、日曜日の午後から雨模様なので百名山未踏の「鹿島槍ケ岳」にターゲットを絞りました。
コース状況/
柏原新道登山口→種池山荘:とても整備された登山道、危険個所なし。途中雪渓を渡る箇所があるがノーアイゼンで問題なし。
種池山荘→冷池山荘:気持ちの良い尾根歩き、晴れていれば大絶景を堪能できそう。危険個所はなし。途中、雷鳥の遭遇に期待できる。
冷池山荘→鹿島槍ヶ岳:雪渓越えが数か所あるがノーアイゼンで問題なし。特に危険個所はないが、鹿島槍の南峰と北峰の間はザレた急登の為、滑落と落石に気を付けたい。
その他周辺情報登山後は湯けむり屋敷「薬師の湯」(大人700円)に入湯。酷使した足に源泉のぬる湯が良いクールダウンになります。

無料第2駐車場よりハイクアップ。
柏原新道入口で登山計画書を出していきます。
それでは山道に入りますよ〜。
途中、木間から目指す鹿島槍ヶ岳とご対面。
扇沢駐車場がはるか眼下に!
ケルン到着。
最初に目指す種池山荘が見えました〜。
モウセンゴケだよね!こんなとこに自生してるんだ〜。ケルンの少し上のあたり。その後も道々探したが見つけられず。
石畳のような整備された登山道を進みます。
水平道、続けざまの急登の後だけにほっとする瞬間!
イワカガミ、あちこちに咲いていますので癒されます。
石ベンチ、休むのにちょうど良い?
ツツジ!
雪渓を渡りますよ〜。滑らないように慎重に。
ようやくベージュの建物が見えました〜。
山荘からの登り出しはまずは雪渓を進みます。
尾根道にでました〜。ガスが湧いてきましたよ〜。
こうゆう道は大好物です。しかし、ガスで周りの山々は見えません〜!
イワカガミとチングルマのお花畑。
ガスは晴れたり曇ったり!
爺ヶ岳南峰とったど〜。
左からガスが流れてきました〜。
女王「コマクサ」。とても株数が少なかったです。よく捜しましょう!
シャクナゲ。この時期はいろんな花が見れるのも楽しいですね〜。
爺ヶ岳北峰。ここは今は入れないようです。
水平な縦走路。これで景色さえ見れれば最高なんだけどな〜。
冷乗越到着。今日の目的地冷池山荘までもう少しです。
で、山荘テン場で設営完了後。担いできたビールをいただきます!
テン場はほぼ満杯。かなり条件悪いとこにも設営されています。
そうゆう自分は登山道の脇の斜めっているとこに張りました。
この真っ平の2区画はNHKの撮影隊の指定区画らしい。特権階級はええなぁ〜。
歓声が聞こえテントを出てみるとどうやらブロッケンが見れたらしい。
再び歓声で見て見ると、ガスが晴れ剱岳と立山連山が〜。
なんとも絵になる剱岳のド迫力!
そして立山も〜。
爺ヶ岳の3つの頂もガスが取れてきましたよ〜。
遠くには明かりの灯る種池山荘も見えます。
いつもまでも刻々と変わるこの絶景に見とれます。
午前2時起床。まずは腹ごしらえから。
ヘッ電を付けて暗いうちからハイクアップ。まずは布引岳とったど〜。
次は南峰を目指します。
じょじょに空が染まってきました。
振り返るとぽつりぽつりとヘッ電の明かりが明滅しています。
お向かいの剱岳でもハイク中のヘッ電の明かりが見えます。
染まってきましたよ〜。
遠く、八ヶ岳連山と富士山も!最高っす!
ズームアップ”!槍ヶ岳と穂高連山。
いよいよ日の出!
まずは一つ目の鹿島槍ケ岳南峰とったど〜。
南峰頂上よりド迫力の剱岳。う〜、最高!
そして白馬岳方面。
ド迫力「五竜岳」
鹿島槍ケ岳北峰と日の出。
北峰へ向かいます。
吊尾根に到着。縦走路はここから。
北峰もとったど〜!
これが噂の八峰キレット!チャレンジ中の人が見えます。くわばら、くわばら〜。
キレット小屋も!
あとはのんびりテン場を目指します。
爺ヶ岳を望みます。絶景!
お花畑も!
布引岳より鹿島槍の二つの頂。
テン場と山荘が見えます。
爺ヶ岳〜!
テン場までの途中でなん箇所か雪渓を渡ります。
テン場到着。ほかのテントはほとんど撤収済でした〜。
通常のキャパの2倍近い激混みだったテン場の中で一等地だったこの2区画は結局空き地のままでした〜。なんかなぁ〜。
テン場全体はこんな感じ。平らなところはほとんどありませんね〜。
今回お世話になった冷池山荘とそのテン場。
またまた、ガスが湧いてきました〜。この後強風と雨に見舞われます。
天気が崩れると見れるという雷鳥と遭遇。ラッキー〜。強風に耐えてじっとしていました。
時々、視界が晴れます。遠くに種池山荘が!
お花畑。
だいぶ山荘が近くなりました〜。
時々、降りだす雨の中ようやっと登山口に戻りました〜。

1年ぶりのテントを担いでの登山はかなりきつかったが、鹿島槍チャレンジ中は素晴らしい剱岳、立山連山の大絶景を堪能できました。
百名山もようやく31座を制覇できましたが、まだまだ先は長いなぁ〜。