記録ID: 1201401 全員に公開 ハイキング大雪山

トムラウシ山(トムラウシ温泉から)

日程 2017年07月19日(水) [日帰り]
アクセス
トムラウシ温泉短縮登山口

個人装備 熊鈴 アイゼン 浄水器

トムラウシ山登山口駐車場
入林届に記入して出発。
すぐに分岐
ニペソツ山が見えます。
頂上が見えて来ました。
コマドリ沢
雪渓が出て来ましたがアイゼンは不要です。
チシマギキョウ
タカネオミナエシ
イワブクロ
ニペソツ山登場。
一旦少し降りて行きます。
トムラウシ公園
お花畑が広がります。
エゾコザクラ
キバナシャクナゲ
ミヤマオグルマ
オプタテシケ方面の分岐
ここから最後の登り。
トムラウシ山頂上
ニペソツ山
山頂の裏側の池、お花がちょうど良かった。
エゾコザクラ、ミヤマダイコンソウ
エゾヒメクワガタ
ミヤマダイコンソウ
エゾコザクラ
エゾイワツメクサ
チシマギキョウ

2日天気が悪く、1日目は、とほ宿”こもれび”でゆっくりし帯広見物。
2日目は登山口駐車場で車中泊したが朝から雨で午後回復する気配なし。
3日目は天気予報では良くなる見込み、ところが夜は雨で心配でしたが歩き出すと青空が広がり山に感謝。
さすが百名山、すごい人、1日前に駐車場で伺った人はこれで百名山最終ということでした。登山者名簿に記入しようとするとすでに9パーティ出発済み。
これだけ人がいれば、もはや熊が出ることもない、スプレーは置いていくことにする。
3時半頃には明るくなり準備する人の話声で自然に目が覚め、5時前に出発。
前日お話させていただいた方々に一応トレランなのでコースタイムの半分以下で行くであろうことを告げた関係上、朝から急いで早足で追いかける。
次々と抜かさせていただき、前日の知り合いになんとか追いつく。
登山道は前日の雨の影響か、ぬるぬる、ドロドロの箇所もありなかなかスピードを上げ辛い。1箇所雪渓を歩く場所があるがそんなに急出ない、アイゼンの装着も不要。
周りが見えるようになってくると雄大な景色が広がる。
お花を見ながら早足で上がると意外に早く頂上に到着。
頂上ではゆっくりと周りの山々を確認する、道の駅で買ったトマトとさくらんぼがとてもおいしかった。頂上は360度の展望で風もなく、ポカポカと暖かくこのままずっといたい感じでした。
このまま降りても早すぎるので、日本庭園の近くまで行ってみることにする。
北沼から水平に戻るコースを行くと雪渓、岩、お花の景色が実に見事でした。
雪渓ではペットボトルに雪をいれて、シャリシャリの冷たいジュースでいただきました。下りは、軽く駆け下りましたが、それほど暑くなく快適な下りとなりました。