記録ID: 1201557 全員に公開 ハイキング富士・御坂

今月はウチョウラン 三ッ峠山で月例?ハナ探し

日程 2017年07月19日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
金ケ窪駐車場利用

S西川新倉林道脇駐車場07:3008:43展望ポイント-108:50三つ峠山荘09:04屏風岩09:2609:49三ッ峠山10:2010:36御巣鷹山11:14茶臼山11:27大幡山11:51大幡八丁峠11:5312:06清八山12:1112:17大幡八丁峠12:21八丁峠分岐12:41金ヶ窪登山口G
清八山から金ヶ窪登山口のくだりは半分走りました。
コース状況/
危険箇所ありません。御巣鷹からの尾根道はやや急坂です。
その他周辺情報石和温泉近くの一宮の桔梗堂工場テーマパークの併設レストラン水琴茶堂で天ぷらそばなどいただきました。ほとんど観光地化していましたがレストランは大充実。My 食べログで堂々のお勧めトップ5入り。お勧めできます。^^)

tomo0105さんのレコに刺激されてウチョウラン探しにやってきました。
7:30 使ったことの無い山道のほうをあがって見ました。
開いていないが×:ツルシロカネソウの残りだと思われました。
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
開いていないが×:ツルシロカネソウの残りだと思われました。
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
気温は20度切っていますが湿度が高く無風なので汗かきました。
こちらは×:イチヤクソウの残りではないかと。2週間遅かったですね。
鳥の声は良く聞こえたのですが、木の葉が邪魔でなかなか姿が見えませんでした。これは×:アカゲラではないかと。
林道にぶつかってふりかえるとこの景色。(ガードレールの隙間に出てきました。)くだりで使うと少し早く下につきますね。
△:ヒガラかな。
○:アカショウマだったかな。
○:ウスユキソウの仲間かと。
△:ミヤマカラマツ
△:クサタチバナ
△:オダマキ
△:ウマノアシガタ
△:ノイバラ
△:クガイソウかな
8:46 展望台とうちゃこ。あちゃー、今日は間に合わなんだ。高速からは良く見えたのですが。
×:タカトウダイ
×:キンミズヒキかな
オッス。来るたびに挨拶してるのでなんとなく匂いを覚えられたような気もします。
△:ミツバツチグリ? 5月にきたときも咲いていたような。
×:シロバナのニガナを見たのはここだけでした。
△:ガクアジサイ
△:えーとこれは。
屏風岩は今日は自衛隊の方たちが登っていました。
○:シモツケ
9:14 今日は一字一石供養塔で引き返しました。
○:ギボウシは御巣鷹の手前に大きな群落がありました。
葉っぱからすると△:キリンソウ?
△:ミゾホウズキ
△:オダマキ
四季山荘のほうに上がりました。
えーと。ショウマの仲間 △:トリアシショウマかな
△:ヤマハハコの仲間に見えたのですが。
×:キアゲハは山頂近くまで飛んでくるのですね。
9:50に山頂について30分近く粘ったのですが、ガスがとれてもこの程度の視界でした。
△:フウロソウの仲間
△:シモツケソウ
10:36 御巣鷹山頂のテレビ塔
その先の下りは手を使いたい段差もありました。
多分レンゲショウマと思われるツボミは沢山ありました。1週間くらいでレンゲショウマ街道になるかも知れないですね。
×:ミヤマバイケイソウ
のアップ
これは○:ショウマ?チダケサシ?。こちら側には沢山ありました。
少し急な岩場。
を降りると、間違えやすそうな右折箇所。(直進は枯れ木でとうせんぼがしてあります。)
ヤマレコMAPだとこういう風に見えます。
その先やや細いトラバース。足元が悪いときには少し下が気になるかも。
その先は快適な林間の小道が続きます。(眺望はほとんどありません。)
△:イヌトウバナかな
11:12 眺望のない茶臼山。
うりっ、今年初の×:コウヤボウキ?
△:キヌタソウ、だったでしょうか。
11:28 大幡山。
11:37 鉄塔通過。空模様が段々怪しくなりました。
また○:ヒガラかな。
清八との分岐。が望み薄なので迷いましたが赤線繋ぎのため行ってみることにしました。
12:07 清八山。以前笹子から歩いたことがあったので、中央本線から赤線が繋がりました。
は見えませんでした。
先ほどの分岐に戻って林道をひたすら下りました。ほとんどハナは咲いていないし、途中小走りました。
12:40 駐車所。清八山から30分で下ってきました。自重が重いので下りは得意です。
これは見たこと無いけど、絵合わせでは×:イケマ?
帰りはどうしようか迷ったのですが、旧御坂道から一宮方向にでてみました。昼食は食べログでしらべたらなぜか桔梗堂の一宮工場レストランになりました。
工場はテーマパークになっていて大型バスが何台も乗り付けていました。 さすが甲斐を代表する信玄餅の桔梗堂ですね。
天ざる\1200とは思えないお味。
食事を頼むとサラダと惣菜、けんちん汁は採り放題です。
甘味もいただきました。冷やしぜんざい\450
お土産買って外に出たらゲリラ豪雨でした。ハイク中に降られたらやばいところでしたね。
さて最後に今日の主目的。ウチョウランです。
盛りを過ぎていましたがまだなんとか残っていました。
2週間早くても良かったかも知れません。
これは少し離れたところだったので手ブレてしまいました。
上と重複しますが、識別用の札がついていたので列挙しますと、。
A1: 一番大きな株の集まりでした。
A3、A6: 咲いていました。
A2: 札そのものが見つかりませんでした。
A4、A5: 札はありましたが花は見つかりませんでした。
A1: 一番大きな株の集まりでした。
A3、A6: 咲いていました。
A2: 札そのものが見つかりませんでした。
A4、A5: 札はありましたが花は見つかりませんでした。
B1、B2 : 咲いていました。
B3: 花は終わったようでした。
A7、A8も写真を撮ったような気がしたのですが札を確認できませんでした。確認は来年以降のお楽しみですね。
B1、B2 : 咲いていました。
B3: 花は終わったようでした。

三ツ峠ヤマは5月から毎月ハナ探しにきているのですが、今回はtomo0105さんのレコを参考にしてウチョウラン探しにでかけました。
事前に目の高さよりも高いところにあるという情報をいただいてたので首尾よく一株見つかりますと、その後は札と色と大きさを頼りにして上にも下にも次々と見つけることが出来ました。tomo0105さん今回もありがとうございました。
更に、ハナ探しが比較的早く片付いたので、歩いたことの無い御巣鷹から清八山を回ってみました。(笹子駅から赤線がつながりました。^^)

天気予報よりも早く雲が出ては高速道路からしか見えませんでしたが、ウチョウランに免じて?良いハイクだった、としませう。^^;)

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=21位。御巣鷹から清八にむけては小さなピークがいくつかありましたが、気温が20度位だったので余りへばりませんでした。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(御巣鷹の下りで一部、簡単ですが手を使う岩場があります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上の下りの先に、足元が悪いときには少し下が気になりそうなザレ気味トラバースがあります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(踏み跡明瞭ですが、一箇所小迷いするかも知れない急ターンがあります。写真に補足あり)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (御巣鷹から先は野草、眺望に恵まれませんが、三ツ峠はこの季節でもが見えれば十分★★★あると思います。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (来年は2週間早めのタイミングを狙いたいと思います。2週間早いとウチョウランが咲き始め、場所によってはイチヤクソウが見つかったかも知れません。2週間遅いと三ツ峠から御巣鷹、更に西側はレンゲショウマが見ごろのような気がしますが。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(この季節でもそこそこお勧めできると思います。)
総評・コメント:屏風岩を通過するプランとして、バス利用で三ツ峠登山口BSから三ツ峠駅も検討しましたが、酷暑の車道歩きをさけたく本プランを採用しました。