記録ID: 1201625 全員に公開 ハイキング大雪山

日程 2017年07月20日(木) [日帰り]
天候小雨、激風、降りたら晴
アクセス

S山麓駅05:5806:08姿見駅06:2206:44旭岳石室06:4508:05金庫岩08:1308:20大雪山08:2608:26旭岳08:58大雪山08:5909:10旭岳09:17金庫岩09:1910:15旭岳石室10:2110:26姿見の池10:3511:14姿見駅11:17ゴール地点G
もちろんロープウェイ使用です。下からSWを入れたので、コースタイムが早くなりすぎました。
コース状況/
ロープで左右区切ってありますが、9合目あたり、特に下りでは、ガスが出たりするとコースを間違いやすくなりそうです。

ロープウェイ乗り場は夜間は締め切りで、6時の1番のロープウェイ直前まで開きません。
ロープウェイ降りたら皆さん雨じたく。
霧雨の中出かけます。
初めて見るチングルマ
エゾイソツツジ
エゾノツガザクラ
チングルマの綿毛も綺麗。
雨で景色がないので、写真ばかりになります。
メアカンキンバイ
イワブクロ
コガネギク
石室内部
ロープの内側を進みます。上りはまだガスが薄かったので問題なし。
お花畑。
一時晴れて下が見える。
9合目を過ぎてもお花畑。
頂上。
旭岳で岡山市の隣町(赤磐市)のご夫婦と出会う。
先に進み周回を考えたが、固い雪渓があり、アイゼンを置いてきていたので、あきらめて登り返し。
ほとんど下まで降りてから、遊歩道を周回。コマクサ可愛い。
氷が浮かぶ池巡り
コマクサ
噴出の音が響くが、煙は見えない。
福岡からのご夫妻としたの周回をご一緒いただいた。
降りたら下は晴れ。

午前中はいいはずだったのですが、朝4時前から雨。6時ころ止んでいたのでスタート。上りの途中一瞬晴れただけで、あとはずっとガスの中でした。

下りの9合目あたり、大きい岩が沢山あるところがありますが、風がきつく(多分7−8mくらい)ガスが濃くてどこでも降りられそうになり、少し慌てました。 そこを過ぎて砂の道になれば、わかりやすいのですが。
その天候の中、短パン+生足の外人女性+外人男性など、気楽な服装の人をかなり見かけました。

ほとんどおりてから、周遊路で(生の、植物園でない)コマクサ、チングルマをじっくりと楽しみました。