記録ID: 1203004 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

西岳〜編笠山

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候晴れのちガス
アクセス
富士見高原リゾート駐車場(無料、敷地内のスキー場前にトイレあり)

S富士見高原リゾート駐車場06:0406:30五叉路分岐06:40不動清水07:27林道出合07:2908:42西岳08:4409:33乙女の水09:47青年小屋10:30編笠山10:3811:48臼久保岩小屋11:5112:12盃流し12:1612:20五叉路分岐12:37富士見高原リゾート駐車場G
コース状況/
樹林帯は傾斜が緩やかなところが多く歩きやすい。編笠山周辺は岩を飛び歩くような場面が多い。
その他周辺情報富士見高原リゾート内にある鹿の湯 食事セット券で1300円

個人装備 ザック レインウェア ヘッドランプ 懐中電灯 ファーストエイドキット シップ 解熱鎮痛剤 芍薬甘草湯 下痢止め 小はさみ コンパス 熊よけ鈴 予備靴紐 スマホ予備バッテリー 山と高原地図 手拭い 手袋 帽子 登山靴 カメラ 時計 食料 飲料 予備食

朝一のうれしい風景
駐車場
本日のゴールかな
ふわふわ
おしりがかわいいアカハラ
お花たち
今年初めて見たホタルブクロ
トンボくん
アカゲラいた
休憩適地
ぽつんと広い
鬱蒼としたシラビソ樹林
子育て中?怒られました
手の届くような距離で観察された
シャクナゲ
編笠山が見えました
イブキジャコウソウが目を引きました
うっすらと富士山も見えました
南アはそろそろ雲に包まれそうです
タカネバラ
ギボシ・権現が勇ましくそびえ立っています。
しんどそうなお顔の巣立ちびな
乙女の水で水浴びしていたヒガラ
ちくちく
夏山って感じがいいです
わ〜あっちの山頂すげ〜
登った時はまるで無展望だった赤岳
シャッターを切る妻より先にガスが景色を覆う
あーガス〜
大小同心?
すごい道に見える
人いっぱい
下山時に見るとダッシュで下りなきゃいけないのかと思う。しかし最後って何の最後?ってことになる。
妖艶さのある森を下ります
展望台を探したが遭難しそうなので諦めました
盃流しは水不足
いい山旅でした

ようやく妻と休日を合わせることができて久しぶりの二人登山。
妻は仕事が忙しいのと家事も頑張ってくれてるので休みの日でもなかなか山に行くことができずようやく行ける山なら華のある山に(笑)行きたかったので私自身も未踏の西岳を交えた編笠山を登ることにした。

天気予報では曇りなので雨が降らなきゃそれでいい、との思いで登った。西岳までの登りは樹林帯で代り映えのないただひたすらに続く道。つまんねえなあ・・・とつぶやきつつも汗だらだらで登った。

視界が開けるとまだ雲が登ってきておらず雲海が広がり前日のアサヨ峰・栗沢山でもそうだったように周りの山々は辛うじて眺めることができた。

山頂でであった年配の男性ハイカーが西岳から権現を目指して歩いたら何故かまた西岳にたどり着いてしまったという離れ技を披露していた。そして疲労が重なっていたこともあり権現は諦めて下山するというので道標をしっかり見て迷わないように下山してくださいね、と念押しして下山を見送った。

編笠山山頂では既に南アルプスは雲に隠れてしまっていたが八ヶ岳の山々はまだ健在だったのですぐさま写真を撮り食事をした。
ふと目を離したすきに八ヶ岳の山々もガスに包まれ辺り一面はガスと雲で展望は奪われてしまったので下山をした。

長い下山だったが妻と久しぶりに野鳥を追いながら歩けたので「疲れた〜、飽きた〜」とほざきながらも楽しく下山できた。

下山後は妻が以前から行きたがっていた北斗市のオオムラサキセンターに行き昆虫の雑学や園内に飼われているヤギと戯れたりして大いに楽しんだ。

その反動か中央道で事故による通行止めを食らい、八ヶ岳から下道で自宅まで帰る羽目になってしまった。

久しぶりの山は涼しそうで花のある八ヶ岳へ。
ちゃんと歩けるか心配だったけど、朝一のいい景色で気分を上げたらそのままウキウキでめげることなく行ってこれました。

愛らしい花に鳥に虫に触れ合ってたら、暑くて人だらけの東京でささくれてた気持ちもリセットでき、つい帰りたくないなぁ〜なんて思っちゃったら・・・中央道が通行止め。へこむ渋滞情報も流れてるしほんとに帰れるか怪しい状態となってて、なんと山梨から下道で帰ることとなったのでした。
長い運転を頑張ってくれたbo-さん、ありがとうお疲れさまでした。