記録ID: 1205398 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

赤石岳断念(涙)鳥倉から荒川小屋にカレーを食べに行ってきた!

日程 2017年07月22日(土) 〜 2017年07月23日(日)
天候1日目:午前:雲時々晴れ。午後:雨時々曇り
2日目:曇り時々雨(稜線は強風)
アクセス
車・バイク、 自転車
鳥倉林道ゲート前に第1駐車場があります。30台ほど停められますが、22日、1:30着時には満車だったので下の第2駐車場に停めた(泣)
駐車場から鳥倉登山口までは自転車を使用。

1日目
Sスタート地点04:0604:12鳥倉林道ゲート(駐車場)04:1304:43鳥倉林道登山口04:5405:40豊口山のコル06:12水場06:1706:39塩川・鳥倉ルート合流点06:4507:01三伏峠小屋07:1007:51烏帽子岳07:5508:32前小河内岳09:07小河内岳09:1410:50板屋岳11:23高山裏避難小屋11:3514:48前岳14:5015:07お花畑(荒川前岳南東斜面)15:1515:41荒川小屋
2日目
荒川小屋03:4104:27お花畑(荒川前岳南東斜面)04:3805:03中岳05:0905:16前岳05:2407:05高山裏避難小屋07:1808:03板屋岳09:50小河内岳09:5610:26前小河内岳10:58烏帽子岳10:5911:29三伏峠小屋11:3111:43塩川・鳥倉ルート合流点11:4712:07水場12:34豊口山のコル13:07鳥倉林道登山口13:25鳥倉林道ゲート(駐車場)13:30ゴール地点G
1日目、電池切れのため、変な箇所で終わっています。
コース状況/
登山ポストは第1駐車場のゲートと鳥倉登山口にあります。
登山道は三伏峠から高山裏避難小屋までに崩壊地が何箇所かありますので注意が必要。
その他周辺情報松川IC近くのまつかわ温泉(500円)

第2駐車場スタート。今回も折りたたみ自転車投入。
第1駐車場のゲート到着。登山届けを出します。
ようやく鳥倉登山口到着。いよいよスタート。
ほとけの清水。ちょっと細い。
仙丈、甲斐駒、間ノ岳か?
有名な看板。今回は疲れるので数えなかった・・。
三伏峠到着♪
もう小屋も営業しています。
烏帽子岳到着♪塩見には大勢が登っているんでしょうね。
こっちは、目指す小河内、その奥に荒川3山。
富士山も見えた♪
音楽が聞こえたら、烏帽子山頂で三伏峠小屋の人が横笛?吹いていた。
ハクサンイチゲ
小河内岳登頂。
この山頂からの眺望はステキですよ。荒川3山。
いったん樹林帯に入ります。
ザレ場です。何回かこのような箇所を通ります。
ハクサンフウロウ
マルブキ・・・?
高山裏避難小屋到着。無茶、疲れた。
シナノキンバイ
カールへのトラバース道に行きます。
ノウゴウイチゴ
この辺りで本格的に雨が降ってきた(泣)
さあ、カールの始まり!
ハクサンイチゲがステキ。
なんとか稜線にたどり着いた♪。今回もガス。
荒川前岳到着♪
チョウノスケ
急いで、荒川小屋に向かいます。
ここのお花畑はすごい♪
シカよけの柵の入口です。出口もあるのできちんと開けたら閉めましょう。
柵の中のお花畑はもっとすごい。ハクサンイチゲ。
シナノキンバイが一面に広がっています。
なんとか荒川小屋が見えた。
到着。疲れた〜。
夕食のカレー。お替り自由で美味しいよ。有名なんだって!
この日の宿は、8割ぐらいの埋まりぐらいでしょうか。余裕で寝られました。
さあ、2日目。コースタイムがめっちゃ厳しいのと天気が悪そうなので赤石岳は断念。帰ります(泣)
途中、富士山が見えた。
すばらしい富士山が見られて満足。
稜線の分岐まで戻ってきました。悪沢と富士山。ステキですね。
登れなかった赤石岳
荒川中岳到着。ものすごく風が強い!この山頂からの眺めはサイコーです。
悪沢と富士山
赤石岳。風も強いし、眺望に満足したので帰ります。
分岐から荒川中岳を目指す登山者。真ん中には悪沢岳。
さあ、カールを下ります。
最後に赤石岳をパチ!
一気にトラバース道の水場。細々と流れています。昨晩の雨では水量増えなかったみたいです。
中山裏避難小屋。
畑薙から北沢峠までテン泊で縦走中のお嬢さん。ものすごい速くあっという間に見えなくなった。
ハクサンシャクナゲ
タカネバラ
樹林帯もガスッテいて幻想的でした。
小河内岳への上り返し。森林限界を超えたところ。風が強く真っ白!
小河内岳。
チングルマ
キバナシャクナゲ
ウサギギク
烏帽子岳へのガレ場は今年は付け替えられています。崖側ではなく、上のほうの赤ペンキの石を目印に歩いてください。
やっと、三伏峠到着。雨も落ちてきたのでさっさと下ります。
木道は、登山靴の泥で汚れているため滑ります。ご注意を。
鳥倉登山口到着♪。疲れた。ここからまだ林道がある・・。
今回も秘密兵器で快適下山。この林道、ダートが無いので安心です。
途中、林道脇にコクルマユリが咲いていた♪
第1駐車場到着。日曜午後なのに車が減っていない。夏休みだからかな?
第2駐車場到着。疲れたけど満足の2日間でした!宿題は後日に・・(トホホ)
荒川小屋で買った朝弁当。おいしいおにぎりです。

南アルプスの赤石岳になんとか登りたい。今週末、夏休みに入ったばっかりだし、人は少なそう。しかも天気がなんか良くなったみたい。そこで、より登山者が少ない鳥倉から赤石岳を目指しました。

結果、赤石岳には登れず敗退です・・。
まずは、計画ミス。鳥倉からはロング過ぎて、赤石岳に登ったら1泊2日では2日目の帰ってくる時間は日が暮れるかも・・。(昨年、2回も歩いているのに経験を生かしていない・・(トホホ))
2つ目は天気。天気が変わったみたいで、1日目、午後から土砂降りの雨にあたり、宿で明日の天気を確認すると2日目も午後から雨の予報。しかも、夜中も一面雲で、朝起きても空は一面雲で風も強い。躊躇無く下山を選択しました。

今回は、雄大な赤石岳を眺望できただけでも満足です。(個人的には荒川中岳からの赤石岳の姿が一番好きです。でも、山の雄大さは聖岳から見た赤石岳のほうが感じるかな。)

南アの主峰。赤石岳は甘く無かったです。甘い計画を立てて痛い目を見るところでした。でも、何としても登りたいので、休みを取って椹島から周回しようか・・。

でも荒川小屋途中の一面のお花畑は、すばらしいお花畑でした。
荒川小屋のカレーも大変美味しかったです。次のリベンジ時にも食べたいな。