記録ID: 1206060 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳 神ってハートブレイク寸前?!

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候☁🌂
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘駐車場(無料)
林道バス(2,680円/往復・手荷物有)

S北沢峠07:0408:04薮沢大滝ノ頭08:0808:48小仙丈ヶ岳09:33仙丈ヶ岳09:5810:11仙丈小屋11:0511:35馬の背ヒュッテ11:3711:49薮沢小屋12:06薮沢大滝ノ頭12:1613:11北沢峠13:2213:24ゴール地点G
ログをバスの中で停止したので、ゴール地点がずれてます。
コース状況/
・小仙丈ヶ岳から少し進んだ岩場
・馬の背ヒュッテから大滝ノ頭まで少し歩きにくい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル

今日は午前中が勝負!
いきなり山頂(笑)
ガスガス(>_<)
と、思ったら!雲が切れました\(^^)/
富士山!
歩いてきた稜線
鳳凰も見えました!
甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳も!
伊那方面も!
No.1、2、3T揃い踏み!
雲海が凄い( ☆∀☆)
小仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
甲斐駒ヶ岳と鋸岳を望みながら、仙丈小屋と馬の背も
薮沢小屋手前途中に雪渓も

by X-ROAD

雨飾山を予定してたが悪天のため、午前中は大丈夫な予報の仙丈ヶ岳へ。

臨時便を期待して仙流荘に4時半に着き、5時には50人以上が待つ列になってもこの日はなかなかバスを出してくれなかった(´д`|||)
始発が5時45分に出て、4台目の6時10分に乗り結局7時に到着。

今日もリーダーのMを先行に出発。
登りが得意&最近調子良く歩けるようになったみたいで結構速いー(゜ロ゜;
付いてくのがやっとで、4合目で休憩する?と聞かれ、答える余裕もないほど心臓バクバクだけど、午前中勝負だし止まったらダメになりそうな気がして、5合目の大滝ノ頭まで一気に!コースタイムの半分の1時間で着きました(-。-;)
雲行きが怪しく、さっさと進みます。6合目で樹林帯を抜けると、ガス&強風で雨もパラつき、ダメかななんて思いつつ、ここまで来たらピークまでと思って進みました。
小仙丈ヶ岳に着くと、少し明るくなったりで天気もなんとかもちそう。
曖昧な記憶で、小仙丈ヶ岳から山頂まで1時間なのに(地図で)、15分くらいだと思って気持ちが抜けてペース配分間違えて最後がシンドかった(笑)
山頂に着くも辺りはガスガス、と思った瞬間にMの神ってる晴れパワー!雲が切れて絶景を見せてくれました!
山頂は強風で寒く長居は辛いので、ウェア着込んで仙丈小屋へ。
小屋へ着く頃には山頂はまたガスガス、本当にジャストタイミングだったなと(^^)b
食事中に雨もパラつき、片付け終わる頃に雨。
でも、降ったり止んだりで本降りになることもなく良かった。
下山は馬の背ルートで、雨で滑りやすくなったりしてたのでゆっくり下りました。

天候的に期待値が低かっただけに、山頂での奇跡的絶景とMの満足そうな顔、天候不純でも素敵な1日でした。