記録ID: 1207205 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

蓮華岳

日程 2017年07月22日(土) 〜 2017年07月23日(日)
天候1日目:晴のち曇 2日目:曇のち雨
アクセス
扇沢有料駐車場

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S扇沢駅03:3605:22大沢小屋05:5211:15針ノ木峠テン場13:1314:13蓮華岳14:3115:28針ノ木峠テン場
2日目
針ノ木峠テン場06:1508:50大沢小屋09:0010:15扇沢駅G
コース状況/
新たな危険個所なし
雨の日は高巻きのFIXロープの扱いに注意されたい
雪渓の上部は日々崩落中のため早めに夏道に移行されたい
その他周辺情報大町駅前「豚のさんぽ」さん「うまし」

個人装備 気温計 磁気コンパス 高度計 腕時計 携帯電話 現金 健康保険証 計画書 地図 筆記具 GPSロガー デジカメ モバイルバッテリー ヘッドライト 予備バッテリー サングラス ナイフ ライター EMGシート ホイッスル レジ袋 山岳保険証の写し ローパー 日焼け止め 着替え 非常食 行動食 テルモス 水筒 カッパ 上着 帽子 手袋 手ぬぐい メインザック ザックカバー サブアタックザック 登山靴 スパッツ ピッケル アイゼン ヘルメット 双眼鏡 虫除け 無線従事者免許証 無線局免許状 携帯トイレ シュラフ マット 食器 サンダル ※任意のアイテムもあり
共同装備 カラビナ&シュリンゲ LEDランタンと予備バッテリー ポリタン First Aid Kit ストーブ ガスカートリッジ 食器類 調理器具一式 クーラーバック 食糧 無線機 テント

白いコマクサ見つけました

2017年夏合宿第一弾は針ノ木岳。天候がすっきりせず針ノ木岳山頂への行程は断念したが、合宿の目的は十分達成できたと思う。この山にはかれこれ20回以上登ってきたが、毎回新鮮な気分になる。時代は変わり、山の雰囲気も変わってきたが、変わらないのは「山に登る人の気持ちだなぁ」と改めて思う山行であった。下山時は久しぶりの雨中行動となったが、それもまた一つの思い出となるだろう。関係者全員に感謝しレポートとしたい。