ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1207400
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

白山(御前峰・大汝峰・別山)南竜ヶ馬場野営場2泊3日

2017年07月19日(水) 〜 2017年07月21日(金)
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
56:00
距離
29.7km
登り
2,498m
下り
2,501m

コースタイム

19日:
10:53駐車場ー11:01別当出合11:12−12:02中飯場12:13−13:54甚之助避難小屋14:08−15:07南竜山荘15:16−15:25南竜ヶ馬場野営場
20日:
5:48南竜ヶ馬場野営場ー7:55室堂8:12−8:59御前峰9:29−10:47大汝峰11:14−12:30室堂13:27−14:47南竜山荘14:58−15:07南竜ヶ馬場野営場
21日:
4:28南竜ヶ馬場野営場ー7:54別山8:24−8:39御舎利山ー11:33南竜ヶ馬場野営場12:31−13:25甚之助避難小屋13:40−14:50中飯場15:04−15:44別当出合15:52−15:59駐車場


天候 19日 曇りのち晴れ
20日 晴れ
21日 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合の登山者用駐車場(無料)に幸い停められました。路駐している車もたくさんありました。
その他周辺情報 白山温泉 永井旅館
〒920-2501 石川県白山市白峰ノ38番地
電話: 076-259-2339
大人 / 600円
別当出合の登山者用駐車場から出発。
別当出合の登山者用駐車場から出発。
白山開山1300年の幕が張られていました。
その事は知らずに来ました。
1
白山開山1300年の幕が張られていました。
その事は知らずに来ました。
砂防新道の吊り橋
砂防新道の吊り橋
バイカウツギ
ギボウシ
トリアシショウマ
トリアシショウマ
中飯場、トイレと飲料水があります。
中飯場、トイレと飲料水があります。
センジュガンビ
タカネナデシコ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
甚之助避難小屋、トイレ、飲料水、避難部屋があります。
甚之助避難小屋、トイレ、飲料水、避難部屋があります。
カラマツソウ
ユキザサかな?
南竜ヶ馬場へ向かいます。
南竜ヶ馬場へ向かいます。
登って来た尾根を見下ろす。
すぐ下に甚之助避難小屋が見えている。
登って来た尾根を見下ろす。
すぐ下に甚之助避難小屋が見えている。
ニッコウキスゲとハクサンチドリ。
ニッコウキスゲとハクサンチドリ。
イブキトラノオ
ミヤマカラマツソウ
ミヤマカラマツソウ
ハクサンフウロ
キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
ハクサンボウフウかな?
ハクサンボウフウかな?
左中間部に南竜ヶ馬場野営場が見えた、右のピークは油坂ノ頭。
左中間部に南竜ヶ馬場野営場が見えた、右のピークは油坂ノ頭。
ハクサンチドリ
南竜山荘(左)、南竜ヶ馬場野営場(右端)。
南竜山荘(左)、南竜ヶ馬場野営場(右端)。
別山の雲が取れてきた。
別山の雲が取れてきた。
イワイチョウ
南竜山荘で野営場の手続き、使用料は1人/300円でした。
南竜山荘で野営場の手続き、使用料は1人/300円でした。
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
南竜山荘方向を振り返っています。
南竜山荘方向を振り返っています。
南竜ヶ馬場野営場に到着。Campしている人は少ないですが、私は大好きです。
南竜ヶ馬場野営場に到着。Campしている人は少ないですが、私は大好きです。
我が家を設営完了。
1
我が家を設営完了。
それほど呑兵衛でもない我々としては大量に背負ってきました。残雪で冷やせました。
2
それほど呑兵衛でもない我々としては大量に背負ってきました。残雪で冷やせました。
今日は、御前峰と大汝山へ。
今日は、御前峰と大汝山へ。
気持ちの良い朝を迎えました。
気持ちの良い朝を迎えました。
展望歩道を登って行きます。
展望歩道を登って行きます。
イワカガミ
サンカヨウ
残雪のトラバース
残雪のトラバース
別山方向、南竜ヶ馬場野営場も見えています。
1
別山方向、南竜ヶ馬場野営場も見えています。
ハクサンフウロ
オンタデ
イブキトラノオ
アルプス展望台に着きましたが、雲が多く見えませんでした。
アルプス展望台に着きましたが、雲が多く見えませんでした。
クルマユリ
ハクサンチドリ
オタカラコウ
明日登る予定の別山が気になります。
1
明日登る予定の別山が気になります。
クロユリ
コバイケソウ
ウラジロナナカマド
ウラジロナナカマド
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
ハクサンフウロ
オオバスノキ
セリ科の花でしょうか?
セリ科の花でしょうか?
ヨツバシオガマ
イワギキョウ
頂上は見えていませんが御前峰方向。
1
頂上は見えていませんが御前峰方向。
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
室堂が見えてきた。
室堂が見えてきた。
ハイマツ
イワカガミ
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
ミヤマガラシ
白山室堂ビジターセンター
1
白山室堂ビジターセンター
白山奥宮祈祷殿と御前峰。
白山奥宮祈祷殿と御前峰。
石畳の道を御前峰に向かう。
石畳の道を御前峰に向かう。
クルマユリ
ベニバナイチゴ
イワツメクサ
別山と室堂。
御前峰 白山奥宮
御前峰 白山奥宮
一等三角点:白山にタッチ。
1
一等三角点:白山にタッチ。
剱岳の左に白馬三山も見えていました。
1
剱岳の左に白馬三山も見えていました。
初日に相前後して登り、南竜ヶ馬場野営場でも一緒だった同年代の兵庫のご夫妻にシャッターを押して頂きました。
2
初日に相前後して登り、南竜ヶ馬場野営場でも一緒だった同年代の兵庫のご夫妻にシャッターを押して頂きました。
大汝峰へ向かいます。
1
大汝峰へ向かいます。
ミヤマタネツケバナ
ミヤマタネツケバナ
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
ツガザクラ
ミヤマリンドウ
大汝山の登り、背後は剣ヶ峰(左)と御前峰(右)。
1
大汝山の登り、背後は剣ヶ峰(左)と御前峰(右)。
御前峰と別山(右奥)。
1
御前峰と別山(右奥)。
大汝山へ急登を終え、なだらかになるとすぐでした。
大汝山へ急登を終え、なだらかになるとすぐでした。
剣ヶ峰(左)と御前峰(右)。
1
剣ヶ峰(左)と御前峰(右)。
大汝神社
タンポポ(シロウマタンポポ、それともミヤマタンポポかな?)
タンポポ(シロウマタンポポ、それともミヤマタンポポかな?)
北方向へ下り西側の捲き道で戻ることにする。
前方左の高い山は七倉山。
北方向へ下り西側の捲き道で戻ることにする。
前方左の高い山は七倉山。
ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ
残雪を渡り前方の尾根を越える。
残雪を渡り前方の尾根を越える。
前方に室堂と別山を見ながら残雪を下って行く。
前方に室堂と別山を見ながら残雪を下って行く。
室堂に着いて振かえって御前峰。
室堂に着いて振かえって御前峰。
室堂でうどんとラーメンを頂きました。
箸を付けてからの写真になってしまいました。
室堂でうどんとラーメンを頂きました。
箸を付けてからの写真になってしまいました。
別山、右寄りの所に見える白線はエコーラインの木道です。
1
別山、右寄りの所に見える白線はエコーラインの木道です。
エコーラインへ。
エコーラインへ。
チングルマ
ニッコウキスゲ
南竜山荘、南竜ヶ馬場野営場が見えている。
1
南竜山荘、南竜ヶ馬場野営場が見えている。
黄色いクロユリの生えている場所を、とても感じの良い青年が教えてくださいました。16日には蕾だったのでまた来たとのことでした。
黄色いクロユリの生えている場所を、とても感じの良い青年が教えてくださいました。16日には蕾だったのでまた来たとのことでした。
お陰様で、珍しいものが見れました。ありがとうございました。
1
お陰様で、珍しいものが見れました。ありがとうございました。
南竜山荘で今日の南竜ヶ馬場野営場の宿泊手続き(連泊でも一日ごとに手続きとのことでした)、生ビール極上の旨さでした。(ちなみに一杯700円でした)
1
南竜山荘で今日の南竜ヶ馬場野営場の宿泊手続き(連泊でも一日ごとに手続きとのことでした)、生ビール極上の旨さでした。(ちなみに一杯700円でした)
おつかれさま
雨は降っていませんがフラッシュが空気中の水滴に反応したようです。
雨は降っていませんがフラッシュが空気中の水滴に反応したようです。
ガスっていますが、予定通り別山往復に向かいます。
ガスっていますが、予定通り別山往復に向かいます。
標高差50〜60mほど下ります。
標高差50〜60mほど下ります。
リュウキンカ
キヌガサソウ、北海道にはない花なので先日、燧ヶ岳で初めて見て感激しましたが又見れてとても嬉しかったです。
キヌガサソウ、北海道にはない花なので先日、燧ヶ岳で初めて見て感激しましたが又見れてとても嬉しかったです。
飛び石で容易に渡れました。
飛び石で容易に渡れました。
このあと残雪上を行きますが、足を滑らせないように気を使いました。
このあと残雪上を行きますが、足を滑らせないように気を使いました。
雪が融けた斜面にショウジョウバカマがたくさん生えていました。
雪が融けた斜面にショウジョウバカマがたくさん生えていました。
ベニバナイチゴ
キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
ガスっていましたが、ニッコウキスゲもたくさん楽しめました。
ガスっていましたが、ニッコウキスゲもたくさん楽しめました。
ウツボグサ
ハクサンタイゲキ
ハクサンタイゲキ
オトギリソウ
ハクサンボウフウかな?
ハクサンボウフウかな?
カラマツソウ
ヨツバシオガマ
ミヤマヤナギかな?
ミヤマヤナギかな?
ウズラバハクサンチドリ
ウズラバハクサンチドリ
イブキトラノオ
オンタデ
なに松かは分かりませんが綺麗でした。
なに松かは分かりませんが綺麗でした。
ツマトリソウ
この松の新芽もきれいでした。
この松の新芽もきれいでした。
ゴゼンタチバナ
キヌガサソウ、花弁の色が白くなかった。
キヌガサソウ、花弁の色が白くなかった。
イワカガミ
シナノキンバイ
水たまり(池?)にはサンショウウオの卵がありました。
水たまり(池?)にはサンショウウオの卵がありました。
ハクサンイチゲ
ツガザクラ
バイカオウレンかな?
バイカオウレンかな?
別山とチブリ尾根の分岐、別山まであと500m。
別山とチブリ尾根の分岐、別山まであと500m。
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
チングルマ、イワカガミなど
チングルマ、イワカガミなど
クロユリ
別山神社
二等三角点:別山にタッチ。
二等三角点:別山にタッチ。
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
ガスが晴れそうな気配もあったのですが、ダメでした。
ガスが晴れそうな気配もあったのですが、ダメでした。
チングルマ、山キチのッマさんお気に入りの花です。
チングルマ、山キチのッマさんお気に入りの花です。
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
御舎利山に立ち寄ります。
御舎利山に立ち寄ります。
ミヤマアキノキリンソウかな?
ミヤマアキノキリンソウかな?
御舎利山頂上、天気が良かったら白山の良い撮影ポイントだそうです。
1
御舎利山頂上、天気が良かったら白山の良い撮影ポイントだそうです。
それを教えてくれた方とスライドしました。
金沢の方で野営場でもいろいろとお話を伺いました。
明るくとても感じの良い方でした。
それを教えてくれた方とスライドしました。
金沢の方で野営場でもいろいろとお話を伺いました。
明るくとても感じの良い方でした。
ガスの中で展望は得られませんでしたが、たくさんの花を見ることが出来、別山に来てよかったと思えました。
ガスの中で展望は得られませんでしたが、たくさんの花を見ることが出来、別山に来てよかったと思えました。
カンチコウゾリナ かな?
カンチコウゾリナ かな?
ショウジョウバカマの水滴が宝石の様でした。
ショウジョウバカマの水滴が宝石の様でした。
バイカオウレンかな?ミツバオウレンとの見分けが出来ない、要勉強です。
バイカオウレンかな?ミツバオウレンとの見分けが出来ない、要勉強です。
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
カラマツソウ
カライトソウ
ヤマブキショウマとトリアシショウマの見分けがわからない、要勉強です。
ヤマブキショウマとトリアシショウマの見分けがわからない、要勉強です。
タカネアオヤギソウ
タカネアオヤギソウ
油坂ノ頭から下って行くとガスが取れ始めた。
油坂ノ頭から下って行くとガスが取れ始めた。
ヘリコプターが工事現場の物資を運んでいました。
ヘリコプターが工事現場の物資を運んでいました。
ハクサンフウロ
クルマユリ
登り返しが待っています。
登り返しが待っています。
何かの工事が行われていました。
何かの工事が行われていました。
登り返し中。
振り返って油坂ノ頭、われわれがそこにいた時は真っ白でした。
振り返って油坂ノ頭、われわれがそこにいた時は真っ白でした。
南竜ヶ馬場野営場のトイレは、耐用年数を過ぎていました。
南竜ヶ馬場野営場のトイレは、耐用年数を過ぎていました。
タンポポ(シロウマタンポポかな?)
タンポポ(シロウマタンポポかな?)
ラーメンを食べお茶してからテントを撤収して下山。
ラーメンを食べお茶してからテントを撤収して下山。
ミヤマガラシ
砂防新道を下ります。
砂防新道を下ります。
中飯場を過ぎてから下り専用路へ、人の多い山では、登り下りが分かれているのはよいですね。
中飯場を過ぎてから下り専用路へ、人の多い山では、登り下りが分かれているのはよいですね。
つり橋が見えればあと少し。
つり橋が見えればあと少し。
ホタルブクロ
オオウバユリ
ご苦労さまでした
充実した楽しい3日間でした。
2
ご苦労さまでした
充実した楽しい3日間でした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

白山は花の山というイメージを持っていました、ゆえに登るなら花の時期と決めていました。でも花は開花時期が異なるため難しい所もありますが、良い時期だったと思いました。
別山はそこから白山を眺めたいと思い計画に入れていました。当日生憎雲の中での山行になり、その望みはかないませんでしたが、花々を楽しめ計画に入れて良かったと思いました。
天気にも恵まれ、さらに大好きな山泊りもでき、大満足の山行になりました。

見て頂いた方には申し訳ありませんが、花の名前は勉強中ですというか苦手な分野です、間違っていたり、解らなかったものを、ご指導いただけるとありがたく思っていますので、よろしくお願いいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら