記録ID: 1207867 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢にて 1泊 テント泊

日程 2016年09月12日(月) 〜 2016年09月13日(火)
アクセス
あかんだな駐車場に駐車 そこから上高地バスターミナルまでバス。

【1日目】
上高地バスターミナル(07:05)・・・河童橋(07:10)・・・明神(07:40)・・・徳沢[休憩 10分](08:10)・・・横尾[休憩 10分](09:25)・・・本谷橋[休憩 10分](10:15)・・・涸沢(12:05)

【2日目】
涸沢(06:45)・・・本谷橋[休憩 10分](07:45)・・・横尾[休憩 10分](08:40)・・・徳沢[休憩 10分](09:30)・・・明神(10:15)・・・河童橋(10:45)・・・上高地バスターミナル(10:50)
コース状況/
特にありません。
その他周辺情報毎度のことながら ひらゆの森、平湯バスターミナルビルに日帰り温泉あります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

お盆に涸沢まで歩いて その魅力に取り憑かれ
登山をしてみようと思い道具をそろえてみました。
いきなりテント泊から入ります。
お盆に涸沢まで歩いて その魅力に取り憑かれ
登山をしてみようと思い道具をそろえてみました。
いきなりテント泊から入ります。
午前5時45分に 上高地行きのバスに乗るための あかんだな駐車場に到着。
午前7時ころバスターミナルを出発。
湧き水の池。名前?
徳澤キャンプ場。お盆の時の喧騒はありません。
徳澤園 みちくさ食堂
横尾大橋。テント拍装備を背負っても
ここまでは空身の時と同じようなペースで歩けました。
バイクツーリングキャンプで行く
キャンプ場とは違い 石ころだらけで
平らな場所も少ないです。
この時は経験もなく 何もかもが新鮮です。
バイクツーリングキャンプで行く
キャンプ場とは違い 石ころだらけで
平らな場所も少ないです。
この時は経験もなく 何もかもが新鮮です。
足の痛みに耐えてやっとテントを設営。
こんな状態で奥穂高まで登れるはずがありません。
涸沢ヒュッテまで あと500m程のところで両足が
つってしまい。やっとの思いでたどり着きました。
ここに座ってもじっとしているだけで
足がつってしまい、痛くて我慢すること約1時間。
なんとか歩けるようになりました。
涸沢ヒュッテまで あと500m程のところで両足が
つってしまい。やっとの思いでたどり着きました。
ここに座ってもじっとしているだけで
足がつってしまい、痛くて我慢すること約1時間。
なんとか歩けるようになりました。
足が痛いので奥穂高はあきらめ翌朝ののんびりしてもドル事にします。
午前6時
夜明け前にはヘッドランプで奥穂、北穂へ向かわれる方も
大勢いらっしゃいました。
午前6時
夜明け前にはヘッドランプで奥穂、北穂へ向かわれる方も
大勢いらっしゃいました。
もうすでに帰路です。
平湯に戻って 平湯大滝前の あんき屋さんでお昼ご飯。
「あんき屋特製飛騨牛鉄板焼」

2017/07 記入
お盆(山の日)の日帰り涸沢往復でテント泊奥穂高を目指して
ザック、テント等 バイクツーリング用のテント泊とは異なり
不足する道具を購入して行きました。

初めて15kg以上の荷物を背負っていきましたが
涸沢ヒュッテの目前で足がつりだして
キャンプ指定地にたどりつくのがやっとの状態に
なってしまい。とてもそこから奥穂高を目指す気にはなれず
それどころか両足がつってしまい、テントを張るのもやっとの
状態。回復を待って涸沢小屋辺りまでうろうろするのが関の山でした。
お天気が良くて のんびりできてよかったです。