記録ID: 1207947 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

北海道百名山遠征その2 短縮登山口よりトムラウシ山に登る

日程 2017年07月20日(木) [日帰り]
アクセス
国民宿舎東大雪荘近くのキャンプ場でテント泊。受け付けは東大雪荘。
車で短縮登山口に移動

S登山口04:3004:50温泉コース分岐05:30カムイ天上05:3506:50コマドリ沢出合06:5507:50前トム平07:5508:30トムラウシ公園08:4009:30南沼キャンプ指定地10:00トムラウシ山10:3010:50南沼キャンプ指定地11:35トムラウシ公園11:4012:10前トム平12:55コマドリ沢出合13:0014:10カムイ天上14:35温泉コース分岐14:55登山口14:55ゴール地点G
コース状況/
トムラスシ山は、短縮登山口からでも歩行距離が15.85辧⇔濱冑弦盧垢1380mあり、タフな山行となる。
急な登りがあり、その後笹薮の中の泥田のような登山路を進み、コマドリ沢までのアプローチが長い。コマドリ沢からは、雪渓の登りとなるが、ツボ足で大丈夫だった。雪渓を過ぎると、岩岩の登山路をトラバースすると、前トム平にでる。ここから先は、晴れていると眺望が素晴らしい登りとなり、岩々の区間を登り切るとお花畑が広がるトムラウシ公園に出る。ここから最後の岩の登りを登り切るとトムラウシ山の山頂にでる。
コース全体がいろいろな登山技術を要求し、景色もバラエティに富んでおり、景観を雄大で、この時期は様々な高山植物が咲き乱れており、素晴らしい山だった。とりたてて危険個所はない。しいて言うとヒグマの生息域のため、常に緊張感を強いられての登山となる。
その他周辺情報国民宿舎東大雪荘で日帰り入浴 \500

個人装備 テント泊用に必要なテント シェラフ マット コンロ 食料等は 車にデポして 登山を行った。

深夜にテント場に現れたキタキツネ
トムラウシ短縮登山口
登山口
温泉分岐
急な登りが終わり、なだらかな道になる
石がゴロゴロの登山道
カムイ天上
トムラウシ山が見えて来た
モミジカラマツ
色が鮮やかなエゾコザクラ
雪解け後の沢筋に群落が拡がっていた
石がごろごろの登山道
沢筋まで降りる
コマドリ沢分岐
トムラウシ山を目指して登るHさん
雪渓の登りは冷気が心地よい
登ってきた雪渓を振り返る
雪渓を登りきる
雪渓の上部にはハクサンイチゲが出迎えてくれていた
ツガザクラ
大きな岩岩の登山道、ルートにはロープが張ってある
岩場をトラバースしてのぼるHさん
岩場にはチシマギキョウが咲いていた
遂にトムラウシ山が見えた‼️
トムラウシ山がどんどん大きくなってきた
トムラウシ山
左奥に十勝連峰の山々も見えて来た
前トム平に到達
トムラウシ山にガスがかかって来た
快適な登山道
やがて、前方にトムラウシ山をガードするかのような巨大な火山岩帯が目に飛び込んできた
本日最初のコマクサを発見
巨岩が折り重なっている登山路、登れそうなルートを見極めるルートファインディングが鍵
岩岩‼️どこから取りつけばよいのかな??
岩場を登り切ると、雪渓を抱いたトムラウシ山が目に飛び込んできた
トムラウシ山がどんどん近づいて来た
ガスがほとんど吹き飛んだ
眼下にトムラウシ公園が拡がっている
トムラウシ公園に到達
お花畑とトムラウシ山
ミヤマダイコンソウとエゾコザクラのコラボ
エゾコザクラのピンク色が美しい
ピンクと黄色と緑のコンビネーションが素晴らしい
岩と緑の造形美も素晴らしい
岩虫さんなら登りたくなる岩場
お花畑の中を流れる川がアクセントを与えている
空中の庭園
ツガザクラのピンクも可愛い
チングルマ
時々がガスがかかってきており、早く登らないと思いながら、お花畑の写真撮影にひかれていた
マルバシモツケ
登っても登ってもチングルマのお花畑が続いている
チングルマとツガザクラのコラボレーション
十勝岳分岐
トムラウシ山へのサンゴの登り
イワヒゲ
山頂に着くと別行動をとったNさんが我々の到着を待ちわびていた。
トムラウシ山頂、2等三角点が設置されている。
大雪山を背景にしてトムラウシ山頂
大雪山の雄大な眺め
大雪山をバックにトムラウシ山頂で記念写真
雄大な大雪山塊
Nさん、Hさんとトムラウシ山登頂の記念写真
十勝連山を望む
明日登る予定の大雪山旭岳
山頂分岐
可憐な紫色の花の名前は?
エゾイワツメクサ
登山口に下山
下山
下山

7/19に幌尻岳に一緒に登ったメンバーのうち、Nさんはトムラウシ山に登るとして先にトムラウシ山の登山口にある東大雪荘に移動していた。残ったYさんは羊蹄山に登るとして札幌に移動していった。残ったHさんがトムラウシ山にまだ登っていないということで、Hさんを誘ってトムラウシ山登山口に車で移動したが、昨年の豪雨で日勝峠ルートが使えないことを知らず、途中で引き返したため、到着が遅くなった。
東大雪荘でテント場の手続きをして日帰り入浴で汗を流した後、テント場に移動すると、我々だけだった。途中で親子3人連れの方と単独の登山者が来たが、広いテント場は貸切状態だった。夜にはキタキツネがテントの脇まで来ていた。
翌日、天気は薄曇りだった。4時にテント場を出て車で短縮登山口に移動したが、15分程度かかった。登山の準備をして4:30に出発した。温泉コース分岐までは、平坦な登山路だったが、その後カムイ天上まで急な登りとなった。カムイ天上からは、なだらかに笹藪の中を登る道となり、泥田のような登山路を1時間近く進むと、コマドリ沢への下りとなった。せっかく高度を稼いできたのに、100m近く下るのがつらかった。
コマドリ沢かたは、残雪が残っている雪渓の登りとなったが、火照った体を雪渓上の涼しい冷気が冷してくれ、心地よかった。雪渓を登り切ると、大きな岩がゴロゴロした岩場のトラバースとなり、ここを登り切るとハイマツがまばらになる前トム平に到達した。ここからはなだらかな登りとなったが、その先には、直径が1m〜数mの火山岩が積み重なった岩場が待ち受けていた。慎重に足場を見つけながら通過すると前方に巨岩とお花畑が組み合わされたトムラウシ公園が眼下に拡がる高台に到達した。
トムラウシ公園には、雪渓から川が流れており、川の両側には広大なお花畑が広がっていた。お花畑には、エゾコザクラ、ハクサンイチゲ、チングルマ等の高山植物が咲き乱れており、規模といい、種類の豊富さという第1級の見事さだった。このため、お花畑の花の撮影で登山のペースがガクンと落ちた。お花畑が延々と続く登山路を登り、最後の急登を登って10:00にトムラウシ山の山頂に到着した。
山頂には、別行動をとって登っていたNさんが我々を待ち構えてくれており、山頂で再会を祝って乾杯した。Nさんは、屋久島で足を痛めたため、我々より30分早くに登り始めていたそうだ。山頂に着いた頃には、雲一つなく晴れ渡り、南西方向に十勝連山が見晴らせ、北方向には大雪山塊が見渡せた。また、東には石狩岳やニペソス岳が見え、素晴らしい眺望が拡がっていた。山頂でまったりした時間を過ごし、10:30にNさんとHさんと一緒に下山の途につき、14:55に登山口に帰着した。
幌尻岳の登山で知り合いになったHさんやNさんと一緒に登れたことで、話し相手にも恵まれ、長いアプローチ区間の登りを含め、雪渓の登り下り、岩場の登り下り、トムラウシ公園の高山植物のお花畑や360度の山頂からの眺望を堪能することができ、思い出に残る山行になった。
下山後、テントを撤収して、東大雪荘で山登りの汗を流し、次の目的地の大雪山の登山口を目指しての移動の途についた。