記録ID: 1208522 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(観音平ー編笠山ー権現岳ー赤岳ー県界尾根ー清里駅)

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
天候曇り。時々雨。
アクセス
電車タクシー、 車・バイク
観音平に駐車して登山開始、清里駅に下山し電車にて甲斐小泉(240円)へ、甲斐小泉から観音平の自家用車までタクシーを用いた。甲斐小泉から観音平まで3790円だった

Sスタート地点04:3005:00雲海05:20押手川06:10編笠山06:30青年小屋07:30権現小屋08:30キレット小屋10:00赤岳10:3010:40赤岳頂上山荘12:00小天狗12:30真教寺尾根方面分岐12:40赤岳県界尾根ルート登山口12:50美し森無料駐車場13:10清里駅G
今回、登山序盤で携帯電話の故障、アイフォンのダウン、GPSウオッチのバッテリー切れという事態に陥りました。おそらく湿気じゃないか?って思ってます。
ですので写真にて時間の客観性を示すことが出来ません。自筆メモの記録を書かせていただきます。
コース状況/
特に登山道の崩壊などはありませんでしたが
登山地図で計画を立てた際、ここまで岩場、浮石の多い登山ルートとは思っておらず、権現岳から赤岳に向かう断続的な岩場に、ヘタレな私は、ずっとビビりっぱなしで、ちびってました。
その他周辺情報下山後は観音平駐車場から5キロほどの延命の湯にて汗を流せました(市外大人820円)。

備考 ヘルメットを持っていかなかったのが痛恨。。

権現岳側から赤岳に挑むガレガレしてる場所も問題なく通れました。
自分が通った場所にある、梯子や鎖の状況は問題なかったです。
県界尾根では鎖に鋲してある杭が1,2か所外れてましたが、問題なく使用できました。

情報量が少なくて申し訳ありません。
編笠山に登る途中、スズメバチに追っかけられました。
気を付けて下さい。。どのように気を付ければいいのかって話ですが。
虫ついでに、赤岳山頂はブヨ天国になってます。虫が苦手な方は写真撮影だけして避難されることをお勧めします。

県界尾根。。選んだことを後悔していたら、おじいちゃんが一眼もって鎖を這い上がってきました。。続ける事で何歳になっても登山ができる体を維持できるんだなぁって尊敬もんでした。。