記録ID: 1211122 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山(高尾林道はマムシに注意!!!)

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス

Sスタート地点05:5405:59ウッディハウス愛林06:41高尾山06:4807:05高尾林道出合07:30大平林道分岐08:19大平林道終点08:36城山08:4208:54小仏峠08:5709:23景信山09:3210:24底沢峠10:31明王峠10:40奈良子峠11:04陣馬山12:5013:09奈良子峠13:15明王峠13:21底沢峠14:09景信山14:1414:22小下沢分岐14:26ザリクボ分岐14:2815:13小下沢登山口15:42木下沢梅林15:49ゴール地点G
コース状況/
高尾林道で2度マムシに遭遇。位置的にはもみじ台の南くらい。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 <今日の忘れ物>
 ・携帯
 ・傘
 ・財布

日陰沢の駐車場。
本当は5時ころ出発したいが、そこまで気合が入らない。
キャンプ場前の工事は完了していた。
林道と交差。
4号路に出た。
この時間、トイレは閉まっている。
先ず高尾山の三角点にご挨拶
この静かな山頂は外せない。
展望台。
南高尾山稜がやっと見える。
稲荷山コースを下る。
林道の分岐点。
チョット藪っぽい。
すぐに林道へ出る。
稲荷山コースから出てきたところ。
涼しくて気持ちのいい林道。
山百合があちこちにあるので撮ってみた。
本日2度目の接近遭遇。
過去の山行でも、1日2度マムシに会ったことは無い。
この辺、マムシ密度高そう。
本日2度目の接近遭遇。
過去の山行でも、1日2度マムシに会ったことは無い。
この辺、マムシ密度高そう。
綺麗な切通し。
作業小屋?
20号への分岐点。
一丁平への登り。
大平林道の終点。
この時期、この先のルートがヤブでわかりにくい。
ここを入って行く。
すぐに明瞭な道になる。
小仏城山〜大垂水峠の道へ出た。
小仏城山への登り。
ここも藪っぽくなっている。
ハイキング道に合流。
小仏城山。
南高尾山稜が限界。
その先は真っ白。
山頂標。
小仏城山の下りも整備されてきた。
小仏峠上の広場から。
肉眼では何とか石老山が見えた。
小仏峠でたぬきにご挨拶。
景信山着。
ハイキング道が狭くなっている。
以前、ここは木の根で歩きにくかった。
明王峠到着。
陣馬山到着。
今日の昼食もパスタ、バケットパン、ゆで汁のコンソメスープ。
少し視界が聞くようになった
影信へ戻ってきた。
所沢がギリギリ見える?
高尾山
???
気になったので撮ってみた
木下沢分岐。
真直ぐの尾根道は通行禁止
ザリクボの滝。
沢へ出たとき、木下沢へ下らず、沢を登るとすぐある。
木下沢の水場。
木下沢の元キャンプ地。
雨がポツポツ。
雨がシトシト。
小雨模様。
車へ無事帰着。
車中で着替えてサッパリするのが快感。シャワーは自宅へ着いてから。

天気予報は曇り、18時ころから雨。15時以降に降る可能性もあるので、それまでに帰着するつもりで、できるだけ早出。この天気では、どこへ行っても景色は変わらないので、移動時間と個通費節約で高尾山にした。
低山なので汗はかくだろう。雨が降るかもしれないので、濡れることも想定内のトレーニング山行。自家用車でいけば、ずぶ濡れになっても、車で着替えができる。さらにカメラは防水仕様で汗、雨、全く意に介さず。「雷以外は何でも来い!」の気楽なトレーニング山行。
とは言え、少しは変化を付けて、まだ行ったことのない高尾林道と大平林道をへ回ってみることにした。

スタートはいつもの日陰沢駐車場から。早朝の高尾山山頂はいつものように静かだが、展望台からの景色は予想通り。丹沢どころか石老山すら見えず、一番手前の南高尾山稜がやっと見える程度。
山頂の水飲み場でたっぷり水を飲んでから、稲荷山コースで林道分岐まで下る。林道分岐から高尾林道までは3分程度だが、一般ハイキング道と違ってチョット藪っぽい。ハイキング道と林道と歩く分には大して変わらないが、林道は起伏は少ない分、距離は長〜い。
それでもハイキング道の南側は、あまり歩いたことがないので、新鮮な気分で歩いた。
歩きだして暫くして、久しぶりにヘビを見つけた。路肩の茂みに入るところで、しっぽの方しか見えなかったが、明らかに体の模様がマムシ!
杖でチョット触ったら、あっという間に路肩の茂みに消えた。写真を撮る暇もなかった。
ビックリしたのは、その5分後。林道をスタスタ歩いていたら、またマムシ!!!
すぐ目の前に来るまで気が付かなかった。こちらが近づいたのだから動けばいいのに、ピクリともしないので、気付くのが遅れた。景色を見ていたら、気が付かずに通り過ぎたか、最悪、踏んづけたかもしれない。
今度はしっかり写真を撮って、その後、小石を投げてみた。顔のそばに転がってもピクリともしない。2つ3つ投げても当たらないのでピクリともしない。杖の先で頭に触れたら、体をアコーデオンのように縮めて攻撃態勢を取ったが、すぐに、草むらの中へ尻尾を小刻みに震わせながら消えて行った。
それからは、道にある小枝がヘビに見えてしようが無かった。ヘビ自体にあまり拒否反応はないが、マムシを踏んだらヤバイでしょう!
高尾林道を通るときは、マムシにご注意あれ!

そのあとは、長ーい林道を歩き、小仏城山〜大垂水峠の山道に出て、小仏城山に着いた。
高尾山から小仏城山までの通常より林道回りで、1時間余分に掛かった。

この日は、影信までは蒸し暑かったが、明王峠あたりから少し楽になった。帰りも似たようなものだった。

帰りは影信から木下沢へ下った。木下沢へ出る途中のザリクボには小さな滝があるので、ここでクールダウンした。顔、腕、頭を洗うとさっぱりする。

木下沢へ出たころから雨がポツポツと落ちてきた。3時までに車へ帰りたかったが、陣馬山で昼寝をしたり、ゆっくりしたので帰着が遅くなった。汗でぬれた体に雨が降っても五十歩百歩。車に着いて全部着替えてサッパリした。

このところ週末は天気がすぐれず、次の週末もかなり怪しい。トレーニングはそろそろ終わりにして、8月の3連休に期待したい。