記録ID: 1211698 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(ピンクとパープルを見に滝畑ダム〜紀見峠駅)

日程 2017年07月31日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
スタートは河内長野駅から南海バス滝畑ダム行きで終点まで
帰りは南海電車の紀見峠駅から

S滝畑ダムバス停09:5109:57滝畑登山口10:23カキザコ11:16扇山・夕月橋分岐11:1811:21横谷・ネバシ谷方面分岐12:25岩湧山12:35岩湧山東峰12:3612:50いわわきの道下り口12:5212:57五ツ辻13:05錦命水13:0613:13阿弥陀山前分岐13:38根古峰13:46岩湧山三合目13:4814:13越ヶ滝分岐14:1814:43紀見峠駅前G
コース状況/
危険な箇所はありません

終点の滝畑ダムBSからスタート。バスはいっぱいでしたがサイクルセンターでほとんど下車
ここから上がります。
トイレ、売店、自販機、駐車場アリ
第一ベンチ(勝手に呼んでいるだけ)いつもはスルーしますが、今日暑いので水分休憩
アキノタムラソウ。この辺りだけイッパイありました
小さなキノコ、写真よりもっと濃い鮮やかなオレンジ色でした
第二ベンチ。いい間隔で休憩できます、今日は全部利用しました
第三ベンチ。だいぶ上がってきた、ここまでのベンチは全て木陰
トラノオ。日の当たる暑い第四ベンチ横にありました、ここは蜂がイッパイ(多分アシナガバチ系)
カヤト下まで着ました、もうひと登り。空は雲ばかりですが日差しが出て後ろ頭が暑い暑い
階段道からちょっと外れたとこに今日初めてのキキョウだー
階段横にアザミ。この時は日差しが強いのでユックリゆっくり上がります
南側にもキキョウ
登っていくとイッパイありました
山頂までの途中にカワラナデシコを発見。今日のミッション終了
カワラナデシコをアップで。階段途中は発見できたのはこの2輪だけでした
山頂広場に到着。すぐに昼ごはん、タイのカップヌードル(何味か忘れたけど多分トムヤムクン)
こちらから上がってきました
山頂広場の片隅にもカワラナデシコが塊で
カワラナデシコ2
カワラナデシコ3。
ネジバナも発見。小さいので目立たないけどよく見るとキレイ
固形物も食べなきゃと思い無理してマフィンをコーヒーと共に
マフィンと同じ色のシジミ蝶。羽を広げるのとシャッターのタイミングが難しかった
カヤト下にオオナンバンギセルがありました、ちょっと終わりかけかなー
ホタルブクロ。ピンボケですがこれしかなかったので一応報告
五ッ辻。トイレから25分ぐらいかかりました。トイレの温度計見るの忘れた
ベンチでおやつの白桃ゼリー。半解凍で美味しい、冷たく甘いので白湯とともに!?
おやつ場所のすぐ前にマムシグサの出来立ての実、緑の時から毒々しい、調べたら本当に毒草
根古峯到着です、しかし蒸してる
三合目からダイトレを外れて紀見峠の駅に向かいます。ここを右折
ここまで結構急なとこもあります、ここからは比較的緩やか
で、なんだかんだで南海電車のトンネル上に到着、もうちょっと
駅前の橋の下にベンチがあるのでそこでプシュー。500mlが美味しい、塩分補給にジャガビー。ここでお着替えしてサッパリ
駅で顔を洗って待っていると15:06の定刻に区間急行、正確やわー南海電車。
紀見峠の駅は結構涼しい
後ろから2両めは誰もいない貸切状態。
冷房の効いた車内でのんびり帰ります、お疲れ様でした

by MtMrSs

やっと岩湧山に行けました。
不安定な天候とタイミングが合わずでしたが、なんとか行けました。
夏休みのバスはサイクルセンター行きの家族で一杯でしたが、最後の空席になんとか座れよかった、50分近く立つのはしんどいもんね。山行きの人は2〜3にんぐらいかな。

今回はキキョウとカワラナデシコを見たかったので、最後のチャンスと思い暑いけど行ってきました。綺麗に咲いてましたよ。
岩湧山はいつも春と秋には行くのですが、真夏に行ったのは初めてです、真夏と真冬は避けていたのですが、皆さんのレコを見ていると行ってみたくなり実行しました。
今まで何度も岩湧山は登りましたけど、全部同じルートです、ちょっと変えて新鮮さを出さなければなりません。帰りもバスは嫌なのでこのルートになってしまいました。
この日は日差しは暑いけど雲は多く景色は霞んで、金剛山も微かにしか見えません。

写真をあまり写していないので山頂からの眺望は動画です

紀見峠駅も結構涼しかったし、その流れの冷房の効いた車内も快適でしたが新今宮で降りてビックリの暑さ、一気に疲れました。
でも暑い中、ちょっと疲れたけど熱中症にもならず無事に戻れました。