記録ID: 1211953

天候 曇り後晴れ
アクセス
コース状況/
特にありません。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
御殿場口の売店はこじんまりとした感じ
砂に足をとられてかなり歩き辛いです。
標高2000m地点。砂地の歩きづらさでいつもの倍くらい疲れます。
新六合目。正直、ここの手前までの登りが一番きつく感じました。砂に足をとられてしまって体の軸がぶれてしまう。
3000m地点。岩もゴロゴロし始めて、地面が歩きやすい。普通の登山道っぽくなってきてサクサク進む。
赤岩八合館のメニュー
八合目。ここから空気も薄くなり、道もややザレ気味で登りづらい場所があります。
雪が残っていました。青空も見えてきて良い感じの天気に。
御殿場口の頂上が見えてきました。
見事な雲海
富士山の最高峰に到着
下山の大砂走り。最初は下り方がよくわからなかったのですが、ストライドを大きくしてスピードに乗るとスムーズに下れました。
富士山を振り返る

感想

今日は前々から行ってみたかった富士山の御殿場口にチャレンジすることにしました。

装備はいつも通りのトレーニングを兼ねてのテント泊装備。明日から北海道へ登山遠征に行くので、大雪〜富良野の長距離縦走に備えて水も多めに持って行ってザックもやや重めです。12〜13kgくらい。

登山口付近では自衛隊員の方々がトレーニングをしていたようで、多くのマラソンランナーがいました。11時ちょっと前に御殿場口を出発。

そしてすぐに御殿場ルートの厄介さに気づきます。
・・・砂に足をとられて体の軸が安定しない!早く歩けないし一歩一歩進むのにいつもの1.5倍くらいの労力がかかる!!(体感比)
それでも最初のほうは傾斜も少なくそれなりに進めたのですが、新五号五勺を超えたあたりから傾斜がきつくなり、更に厄介になっていきます。なんだか蟻地獄を脱出するゲームでもやっているような感覚です。
・・・まさかこんな道が延々と続く訳じゃないよね・・・と自分に言い聞かせながらも、無駄にテントを背負ってきた事を後悔しました。ザックが重いとますます足が沈むんだこれが。

幸い新六合目を過ぎたあたりから足場が良くなっていき、八合目まではいつもの登山の感覚で登れました。
八合目からはまた歩きづらい道になった上に、空気が薄くどうしてもペースが遅くなります。時々立ち止まっては深呼吸をして進みます。

このあたりで雲が晴れて青空が見えてきました。・・・下ではあんなに霧が濃かったのに、まさかの晴れ富士です!!
御殿場口の頂上から剣ヶ峰へ向かう頃には、見事な青空と雲海が広がっていました。下では曇ってるおかげで直射日光を浴びなくて済んだし、上では晴れて青空とか最高じゃないか。

結局4時間20分くらいで富士山の頂上へ。
トレランの鏑木選手は2時間5分で御殿場口から頂上までいったらしい。・・・ちょっと何言ってるのかわからないレベルですね。

下りは大砂走を楽しみました。最初は下り方がイマイチ掴めなかったんですが、ストライドを大きくしてスピードを出すと砂も靴の中に入りづらいし体も安定する事に気づいて、ひたすら走り続けました。まさかの1時間20分ちょっとで登山口に。

あれだけ上りの時に苦戦させられた砂地が、下りでこんなに楽しいとは想像していませんでした。また砂走はしたいけど、あの上りをまたやるとなると、ちょっとなぁ〜と思ってしまう山行でした。