記録ID: 1212058

天候 どピーカン
アクセス
コース状況/
とても整備されてますが、緑岳下の岩場、とくに下りは注意してください。ナキウサギが鳴いてましたので運が良ければ会えるかも
その他周辺情報 大雪高原山荘の日帰り入浴は700円です。
森林高原パトロール事務所で入山届けをしてレッツらゴー!
標柱
標柱
登山口、緑岳まで4.3キロです。今日も元気にいくぞ!オー!
見晴台まで来ました。
見晴台です。高根ヶ原方面はまだたっぷり雪渓あります。天気が良くテンションアゲアゲだ!
第一花畑まできたぞ!チングルマ咲いとります。
第二花畑とうちゃこ!すんばらしく天気がえ〜ぞ!
第二花畑、チングルマがきれいだ。バックには緑岳がくっきりすっきり!
登山道は整備されてますが落ちたら・・・チ〜ン
グリーンMtカモ〜ン!
みどりちゃん、まだ着かないのか〜?
東大雪方向です。いつになったら登れることやら?
高根ヶ原方向です。三笠新道は通行禁止でした。
緑岳とうちゃこ!ここまでくれば登りはわずかじゃ。白雲岳まで標高差約200メートル、距離3.7キロくらいです。
白雲避難小屋が見えるぞ!この写真じゃ分かりにくくアイムソーリー。帰りは冷たい水が待っているぞ!
これが大雪の登山道じゃ、ザ・大雪。とにかく山がデカイ!
左に行っていたら白雲岳避難小屋です。
小泉岳とうちゃこ。から〜の白雲岳&旭岳、標高北海道ナンバー3&ナンバー1
小泉分岐です。
白雲分岐まで来ました。
お鉢方向です。心ウキウキです。
白雲岳ゼブラ。ちょっと緑部分が多いですが絶景です。
白雲岳。標柱がすいたので撮影、パシャリと・・・
トムラウシ山方向ですが携帯カメラだとビミョー。
白雲平です。白雲岳避難小屋に向けレッツらゴー!オー!
白雲平まで戻ってきました。残念ながら花のピークは過ぎているようです。
白雲避難小屋。ロックオン!
白雲テン場。連泊する方々でしょうか?まだ水源の雪渓はしばらく大丈夫のようです。
白雲避難小屋とうちゃこ!
青い空、白い雲、緑の山、赤い避難小屋。詩人じゃ。
緑岳方向。赤い屋根は避難小屋のトイレです。
トムラウシ山方向。来年はここからトム縦走をなんとか目指したい。
避難小屋内部です。とてもきれいだ、激混みでない時に一度泊まってみたいです。
味があります。
避難小屋分岐です。緑岳へ向けレッツらゴー!オー!
板垣新道の雪渓です。ここは窪地なので、まだた〜っぷり雪があります。
雪渓は踏み抜きにご注意下さい。
登山口の地獄谷まで戻ってきました。いわゆるボッケというもの。地球の鼓動を感じます。
大雪高原山荘へ無事帰還。汗を流しましょう。白濁したお湯でした。源泉掛け流しだそうですが湯温が高い場合は加水しているとのことです。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 タオル カメラ

感想

約1年ぶりの白雲岳です。昨年の白雲岳ゼブラはガスってあまりきれいに見えませんでしたが、今回は風もほとんどなく絶好の登山日和で、ゼブラをばっちり拝見させて頂きましたよ。いやぁ〜ここまで天気に恵まれるとは思ってもみませんでした。大雪の広さを実感できた山行でした。今年の天気運使い果たしてしまっていないことを祈ります。
大雪高原からほぼ同じ時間帯に登られた方が、緑岳からこのまま大雪高原温泉へ降りるとおっしゃるので、天気が良いので白雲岳のゼブラ絶景が見えると思いますとおすすめしたところ頑張って行かれるとの事、この後白雲岳と白雲避難小屋でお話をさせて頂きました。沢山の山行を経験されているようで、とても楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。