記録ID: 1213058 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

酷暑の六甲【高座谷〜荒地山ボルダー群徘徊〜岡本】

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
天候はれときどきくもり
アクセス
往路:阪急芦屋川
復路:阪急岡本

S芦屋川駅13:4613:53芦屋川、高座の滝方面分岐13:58城山・荒地山方面分岐点14:08高座の滝14:1114:30キャッスルウォール(基部)14:3214:34奥高座の滝14:3814:39ブラックフェース(基部)14:5714:58テーブルロック15:0615:07立烏帽子15:3615:37プロペラ岩15:4415:49フィンガーマジック15:5015:56荒地山15:5816:02なかみ山16:13荒地山への分岐16:20横池(雌池)16:2116:28木漏れ日広場16:3016:39ハブ沼16:4016:46八幡滝16:4716:53岡本八幡神社16:59ゴール地点G
コース状況/
高座谷〜ブラックフェース基部〜荒地山頂上付近〜フィンガーマジック付近を探検
プロペラ岩を目指しましたが途中でロストし、谷筋を間違って登り荒地山山頂東側のコルにでました。
岩場の昇降、ルートファインディング。特に岩場では踏み跡が明瞭でないことも多いので、そのあたりを勘案して、探って行く(もちろん地図もみて)必要があります
その他周辺情報岡本駅でローゲンマイヤのカレーパン食って帰りました。
たまらなく美味しかった

いつもの芦屋川駅、きょうもあつい
うりぼー、おかあさんは? 茶屋前はもう一人で歩けるテリトリーなんですね
滝は涼しげ
いつものごとくキャッスルウォール方面へ
基部から見上げた、やっぱり高い 青空とのコントラストが好き
ブラックフェースに向かって涸れ谷を登ります
途中の二股。リボンのある左手はプロペラ岩への道か
ブラックフェースは初見。ここの左手を巻いて登ってゆく
やっておこう
ガマちゃん?テーブルロック?
ビッグボルダー、右手に行くと
テーブルロック
展望がいい。摩耶と六甲山頂
陽が陰るとうれしい^^;
六甲山頂と黒岩が同じ方向なんやね
立て烏帽子岩(と思う)。これを回るとプロペラ岩に向かう道と(おそらく高座谷に)下る道に別れる。プロペラ岩へ向かう道筋は、途中で岩などがあり、非常に見つけにくかった。
このマークをとおる
こういう下りもある。ルート見つける際に、こういうのが紛らわしいんだよね
ロープ場 これを過ぎたあたりで、不明瞭になりました。つまりはロストです。しかたなくゆるい涸れ谷を詰めていくことになります
稜線上の本道にでました。メジャーな登山道は楽チンです
荒地山は独り占め。暑いので早々に退散😅
こんなとこ通って。
ご挨拶しておきました。これって片一方がこちら向いてて、もう片方は横向いているんですね

荒地山ボルダー群の探検にはまっています
ようやくいろんな地理関係もわかってきました
枝道、細道、岩場いろんな道があるけれど、
とっても展望がひらけていて、登ると気持ちいい
今度こそプロペラ岩にたどり着こうと思います