ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1213744
全員に公開
未入力
未入力

針ノ木周回・新越山荘泊

2017年07月29日(土) 〜 2017年07月30日(日)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
33:07
距離
17.3km
登り
2,026m
下り
1,934m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:06
休憩
1:23
合計
8:29
6:53
6:53
16
7:09
7:13
58
8:11
8:14
28
8:42
8:44
56
9:40
10:44
90
12:14
12:24
88
13:52
2日目
山行
8:28
休憩
0:14
合計
8:42
5:48
47
6:35
6:38
72
7:50
7:50
118
9:48
9:59
8
10:07
10:07
33
10:40
10:40
60
11:40
11:40
110
13:30
13:30
59
14:29
14:29
1
14:30
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
柏原新道登山口
最初はしばらく樹林帯だけど、登っていくとだんだん開けた所が出てくる。
最初はしばらく樹林帯だけど、登っていくとだんだん開けた所が出てくる。
駅見岬、2年前に夏道歩いた時の記憶でこの名前覚えてて、どこにあるかなって歩いてたら結構登ってからでした。
駅見岬、2年前に夏道歩いた時の記憶でこの名前覚えてて、どこにあるかなって歩いてたら結構登ってからでした。
雪渓が残ってたのは小屋の手前のとこではなく、ここでした。
雪渓が残ってたのは小屋の手前のとこではなく、ここでした。
小屋の手前の雪渓は溶けてなくなってました。
小屋の手前の雪渓は溶けてなくなってました。
ほぼコースタイムで種池山荘到着!
ほぼコースタイムで種池山荘到着!
念願のピザ祭り!!
注文時間は11時から13時迄でした!
まわりはカリカリで美味しかった〜♪
念願のピザ祭り!!
注文時間は11時から13時迄でした!
まわりはカリカリで美味しかった〜♪
種池山荘から先に進むとお花畑が!
晴れてたらキレイ…ガスっててもきれいだけど。
種池山荘から先に進むとお花畑が!
晴れてたらキレイ…ガスっててもきれいだけど。
晴れてたら絶景を眺めながら歩けるんだろうな〜と、妄想しながら、、、
晴れてたら絶景を眺めながら歩けるんだろうな〜と、妄想しながら、、、
岩小屋沢岳。
面白い名前だよね。
岩小屋沢岳。
面白い名前だよね。
こっちが新越岳山頂。
晴れてたら…以下同文。笑
こっちが新越岳山頂。
晴れてたら…以下同文。笑
途中、ガスってたのですっ飛ばして小屋です。
途中、ガスってたのですっ飛ばして小屋です。
久しぶりの小屋泊♪
久しぶりの小屋泊♪
綺麗な小屋でした。
綺麗な小屋でした。
ご飯はまずまず。
ご飯はまずまず。
部屋はMAX20名って書いてあったけど、、入るの?
この日は4名だけでした。
部屋はMAX20名って書いてあったけど、、入るの?
この日は4名だけでした。
素敵な看板!
翌朝、諦めてたらガスが切れてきて…
翌朝、諦めてたらガスが切れてきて…
針ノ木雪渓が見えました!
蓮華岳も!雲海が素晴らしかった〜
針ノ木雪渓が見えました!
蓮華岳も!雲海が素晴らしかった〜
青空の下で見る景色はやっぱりいいね!
青空の下で見る景色はやっぱりいいね!
素敵な小屋でした。また来たいな。晴れた日に!
素敵な小屋でした。また来たいな。晴れた日に!
針ノ木方面に進みます。
針ノ木方面に進みます。
急な岩場を登ったり…
急な岩場を登ったり…
なだらかな稜線を歩いたり、
なだらかな稜線を歩いたり、
結構、アップダウンありました。
結構、アップダウンありました。
鳴沢岳山頂〜!この下あたりにトンネルかな?
鳴沢岳山頂〜!この下あたりにトンネルかな?
少し進んだ辺りでガスが晴れてきて、すごい景色が見えてきた!
少し進んだ辺りでガスが晴れてきて、すごい景色が見えてきた!
立山・剱の山々がーー!!!
立山・剱の山々がーー!!!
この先の稜線沿いに雲が連なってて素敵な光景でした。目が釘付けです。
この先の稜線沿いに雲が連なってて素敵な光景でした。目が釘付けです。
この下辺りは下の廊下かな?
この下辺りは下の廊下かな?
五色ヶ原も見えました!
こないだ行ったとこ。
五色ヶ原も見えました!
こないだ行ったとこ。
緑に映る自分の姿もカッコよかった。笑
緑に映る自分の姿もカッコよかった。笑
この青い空が好きです!
この青い空が好きです!
目指すはあのてっぺん、赤沢岳。
目指すはあのてっぺん、赤沢岳。
なだらかな登りに見えて、結構登る。
なだらかな登りに見えて、結構登る。
振り返って、後ろを歩く人が絵になる。
あんなとこ歩いてきたんだ…
振り返って、後ろを歩く人が絵になる。
あんなとこ歩いてきたんだ…
ぎりぎり青空の赤沢岳。
ぎりぎり青空の赤沢岳。
ここの下りは岩場がザレてて少し怖いかも。
ここの下りは岩場がザレてて少し怖いかも。
黒部ダムが見える〜
黒部ダムが見える〜
長野側にガスが溜まるのね。
長野側にガスが溜まるのね。
前からの来る人が良い所に立ってる〜!
前からの来る人が良い所に立ってる〜!
歩く幅が50cmくらい。笑
歩く幅が50cmくらい。笑
振り返って、あんな山から下って来たのか…と。
振り返って、あんな山から下って来たのか…と。
補強してあって歩きやすい道。
補強してあって歩きやすい道。
もうガスガスのスバリ岳。
もうガスガスのスバリ岳。
ここで小屋のお弁当タイム。
美味しかった〜*(^o^)/**/
ここで小屋のお弁当タイム。
美味しかった〜*(^o^)/**/
ここから針ノ木岳が見えるはずだったのになぁ…
ここから針ノ木岳が見えるはずだったのになぁ…
途中のアップダウンを乗り越えて、針ノ木岳山頂。
ここ来るといつもガス。
途中のアップダウンを乗り越えて、針ノ木岳山頂。
ここ来るといつもガス。
針ノ木から小屋まで歩く途中で、雷鳥の親子に出会いました。
針ノ木から小屋まで歩く途中で、雷鳥の親子に出会いました。
雛がたくさん…!!
雛がたくさん…!!
可愛かった〜♪癒された〜♪
可愛かった〜♪癒された〜♪
雪が溶けるとお花がわんさかと!
雪が溶けるとお花がわんさかと!
登山道に雪渓はほとんどありませんでした。
登山道に雪渓はほとんどありませんでした。
小屋着いた〜!
さて、下山します!
さて、下山します!
この辺りは雪が溶けてジグザグの夏道が出てきていました。
この辺りは雪が溶けてジグザグの夏道が出てきていました。
夏道を下ります。途中まで。
夏道を下ります。途中まで。
雪解け水じゃんじゃん!
雪解け水じゃんじゃん!
途中で雨が降ってきたりガスが湧いてきたり…
途中で雨が降ってきたりガスが湧いてきたり…
下の方の雪渓は崩壊が始まってた。
下の方の雪渓は崩壊が始まってた。

感想

歩いてみたかったこの縦走路。
泊まってみたかった新越山荘。
楽しかった!
次は晴れた時にここ歩きたいな。
針ノ木でテント泊してまた来ます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:629人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら