塩見・赤石・聖

笊ヶ岳(老平〜広河原〜桧横手〜布引山〜笊ヶ岳・山梨百名山38 往復)

2011年07月13日(水) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

4:25老平駐車場-5:40広河原5:47-6:35山の神-8:52桧横手-10:48布引山10:52-12:00笊ヶ岳12:40-13:40布引山-14:52桧横手-16:10山の神-16:38広河原16:56-18:24老平駐車場

登り 7時間35分  下り 5時間44分
天候 晴れ時々曇り
アクセス
前日に自宅から自家用車で老平駐車場(車中泊)へ
コース状況/
登山ポストは老平駐車場先の林道ゲート脇に有りました。

下山後の温泉は、ヴィラ雨畑(入浴のみ500円)を利用させて頂きました。
4:23 曇り空の中をスタートします。
林道のトンネル。
ここを左に進み、林道から登山道に入ります。
廃屋。手前には茶畑も有りました。
吊橋。ちょっと揺れます。
吊橋から広河原の間には、岩からシャワーのように水が落ちてくる個所が、何箇所も有ります。今日は傘が必要な程の水量では有りませんでした。
5:40 広河原に着きました。川を渡る場所を探します。
一応サンダルも持ってきたのですが、石づたいに渡れそうな個所を見つけチャレンジ。濡れている石で滑ってしまい、右の靴が見事に着水。トホホな結果に。
タオルやティッシュを使い靴の水分を除き、靴下は何回も絞って、何とか復旧です。濡れてる靴は気持ちが悪く、笊ヶ岳の頂上でも乾燥作業が必要でした。
「急がば廻れ」
6:35 広河原を過ぎるとつづら折りの急登が続きます。やっと山の神に着。水没事件が有ったので、登山安全を神頼みしました。
7:10 今日の登山で、一瞬だけ見えた「富士山」です。
8:52 桧横手
10:30 布引山少し手前のガレ場。天気が良くありません。
布引手前のガレ場から笊ヶ岳に掛けて、この小虫が大発生していました。
これは少なかった時ですが、体にびっしりと張り付いてきます。鼻や耳にも入ってきます。タオルを覆面に、ティッシュを耳栓にして何とか逃げました。
10:52 布引山山頂。小虫が多く、写真を取っただけですぐに笊ヶ岳に向かいました。
布引山のテント場。
布引岳〜笊ヶ岳間の最低地点。ここからまた登りです。疲れが有り、足がなかなか進みません。
中央に赤石ダム湖が見えます。稜線はすべて雲が掛っています。
12:00 やっと着きました。笊ヶ岳頂上。山梨と静岡の標柱が並んでいました。
笊ヶ岳頂上で、雲が切れた一瞬です。聖岳・赤石岳方面。
布引山方面は雲が掛ってきています。小笊ヶ岳越しの富士山は雲で見えず。残念でした。
靴の乾燥と休憩を兼ねた昼食を取り、
12:40 に下山開始です。
靴の乾燥と休憩を兼ねた昼食を取り、
12:40 に下山開始です。
13:50 帰りもガスってました。
15:52 雨畑湖が見えました。まだ先は長い・・・。
16:38 広河原着。朝の失敗が有ったので、帰りはサンダルに履き替えて川を渡ります。
ここの場所を渡りました。流れが急でサンダルを流されそうになったり、水深の浅い場所を探すのが大変でしたが無事通過できました。

感想

6/30の笹山に続き、今回は笊ヶ岳にチャレンジです。

前日の夜に老平駐車場に入り車中泊です。3時半過ぎに2台の車が駐車場に入って来て、目覚ましより早く起きることが出来ました。三重県から別々にいらっしゃったようです。テント泊か日帰りかを検討していました。

4時に出発する予定が、20分ぐらい遅れて出発です。駐車場の3人の中では先頭です。駐車場を出て林道へ向かうとはるか正面に布引山が見えます。笹山よりも目標時間を長くして13時までに頂上へ着けなかったら引き返すことを決めて有ります。長い一日になりそうです。

30分の林道歩きは特に問題有りません。登山道に入り、吊橋から広河原までは道が崩れかかっていたり、壁面から水がシャワー状に下りていたりと、注意が必要です。

広河原での渡渉は失敗でした。本格的な登りを前に、靴を濡らしてしまったので、テンションが下がること著しく、山の神に着いた時にはヘロヘロ状態でした。

そこから桧横手までも急登、布引山までも急登と急登続きです。

布引山から笊ヶ岳までは200m程の高低差が有り、最後の笊ヶ岳への登りでは疲れ切った足がなかなか進まず、予想外に時間が掛ってしまいました。

また、写真にも載せてありますが、「小虫」が非常に多く、ポケットの中の財布にまで侵入していました。汗拭き用のタオルを覆面に、ティッシュを耳栓にとすごい格好でした。登山者に逢わず良かったです。

水はスポーツドリンクを含め3.9Lを持って行きました。広河原で行き0.5L+帰り1Lを補充したので合計5.4Lを飲み切りました。登り下り共、2000m以下の地点ではかなり汗が出ていたので、この位の量が必要だったと思っています。

帰りの広河原渡渉は、サンダルに履き替え問題無く通過です。

老平駐車場に戻ったのは、出発から14時間後の18:25でした。

駐車場から5分ほどの「ヴィラ雨畑」で、汗を流して帰路に着きました。

GPSのログは、往復とも 林道〜広河原 間で乱れています。ほとんど空が開けていない地形なので、仕方が有りません。それ以外の場所はうまく取れていると思います。