記録ID: 1215412 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶東谷左俣南尾根(仮称)+東山で神戸花火見物

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
アクセス
行き:阪急六甲駅
帰り:市営地下鉄新神戸駅

コース状況/
踏み跡あり、藪なし。
小尾根を直登するので、迷う恐れは少ないと思います。
また,要所にはトラロープが設置されていました。
その他周辺情報cafe702でビーフカレー650円、缶ビール350円

14:37 阪急六甲駅スタート
灘丸山公園の工事は終わっていました
摩耶東谷を徒渉して約50m。ここから摩耶東谷に入ります
木漏れ日の中進みます
沢に出ました
滑滝を上から見る
かわいい滝
お馴染みの滝。やはり水量は少ないです
堰堤を高巻きし、
堰堤の上の川原に出ます。谷は二股に分かれていますが、左側を進みます
摩耶東谷の本谷は右を行きますが、今回は直進します
ここを登ります
誰が付けたかトラロープがありました
こんな石標も。この段階で困難な道でないことを約束された気持ち
堰堤を越えます
堰堤上で谷が二つに分かれています。
右俣、左俣、そして標識右の小尾根と3ルートが取れそうです
看板右の尾根コース?を取ることにしました。ここにはしっかりとした踏み跡があります
右俣横にはこんな看板も
白テープもあり
やがて急斜面に
これぐらいの斜度(補足:カメラを傾けた訳ではなく木は斜めに立っています)
と、ここでお助けロープ。まだ新しい
ロープが終わってからも急斜面は続きます。立木を利用して登ります
尾根というよりは、回りの斜面より小高い背骨といった感じの箇所を常に登ります
やがて、こんなものなど、
家庭ゴミが散乱するようになり、
目の前に建屋。マヤカンか?
と一瞬思いましたが、
ロープウェー虹の駅でした
ここから出てきました。堰堤上の分岐からここまでほぼ一本道でした(途中、交差する踏み跡もありましたが、高みを目指すとここに至ります)
建屋横の階段を登り、
虹の駅に出ました
摩耶花壇は整備中
法印燈近くの鞍部。左股を詰めるとここに出てこれるのかなぁ
午後の旧参道は人の気配なし
夏の天上寺跡にも人の姿なし
16:52 椈星台に出ました。ほぼ予定どおり
花火大会を控え、すでに大勢のカメラマン
花火大会会場方面。ちょっともやってますね
Cafe702は混雑していました
時間も時間なので、ハイカーの姿は殆どありませんでした
いつものビーフカレーが夕食。節約してビールは缶でガマン
西日を浴びる天狗道を下っていきます
学校林道分岐
学校林道に入ると道標が新しくなっていました
三本鉄塔。この近くでイノシシ親子に遭遇。親子は走り去って行きました
東山方面への分岐
東山尾根への道は何故か通行禁止マーク
鉄塔(上筒井9)に出ました
が、背を越す笹が茂っておりました
(過去写真)3月時点ではコンクリート片周辺は草木が伸びてませんでした
先ほどのコンクリート片に登り、邪魔な枝を払ってなんとか花火会場への視界を得ることが出来ました
19:30 花火大会がスタート
やっぱし電線が邪魔だったか...
撮影はタイマーに任せ、花火見物の準備をします (^^)
20:30 時刻ピッタシにフィナーレ
雷声寺付近からの夜景。花火中は遠慮して雲隠れしていた12日月が主役となっていました
21:16 新神戸駅に帰ってきました
地下鉄は花火見物客対応で増発。乗ろうとした先頭車両がマルーン色。えっ、車両不足で阪急電車を借りてきた?
と思ったら、100周年塗装を施していたようです。そういえば2両目以降は草色とベージュの市電色でした

暑い日が続きますね。熱中症に注意です。
午前9時前、軽く甲南でも歩こうと思って家を出ようとしてたら、今夜、神戸で花火大会があるとの情報...
しかも今年は開港150年記念で1万5千発と例年の5割増し。
急遽、予定を変更し、午後出発で花火を見に行くことにしました。

花火をどこで見るか・・・碇山や市章山が最適と思いますが、超有名な夜景ポイントなので人が多そうです。
椈星台や五鬼城山展望台は花火会場から少し遠いし、やはり人も多そう。

で、過去の山行から浮かび上がったのが穴場の東山。
3月に訪れた時の眺望が思い出されました。
ここなら一人静かに花火を見物できそうです。

摩耶山へは摩耶東谷に決定。尾根よりは涼めそうです。
どうせなら初ルートということで、左俣を登ることにします。
事前調査してなかったので、細かいことは成り行きです。
左俣は堰堤上でさらに二股になっていましたが、意外にもその間の尾根に踏み跡がありました。
さらにはテープやトラロープまであります。
こんな所でも整備される方がおられるんですね。
背骨状の地形を辿ることで、ルートファインディングをすることなく、ロープウェー虹の駅まで登ることが出来ました。
なお、このルートは「六甲山系アラカルート」でも紹介されておらず、ルート名不明です。
仮称として「摩耶東谷左俣南尾根」としましたが、尾根というほど顕著な地形ではなく、正しい名前があれば修正します。

椈星台ではいつものカレーライスで夕食。
その後、西日の中誰にあうこともなく東山に移動。
しかし、目的地の鉄塔についてビックリ。
3月には草木が伐採され開放感ある広場だったのに、背丈もある笹が生い茂っています。前にある灌木も葉が茂って港が見えません。
他に移動する時間もなく、1m高ほどのコンクリート片の上に登り三脚をセット。
小イスもセットしてここで花火を見学することとしました。
花火を何とか撮影することが出来ましたが、ゆっくりビールと枝豆を味わうことは出来ませんでした。
次回、花火を見に行くことがあれば少々混んでも市章山かな・・・