また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1215473 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山~駒ケ岳、覚満淵)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち77%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

写真

タマガワホトトギス?
2017年08月05日 12:54撮影 by DSC-RX100M3, SONY
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
タマガワホトトギス?
1

感想/記録

登ったことのない別の山に行こうと思っていましたが、天気が今一読めず膝の状態も芳しくないため、以前登ったことがあり家からも比較的近い赤城へ。
前回は昨年登山を始めてまもなく夫婦で来たのですが、何もわからず靴も慣れていないのでとにかくしんどかった記憶が。その分眺望がすばらしかったのでいい思い出になりましたが・・・。果たして今回はどうか!今回は妻は仕事のため単独です。
雨が心配でしたが到着すると大沼はまあまあ良い天気。黒檜山登山口〜絶景スポットは、前回は何度も休憩し2時間以上かかりましたが、今回は40分程短縮。疲れも少なくなったので、山登りに慣れてきたことが実感できて密かにうれしい(笑)
絶景スポットからは、雲が多く前回のような素晴らしい眺望ではなかったが、今日に関しては自分なりに上達を確認する意味が大きかったので、雨が降らなかっただけでも良しと思う事にして・・・。
後半も駒ケ岳までは問題なく進んでいたのですが、その後の下りで恐れていた左膝の痛みが出てしまいペースがガクッと落ちてしまいました。2週間前のテント泊の重い荷物でも痛みは出なかったのになぁ。50歳を過ぎて体力低下を実感する今日この頃。日頃のトレーニングも必要かな・・・💦
一旦駐車場に戻り車をビジターセンターに移動してリュックも置いて、前回行けなかった覚満淵へ。いろんな花やその花に集まる虫たちを見て、鳥のさえずりを聞きながら湿原をのんびり一周でき、のどかでとても良いところでした。
訪問者数:290人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ