記録ID: 1215864 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳〜中門岳(池塘天国です🌼)

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴れ時々ガス
アクセス
宇都宮から、東北道、国道400,352を経由し、滝沢登山口へ。
2時間半ほどで到着。5時ちょっと過ぎに着いた頃には、滝沢登山口の近くの駐車場
は既に満車。僕は、かなり下の方の駐車場に停めました。そして、路駐も多数。
車を上の方に停めるには、暗い内に到着した方がいいかもしれません。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口05:4206:33水場06:3407:30駒の小屋07:3107:45会津駒ヶ岳07:5408:50中門岳08:5409:29会津駒ヶ岳09:41駒の小屋09:4810:34水場10:3811:16会津駒ヶ岳滝沢登山口11:2111:28ゴール地点G
コース状況/
山頂付近に、所々雪渓あり。アイゼンが必要な程ではないです。
その他周辺情報食事処・水芭蕉(観光案内所)近くで、裁ち蕎麦を食べた。
他にも、蕎麦を食べられる店がいくつかあるようです。

登山スタート!
早朝の段階では快晴。天気がもちますように。
最初は、割りと急坂が続きます。
会津駒ケ岳が見えてました。青空が広がり、期待大です。
やばい、雲が増えてきた^^;
間に合わなかったか(*_*;
会津駒がガスってきた。
駒の小屋。ここで、バッジをget!
山頂付近には池塘が広がっています。
まさに、上層湿原!
この時期でも雪渓があるんですね。
そういえば、今年は相当雪が多かったらしいですね。
山頂。やはりガス・・・
とはいえ、山頂から中門岳までは、池塘天国とでも
いうのでしょうか? 気持ちのいい道が続きます。
高山植物。名前は忘れた^^;
ワタスゲかな?
中門岳。地図ではここが終点ですが、実は更に先に木道が
続いてます。同じ様な池塘天国が続きます!
時々、ガスが切れて会津駒の全貌が姿を現します。
こうして見ると、たおやかな山容ですね。
周辺の山も雲が多いですね。
青空が出ると、やはり気持ちいいですね。
絵になります。
燧ヶ岳も少し、姿を見せてくれました。
ゴールです。
帰りに、檜枝岐村の名物である裁ち蕎麦を食べました。
美味しかったです。檜枝岐村は蕎麦の産地のようですね。

by rock47

会津駒ケ岳に初めて登りました。7月中旬以降、なかなか夏空が安定しなくて、
登山ができず、この土日も確実に晴れるという山がなかなか見つからず、
やめようかとも思ったんですが、東北や新潟の日本海側なら、まずまず晴れるという
情報があり、会津駒ケ岳なら午前中はヤマテン天気予報で晴れるようだったので、
決行しました。前から、いつ行こうかと思ってた山でもありますし・・・
それに、最近靴を新調したので、早く使ってみたかったし(笑)

新しい靴は快適で、もう歩きやすい!過去最高ともいうべきスピードで、頂上まで
一気に行ってしまいました。ただ、頂上に着いた頃は、ガスってきて、あまり展望
が見れなかったのは残念でしたが・・・  とはいえ、高層湿原の雰囲気は味わえ、
夏の花もたくさん見れたから、まぁまぁ満足です。次は、秋から初冬にかけて、訪れてみたいな〜と。
それにしても、さすが百名山だけあって登山客は早朝からかなり多かったです。
近くの尾瀬と同様、人気高い山なんですね。駒の小屋も、超人気の山小屋みたいですし。

そういえば、登山客の中に、ちらほら駒の小屋オリジナルTシャツ着ている人を
見かけました。とんでもない、私は山に行きますよ・・・と書かれているものですが、人気なんですね〜(^^) 僕は買わなかったけど(*´∀`)