記録ID: 1216123 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山[シブツサン] … Kさん65座目の百名山

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
天候曇り、一時晴れ
アクセス
鳩待峠のマイカー規制は
に掲載されています。
鳩待峠の駐車場は鳩待峠休憩所前の広場が廃止され、峠の手前(徒歩2分)に変わっていました。
トイレは駐車場出口、および鳩待峠休憩所裏にあります(協力金\100)

S鳩待峠駐車場07:3507:36鳩待峠07:4308:45原見岩08:5509:13オヤマ沢水場09:22オヤマ沢田代09:25笠ヶ岳分岐09:28休憩ベンチ09:4310:13小至仏山10:22小至仏山・至仏山鞍部11:00至仏山11:4812:12小至仏山・至仏山鞍部12:23小至仏山12:41休憩ベンチ12:5112:54笠ヶ岳分岐12:55オヤマ沢田代13:01オヤマ沢水場13:54鳩待峠14:0914:10ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんでした。
登山ポストは鳩待峠の登山口にあります。
その他周辺情報入浴施設は色々ありますが水曜日で定休のところもあり、武尊山登山で利用した国道120号線で沼田方向に向かった「武尊口」バス停から武尊山方向に入った先にある「花咲の湯」で入浴しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

7時20分に鳩待峠の駐車場に着き、7時35分より登山を開始しました。
7時36分に鳩待峠休憩所前に到着、現在はここには駐車させないようです。
山ノ鼻への登山道入口です。
7時43分、オヤマ沢田代への登山口に入るところから実質的な登山を開始しました。
最初は岩がごろごろしている溝状の道を進み、
標高1,630m付近で歩きやすい道となりました。
標高1,681m地点付近からは木道が出てきました。
登山口から20分強で鳩待峠から1kmの地点に来て、
階段道が始まりました。
階段が続きます。その後、
標高1,867m三角点小ピークを迂回するよう山腹に沿って木道を進みます。
シラネニンジン(白根人参)?。
イワオトギリ(岩弟切)。
アカショウマ(赤升麻)。
オオイタドリ(大虎杖)?。色々な花が咲いているので歩行速度は上がりません。
標高1,867m三角点小ピークを回り込んで1,935m小ピークとの鞍部に出ました。
ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)。
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)。
ヒオウギアヤメ(檜扇菖蒲)。
クルマユリ(車百合)。
1,935m小ピークへの登りの原見岩(標高1,900m付近)で尾瀬ヶ原が見えました。
尾瀬ヶ原を少しアップで。ここで8時45分から10分間休憩しました。
ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)。
マアザミ(真薊)。
ゴゼンタチバナ(御前橘)。
1,935m小ピークの北端に来ると至仏山が見えてきました。
9時13分、水場のある、
オヤマ沢を通過、
再び階段道となりました。
階段が終わると溝歩きとなりました。
カラマツソウ(落葉松草)。
9時22分、オヤマ沢田代の湿原に着きました。
湿原の中の木道にてKさんを。
オヤマ沢田代の湿原です。
ヨツバシオガマ(四葉塩竈)。
9時25分、笠ヶ岳への分岐を通過し、
小至仏山に向かいます。この後、ベンチがある休憩地点で9時28分から43分まで休憩しました。
チングルマ(稚児車)。
シナノキンバイ(信濃金梅)。
イワカガミ(岩鏡)。
休憩ベンチから小至仏山への上りの尾瀬ヶ原側についた木道を登ります。
木道の稜線側のお花畑。
木道から鳩待山荘・鳩待峠休憩所(中央)、鳩待峠駐車場(中央右)が見えてきました。
ミズギク(水菊)。
クルマユリ(車百合)。
木道歩きが終わり小至仏山頂上への登りにかかります。
また尾瀬ヶ原が見えてきましたが残念ながら燧ケ岳頂上部は雲の中で見えません。
岩場のトラバースが少しだけありました。
イワシモツケ(岩下野)、植物が多くて度々足が止まります。
ウサギギク(兎菊)。
オヤマリンドウ(御山竜胆)?。
ハクサンフウロ(白山風露)。
ミネウスユキソウ(峰薄雪草)。
ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)。
トラバースの次は階段道となりました。
ハクサンチドリ(白山千鳥)。
ミネウスユキソウ(峰薄雪草)。
ヨツバシオガマ(四葉塩竈)。
チングルマ(稚児車)。
チングルマの群生地。
チングルマ(果実状態)。
小至仏山頂上が近づいてきて、
頂上直下の岩場を登り、
10時13分、小至仏山頂上に到着。頂上は保育園児の集団で一杯でした。大勢の保育園児が登ってきていることにビックリ。
山頂標識の脇でKさんを。
小至仏山頂上から至仏山との鞍部に下ります。
タカネバラ(高嶺薔薇)。
タカネナデシコ(高嶺撫子)。
小至仏山頂上から至仏山との鞍部に着きました。
鞍部から至仏山への登りにかかります。
タカネナデシコが群生している、
標高2,130m付近を登ります。
タカネナデシコ(高嶺撫子)。
至仏山頂上への緩やかな道を進みます。
ホソバヒナウスユキソウ(細葉雛薄雪草)。
蛇紋岩の岩場の登りとなりました。
コケモモ(苔桃)? コメツツジ(米躑躅)?。
滑り易い蛇紋岩を慎重に登ると、
至仏山頂上が見えてきました。
滑り易い蛇紋岩を慎重に登り、
至仏山頂上手前の小ピークに向かいます。
至仏山頂上が近づいてきて、
11時、大勢の登山者がいる頂上に着きました。
三角点脇で態度が大きいKさんを。
頂上標識脇で登山者の方に撮ってもらいました。
頂上標識脇でKさんを。
頂上標識脇でKさんから。残念ながら周囲の山々は雲の中で見えません。
鳩待峠の駐車場が雲の切れ間から見えました。
尾瀬ヶ原も見えたものの燧ケ岳は見えません。
11時48分に下山を開始して頂上手前の小ピークに向かいます。
12時12分、小至仏山との鞍部に戻ってきて小至仏山への登りにかかり、
12時23分、小至仏山に着きました。
標高2,050m付近の木道上の休憩ベンチで12時41分から10分間休憩した後、12時54分に笠ヶ岳への分岐に戻ってきました。
オヤマ沢田代の湿原を通り、
13時1分、水場のあるオヤマ沢に戻ってきて、
13時53分、カウンターを通過、
13時54分に鳩待休憩所前広場に着きました。14時9分まで休憩した後、
14時10分に駐車場に下山しました。

2015年9月に鳩待峠〜中原山〜アヤメ平〜尾瀬ヶ原〜山ノ鼻〜至仏山〜小至仏山〜鳩待峠の1泊2日の登山を計画しましたが、1日目の鳩待峠〜山ノ鼻は実行したものの翌日の至仏山登山はKさんの体調不良で中止し、山ノ鼻から直接鳩待峠に戻ったことがありました。

今回は再挑戦ということで鳩待峠〜山ノ鼻〜至仏山〜小至仏山〜鳩待峠のコースを日帰りで計画しました。
ところが5時過ぎに自宅を出発し、関越自動車道の沼田ICを下りた時には雨が降っていました。
雨の中を登るのは嫌なので引き返そうかとも思いましたが、兎に角鳩待峠まで行って判断することにしましたが、戸倉を過ぎると雨が止んでいるだけでなく路面も乾いていました。
そこで登ることに決めて鳩待峠まで行きましたが、山ノ鼻から下山してきた登山者に様子を聞くと昨日は激しい雨が降ったとのことで木道も半分程度しか乾いていないとのことでした。

天候も雨は降っていないものの曇っているため、急遽予定を変更して鳩待峠から小至仏山を経て至仏山に行くコースを往復することにしました。

至仏山と鳩待峠との高低差は600m強で歩行距離も片道5km程度なので簡単に行けると思っていました。
至仏山に登るのは1970年6月に初めて登って以来今回で5回目となるものの、過去4回は厳冬期を含めすべて積雪期のため、高山植物を見ながらの登山としては初めてでした。
登り始めて色々な植物と出会うたびに足を止めて眺めることを繰り返したため、頂上まで予想以上の時間がかかりましたが、ただ歩くだけでは勿体ない山でした。

小至仏山頂上は集団登山した5〜6歳の保育園児と引率者で埋まっており、
短い区間ではあるものの滑り易い蛇紋岩の登りのある小至仏山頂まで園児達が登っていて皆元気だったのにはビックリしました。

最近の登山では山中で誰にも会わなかったり、会っても1〜2名という山が多かった中で、平日にも拘わらず至仏山には大勢の人たちが登っていたことに驚くとともに人気の高さを理解できた山でした。