甲斐駒・北岳

北岳(広河原〜肩ノ小屋泊〜北岳ピストン)

2017年08月05日(土) 〜 2017年08月06日(日)

1日目
2日目
北岳肩ノ小屋
草すべり分岐
白根御池小屋
広河原インフォメーションセンター
天候 曇りのち雨、翌日晴れのち曇り&雨
アクセス
バス タクシー 自家用車
登山口
白根御池
段々霧が出てきました。。暫くするとパラパラと雨が降り始め、土砂降りに、、、ゴアのレインウェアを着ましたが、ずぶ濡れになりました。。ザックカバーの意味もなく、ザックの中の荷物まで全て濡れてました、、、
山荘に着いてから暫くして雨が止んだ後に撮った写真です。
夕食。甘酢餡のかかった白身魚。美味しかったです!
もくもく
朝が始まり、富士山の姿が濃くなってきました
雲が太陽に照らされてピンクに色づいています
やっと顔を出した太陽にみんなで声をあげて喜びました
朝ごはんも美味しくいただきました
北岳から見えた雲海にかこまれた富士山
北岳からの景色。間ノ岳方面だと思います
下山中、北岳を振り返ります。すでに霧に包まれてきました、、、

感想

北岳〜間ノ岳の縦走予定が、初日の草すべりを歩いている途中に土砂降りになり、自分だけでなく、ザックの中までビショビショに、、、
激しい雨ではゴアテックスのレインウェアやザックカバーでも厳しいのだなぁと実感しました。。山小屋は満員で、私達が寝るスペースは運が悪く横はギリギリ1人分、縦は1人分のスペースもなく、足も伸ばせませんでした。途中から寝るのは諦め座りながら朝を待ちました。夜中に体を伸ばすため外に出ると、沢山の星が見え、月明かりで山々の姿も照らされてとっても綺麗でした。流れ星を見れて幸せでした☆ 翌朝はとても綺麗な景色が見れ、感動しました!ただ、午後からまた天気が崩れるとの事で、北岳から広河原まで戻りました。
駐車場に着いてすぐ、雨が降り始めました。雨が降らないうちに下山出来て良かったです!
今回は、混雑した時の山小屋の様子や、土砂降りにあった時の荷物の濡れ防止策など、色々と学びました。皆で出かける時にはやはり週末になり、山小屋の混雑は避けれないかもしれませんが、荷物の濡れ対策に、ジップロックをたくさん使おうと思います^_^