記録ID: 1218091 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

2017-08-07 天候不良により唐松岳延期→からの八方池

日程 2017年08月07日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
今回利用した黒菱リフトは期間限定だと思います。注意!(以前利用したときは動いておらず、歩く羽目になった・・・)

S黒菱駐車場09:3609:59八方池山荘10:0010:40第2ケルン10:4610:58八方ケルン10:5911:11第三ケルン11:1211:15八方池12:1212:16第三ケルン12:25八方ケルン12:31第2ケルン13:03八方池山荘13:0613:27黒菱駐車場13:2813:32ゴール地点G
リフトの時間もコースタイムに入ってしまっています。
コース状況/
階段がおおい。池までは特に危険個所なしと思います。
その他周辺情報白馬には日帰り温泉がいくつか。アウトドア遊びも豊富。

個人装備 コンパス 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 非常食 カメラ

今日は黒菱リフトで来てみました。
花が満開でしたよー
幻想的。
まだまだ雲が多いですが、台風がきているのに雨がもってくれているのはありがたい。
霧で見にくいですが、花とっても綺麗です。
ニッコウキスゲ発見。
一輪だけ、きれいにさいていました。
ちょこっと雲がはれてきた。
だいぶ空が見えてきた!
すぐ隠れちゃうね。
だいぶ白馬の山々の勇姿が。美しいー
二年ぶりの夏の八方池。
花はいま見ごろですよー
今日は台風の合間なのにこれだけ晴れてくれてよかった!
山の上はやっぱり気持ち良いー
雲が多いですが、結局1時過ぎまで雨は持ちました。
池到着!すごい順調に来られました。1時間半切れるくらいです。
イブキボウフウ。
この先は未知の世界、、本当は今日はこの先までいくはずだったんだけどね。どんな風になっているかちょこっと歩いてみます。
霧霧できれいに取れませんが、本当に花がきれい。
とおりすがりの方に丸山ケルンまであとどれくらいですかと聞いたら2時間ぐらいとのこと。はい、ここで終了〜
名もなき登山道の真ん中で、勝手に三角点ポーズ。今日はここがうちらの頂上!笑
八方池から15分ほど歩いて、Uターンして帰りました。
八方池から15分ほど歩いて、Uターンして帰りました。

リーマン貴重な有休をゲットし、唐松頂上山荘泊〜の唐松岳の予定でしたが、台風のため、泣く泣く宿キャンセル&唐松キャンセル。白馬方面、月曜日は何とか天気が持ちそうだったため、大人だけなら決行の可能性も(少しは)ありましたが、子連れでは無理しないのが一番!憧れの唐松は来年に持ち越しー。
でも、予報では15時頃までは晴れだったため、朝一番で八方に到着し、定番の八方池ピストンをしてきました。ここまででも、十分歩き甲斐があって楽しいです!
みんなで、来年はあそこまで登るぞーと決意を新たにしてきました。
当初は、八方池ピストンし、山小屋をキャンセルした代わりに麓のホテルで一泊していこうか、、ともはなしていましたが、台風直撃する中泊まっても何もすることないしね、、とそのまま帰宅。弾丸日帰りツアーとなりました。

※わが子&甥っ子とずっと一緒に遊んでくれて、一緒に上ってくれた、千葉県からおこしのお母さん&5歳のTくん親子さん、ありがとうございましたーお写真ありますので、もし、これ見られてたらご一報ください☆彡