記録ID: 1218979 全員に公開 ハイキング北陸

雲ノ平

日程 2017年08月02日(水) 〜 2017年08月04日(金)
天候晴れ時々曇り
アクセス
JR富山駅前 5:00発 (バス) >>> 折立 7:00 着

登山口(折立)に7:00到着(昨年は8:00)
GPS山ナビを設定して7:15出発
前に団体さんが居たせいか昨年よりややペースダウン
飴とゼリーそして多量の水を補給。時間を気にせず今日は
このペースで行くことを決めて8:13出発
五光岩ベンチまで来ると登りは殆どなく、正に「雲上の楽園」
と言った感じである。
太郎平小屋11:17到着。おなじみの中部山岳公園の標柱で1枚
太郎平小屋脇(トイレの前)から望む水晶岳
急な下り坂が終えて左俣沢出会いにさしかかる。
ここから何度か沢の橋を通過する。
14:25 薬師沢小屋到着。チェックイン後部屋にて着替え、明日の準備&ベッドメーキングをして小屋の周りを散策。
4:30 小屋を出発 沢の横から急登が始まる
このコース初の為、クマ除けの鈴とヘッドライトの明かりを頼りに急登を歩き出す。
急登が終えて歩き易い木道を通り、本コース第一の庭園
「アラスカ庭園」に到着。先ほどまで戦っていた急登の辛さが
一瞬にして払拭
急登が終えて歩き易い木道を通り、本コース第一の庭園
「アラスカ庭園」に到着。先ほどまで戦っていた急登の辛さが
一瞬にして払拭
可憐な(?)クロユリが少し疲れた私の心を和ませてくれる。
コバイケイソウも申し訳ない程度に咲いていた。
8:04 雲の平山荘到着
スイス庭園からの水晶岳眺望も最高である。
祖母岳(アルプス庭園)から見えた槍ヶ岳
絶句・・・・・・してしまった。
薬師沢に戻ってきました<::>
太郎平小屋に6:48到着
朝食休憩をして8:00に下山開始
ヘリの荷卸しを見ながら
来年は 新穂高の方へ縦走してみたいな〜・・・と思う