記録ID: 1219176 全員に公開 ハイキング白山

高山植物と大展望の白山

日程 2017年08月04日(金) 〜 2017年08月05日(土)
天候晴れ時々曇り(霧)
アクセス
マイカー規制のため、市ノ瀬から別当出合まではシャトルバス(20分間隔、片道500円)を利用。

1日目
S別当出合07:2708:17中飯場08:50別当覗09:20甚之助避難小屋09:4410:20南竜分岐10:2510:40南竜道・エコーライン分岐10:4211:02南竜山荘11:11宿泊地
2日目
宿泊地03:5904:40アルプス展望台04:4205:35平瀬道・展望歩道分岐05:54白山室堂06:2006:58白山07:1307:41翠ヶ池07:4207:56大汝峰南・中宮道分岐07:5708:12大汝峰08:1308:13大汝小屋08:1908:20大汝峰08:2108:31大汝峰南・中宮道分岐08:3408:39お池めぐり分岐08:4008:43山頂池めぐりコース分岐09:24白山室堂10:0610:32弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:3310:39黒ボコ岩11:27殿ヶ池避難小屋11:2812:34別当坂分岐13:28別当出合13:28ゴール地点G
7:27 別当出合
7:56 大汝峰南・中宮道分岐
8:13 大汝峰
8:19 大汝小屋
8:39 お池めぐり分岐
8:41 山頂池めぐりコース分岐
10:33 弥陀ヶ原・エコーライン分岐
10:39 黒ボコ岩
11:23 殿ヶ池避難小屋
12:31 別当坂分岐
コース状況/
登山ポストは市ノ瀬と別当出合に有り
その他周辺情報登山後の温泉:白峰温泉総湯(650円)、白山展望の湯(650円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット

市ノ瀬 永井旅館前のシャトルバス
別当出合、鳥居の向こうの吊り橋を渡って砂防新道へ
中飯場上部から不動滝
甚之助避難小屋(右側がトイレ、左側が休憩スペース)小屋の前にベンチがある。一段上がったところの木陰にもベンチ有り。さらにもう一段あがった広場にもベンチ有り。
南竜分岐にある航空写真。登山道の全体イメージが良くわかります。
南竜ケ馬場手前のお花畑
南竜山荘(左)とキャンプサイト(右)
ミヤマキンポウゲ
アオノツガザクラ
ハクサンコザクラ
明日登る展望歩道(アルプス展望台からのご来光と北アルプスが楽しみです。)
クロクモソウのアップ、小さな白い虫がこっちを見ています。
南竜山荘から白い月が見えました。
南竜山荘からみる夕焼け
展望歩道から別山方向(夜明け前)
ガスの中に昇る太陽
アルプス展望台にたくさんの人が登ってきています。
室堂ビジターセンター
白山比弯声匍禱殿
ビジターセンター内部(売店付近)
奥宮の右横を抜けて御前峰に向かう
御嶽山(噴煙が見えているようです)
後立山、劔岳、槍ケ岳、穂高岳
後立山、劔岳、立山
槍ヶ岳、穂高岳、乗鞍岳
御前峰から見る雲海に浮かぶ北アルプス(日本海から御嶽山まで一望です。)
御前峰から北アルプスのパノラマ
乗鞍岳の右に八ヶ岳、御嶽山の向こうに南アルプスがかすかに見えています。
白山比弯声勹宮。後方に御嶽山
タテヤマリンドウ
お池めぐりコースから御前峰をふりかえる
白いイワギキョウ
翠ケ池と雲海に浮かぶ北アルプス
剣ヶ峰(左)と御前峰(右)
大汝峰山頂の大汝神社
大汝峰から日本海(白く見えるのは小松ドーム?)
ハクサンシャクナゲ
チングルマの群生
お池めぐりコースから戻って室堂ビジターセンター。御前峰はガスに覆われてきました。
観光新道で下山します。
日差しを遮るところがない観光新道。今日はガスに覆われて涼しい下山となりそうです。
ミソガワソウ(木曽川の源流部である長野県の味噌川に由来するそうです。昨日の観察会で教えてもらいました。)
タカネマツムシソウ
ハクサンシャジン
ハクサンタイゲキ
シロウマオウギ?
岩の門をくぐります。
別当坂分岐(観光新道と越前禅定道の分岐)ここから激下りが始まります。
別当出合に戻ってきました。

by misen

台風の影響が長引いて、今年は夏山を諦めようかとしていたところ、北陸方面で晴れの予報ということで、急遽、白山行きを決めました。
今回は南竜山荘泊りで、のんびり登山です。一日目、昼前に山荘に着いて、ビールと昼寝ざんまい、4時前に起きて自然観察会に参加するなど、久しぶりにのんびりしました。
2日目は、暗いうちに山荘を発ってアルプス展望台を経由して室堂で荷物をデポして身軽になってから御前峰とお池めぐりコースに向うこととしました。
出発して約1時間、アルプス展望台をすぎたあたりで、雲海に浮かぶ北アルプスとご来光がガスの切れ間から見え始め、御前峰では御嶽山から日本海まで360度の大展望でした。大汝峰にも登って、お池めぐりコースを辿って室堂で休憩後、観光新道を下りました。下り始めると直ぐに、一面ガスに覆われて涼しく、お花畑を楽しみながらゆっくりと下りました。別当坂分岐にかかるあたりからガスが晴れて、激下りと直射日光にやられてバテバテになってしまいました。6月、7月の山行はいずれも何とか雨には合わなかったものの今一つスッキリしない天気の中の登山でしたので、ほんとに久しぶりに青空と大展望を満喫できました。