ヤマレコ

記録ID: 1219425 全員に公開 ハイキング十勝連峰

「十勝岳/グラウンドコース/動画あり」

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
上富良野町から道道291号を経まして「望岳台」の駐車場に至ります。ちなみに、冬季は吹上温泉の白銀荘のあたりから「望岳台」を間に挟みまして道道966号線の白金温泉のあたりまで通行ができません。今回、望岳台に車で到着致しました時には既に駐車場がいっぱいでございました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち74%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間37分
休憩
1時間42分
合計
7時間19分
Sスタート地点07:4108:13吹上温泉分岐08:1408:53十勝岳避難小屋08:5609:56昭和火口09:5711:30十勝岳13:0313:50昭和火口13:5314:23十勝岳避難小屋14:38吹上温泉分岐14:3915:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
GPS精度の関係で、軌跡が変な所に飛んでいる部分がございますがご容赦くださいませ。
その他周辺情報見慣れました「十勝岳望岳台レストハウス」は、いつの間にやら「十勝岳望岳台防災シェルター」という真新しい施設に建て替えられてございました。登山届は屋外の国立公園案内板の前からこちらの施設内に移動されてございました。こちらには清潔なトイレも完備されてございまして、観光立国に向けまして利便性が向上されてございます。
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

感想/記録




【2017/07/29】北海道の十勝岳にグラウンドコースから友人と登って参りました。こちらの山は標高2,077mの活火山でございまして、「大雪山国立公園」域内に含まれます「十勝連峰」の主峰でございます。上富良野町から道道291号を経まして「望岳台」の駐車場に至ります。ちなみに、冬季は吹上温泉の白銀荘のあたりから「望岳台」を間に挟みまして道道966号線の白金温泉のあたりまで通行ができません。

今回、望岳台に車で到着致しました時には既に駐車場がいっぱいでございました。見慣れました「十勝岳望岳台レストハウス」は、いつの間にやら「十勝岳望岳台防災シェルター」という真新しい施設に建て替えられてございました。登山届は屋外の国立公園案内板の前からこちらの施設内に移動されてございました。こちらには清潔なトイレも完備されてございまして、観光立国に向けまして利便性が向上されてございます。

この日の頂上は涼しい強風が吹いておりまして、快晴ながら若干ガスが掛かる瞬間もございました。しかし見える景色は美しく、お弁当もとても美味しかったのでございます。そして下山後に望岳台から見えます午後の十勝連峰はまさに大パノラマ!! この場に立てる喜びは久しく無いものがございました。大満足の山行でございました。
訪問者数:48人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス 山行 活火山
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ