ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1219701
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
氷ノ山

氷ノ山  氷ノ山キャンプ場から、↑氷ノ越コース、↓仙谷コース

2017年06月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
705m
下り
712m

コースタイム

⒒:26わかさ氷ノ山キャンプ場駐車場ー12:27氷ノ山越12:32−13:53氷ノ山14:18―14:36仙谷コース分岐ー16:08道路―16:32わかさ氷ノ山キャンプ場駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
わかさ氷ノ山キャンプ場駐車場に停めました。トイレもありました。
コース状況/
危険箇所等
仙谷コースは上級と書かれていた。
確かにこけたら大変なことになるでしょう。足を滑らせぬように注意して歩きました。
その他周辺情報 若桜町役場ゆはら温泉ふれあいの湯
所在地: 〒680-0725 鳥取県八頭郡若桜町湯原627
電話: 0858-82-1177
町外利用者:大人400円
奥の建物の手前から登山道へ。
奥の建物の手前から登山道へ。
氷ノ越コース、氷ノ山頂上まで3.6kmです。
氷ノ越コース、氷ノ山頂上まで3.6kmです。
旧伊勢道とのこと、どれだけの人達が伊勢参りにここを通ったのだろう、歴史を感じます。
旧伊勢道とのこと、どれだけの人達が伊勢参りにここを通ったのだろう、歴史を感じます。
氷ノ山越、中学生がこのあともたくさん下山して来て賑やかでした。
氷ノ山越、中学生がこのあともたくさん下山して来て賑やかでした。
氷ノ山越避難小屋の壁に掲示されていた案内図。
氷ノ山越避難小屋の壁に掲示されていた案内図。
ズームアップ、氷ノ山頂上が見えた。
ズームアップ、氷ノ山頂上が見えた。
中間地点、分数表記されていた。
中間地点、分数表記されていた。
こういうのも。
だいぶん近づいた。
だいぶん近づいた。
あと1km地点。
頂上の手前にこしき岩が見えている。
頂上の手前にこしき岩が見えている。
仙谷コース分岐。
仙谷コース分岐。
こしき岩を巻くように登山道がありました。私達はこちらを行きましたが、直登する道もあるようでした。
ツツジが咲いています。
こしき岩を巻くように登山道がありました。私達はこちらを行きましたが、直登する道もあるようでした。
ツツジが咲いています。
頂上間近。
ここが氷ノ山頂上。立派な避難小屋があります。
ここが氷ノ山頂上。立派な避難小屋があります。
もう一つの山頂表示ケルン。
もう一つの山頂表示ケルン。
一等三角点:氷ノ山にタッチ。
一等三角点:氷ノ山にタッチ。
南方向にもう一つ小屋がありトイレがありました。
南方向にもう一つ小屋がありトイレがありました。
中央の白っぽい点は氷ノ山越避難小屋です。
中央の白っぽい点は氷ノ山越避難小屋です。
下山、仙谷コースへ。
下山、仙谷コースへ。
なかなか気の抜けない下りでした。
なかなか気の抜けない下りでした。
谷底まで下って来ました。
谷底まで下って来ました。
足元注意の看板も(足元にあります)。
足元注意の看板も(足元にあります)。
サンカヨウ
谷沿いにも鎖場。
谷沿いにも鎖場。
まだ半分しか下ってないの?という感じでした。
まだ半分しか下ってないの?という感じでした。
残雪も。
ニリンソウ
トチノキの花、たくさん咲いていました。
トチノキの花、たくさん咲いていました。
ハシゴも
太いブナの木。
この林に来るとスキー場が近い。
この林に来るとスキー場が近い。
わかさ氷ノ山スキー場脇に出た。
わかさ氷ノ山スキー場脇に出た。
わかさ氷ノ山スキー場
わかさ氷ノ山スキー場
わかさ氷ノ山キャンプ場駐車場への道は登りです。地味にきつい。
わかさ氷ノ山キャンプ場駐車場への道は登りです。地味にきつい。
ご苦労さま、後片付けして車に乗り込むとほぼ同時に激しい雨になった。
ご苦労さま、後片付けして車に乗り込むとほぼ同時に激しい雨になった。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

今日、扇ノ山を登って、二山目の山でした。
山キチのッマさん山の順序が逆の方が良かったとのことでした。楽な方を先に登ってしまいました。
仙谷コースは急斜面だったので一歩々大事に下ったので時間がかかりました。

後片付けして車に乗るとほぼ同時に大雨になりました。
入浴した後も降りが激しくて少し様子を見てから車にもどりました。
そこからの移動中も怖いほどの雨で、一か所ですが道路に土砂が流れ込んで堆積している所も越えなければなりませんでした。
登山中でなかったのが幸いでした。

英彦山から天気に恵まれ7日間毎日登山でした、明日は移動休憩日とします。これで中国地方の100,200、300名山の登山を終え、、近畿地方の山巡りへ向かいます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1408人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら