ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 122045
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

梅雨明け後、久々の雲取山へ

2011年07月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
09:44
距離
32.4km
登り
2,760m
下り
2,772m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:32 鴨沢駐車場
06:58 後山林道入口
07:58 塩沢橋
08:08 ニジュウタキ尾根登山口
10:57 奥後山
12:01 奥多摩小屋
12:50 雲取山(昼食 〜13:17)
13:50 奥多摩小屋
14:11 ブナ坂
15:02 堂所
15:52 小袖乗越
16:05 鴨沢駐車場
16:14 留浦駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いつもの留浦駐車場
コース状況/
危険箇所等
留浦〜後山林道入口
 歩道なし車道歩き

後山林道〜塩沢橋
 林道歩き、ゲート前までは時折車が通ります
 平日は工事車両がかなり通ると思われます

塩沢橋〜ニジュウタキ尾根登山口
 登山口手前で斜面崩落しています、通行注意

ニジュウタキ尾根登山口〜奥多摩小屋
 道は明瞭ですので迷う恐れはないと思います
 あとは自分を信じて突き進みましょう!(笑)

奥多摩小屋〜雲取山〜鴨沢
 奥多摩小屋に出てしまえば今更説明の必要はないでしょう!
おはようございます!
車はいつもの通り留浦に停めました
鴨沢まで歩いてきました、これからバスで鴨沢西まで行こうと思っていましたがまだ暫くバスは来ません
歩いちゃいますか!?
おはようございます!
車はいつもの通り留浦に停めました
鴨沢まで歩いてきました、これからバスで鴨沢西まで行こうと思っていましたがまだ暫くバスは来ません
歩いちゃいますか!?
後山林道入口です
後山林道入口です
途中こんなきれいな沢が流れていました
途中こんなきれいな沢が流れていました
塩沢橋に到着です、橋を渡ったら右に折れていきます
塩沢橋に到着です、橋を渡ったら右に折れていきます
崩落しています、注意しなくちゃ・・・
崩落しています、注意しなくちゃ・・・
すぐに登山口です(左の階段)
すぐに登山口です(左の階段)
これまたすぐに分岐、どっちも”奥後山”となっています
とりあえず右へ(これが後々・・・)
これまたすぐに分岐、どっちも”奥後山”となっています
とりあえず右へ(これが後々・・・)
3ヶ所ほどこんな所を通過します
破線道とは思えないほど整備されています
(これは通過して振り返って撮影)
3ヶ所ほどこんな所を通過します
破線道とは思えないほど整備されています
(これは通過して振り返って撮影)
紆余曲折を経て何とか奥多摩小屋への看板がある分岐にたどり着きました
右下からやってきました、右上に上がっていきます登山口すぐの分岐を左に行けばもっと近道で手前からここに出てくるみたいです
左端の錆びた標識と中央右寄りの小さな”奥多摩小屋←”のプレートが目印です
紆余曲折を経て何とか奥多摩小屋への看板がある分岐にたどり着きました
右下からやってきました、右上に上がっていきます登山口すぐの分岐を左に行けばもっと近道で手前からここに出てくるみたいです
左端の錆びた標識と中央右寄りの小さな”奥多摩小屋←”のプレートが目印です
暫くこんな気持の良い尾根を登ります
暫くこんな気持の良い尾根を登ります
だいぶ上がってきました、またまた分岐です
左に”オクタマ小屋→”の看板
ってことは右下はブナ坂へ行く道なんだな!
だいぶ上がってきました、またまた分岐です
左に”オクタマ小屋→”の看板
ってことは右下はブナ坂へ行く道なんだな!
すぐに水場に到着です、誰もいないので独り占め状態です
すぐに水場に到着です、誰もいないので独り占め状態です
水場からは5分程で奥多摩小屋です
こんなに奥多摩小屋を嬉しく思ったのは初めてです
バッジまで風に揺れてうれしそうです
水場からは5分程で奥多摩小屋です
こんなに奥多摩小屋を嬉しく思ったのは初めてです
バッジまで風に揺れてうれしそうです
山頂は結構な人だかりです
1
山頂は結構な人だかりです
いままで撮ったことないので
いままで撮ったことないので
こんな角度で撮影するのも初めて
根元に座り込んで、更に体をヒネって撮影
3
こんな角度で撮影するのも初めて
根元に座り込んで、更に体をヒネって撮影
避難小屋直下の鹿害調査ネットの中
小さなお花が咲いていました
避難小屋直下の鹿害調査ネットの中
小さなお花が咲いていました
夏雲、良いなぁ・・・
4
夏雲、良いなぁ・・・
ブナ坂手前にて
来月あたりに花が咲くんでしょうか?
見てみたい・・・
ブナ坂手前にて
来月あたりに花が咲くんでしょうか?
見てみたい・・・
堂所下の水はチョロチョロ
堂所下の水はチョロチョロ
いや〜結構歩いてしまいました、疲れた〜
いや〜結構歩いてしまいました、疲れた〜

感想

梅雨明け後、久しぶりの雲取山です
いつも鴨沢からなので今日は違うルートから登ります。
前日、地図を見て決定しました
後山林道から奥多摩小屋へ登るルートです、破線ですが登りなのでまあ問題ないでしょう
※なお、事前にa tomさんの6/19付け山行記録を参考にさせて頂きました



塩沢橋を渡って暫く進めば登山口の階段、すぐにどっちも”奥後山”となっている看板のある分岐です
今思えばここがイケなかった><
a tomさんもてっきりここを右に進んだと思っていたのですが見直してみたらここを
左に進んでいました。
自分はこの分岐を右へ・・・


途中からかなり戻る方向で下りはじめます、これはおかしい。。
思いつつも進んでいくと前方で何かが落ちてくる音が @@;/

疑心暗鬼だったこともあり、これにはビビってしまい思わず来た道を逃げ戻ります
尾根の折り返しまで戻って良く考えます、でも道は他にありません
やむなくもう1度同じ道を進みます
どんどん進んでいくと”奥多摩小屋”となっている小さな看板のある分岐に着きました


いや〜よかった、これでもう大丈夫です
長い坂を我慢しつつ登って行くと漸く水場に着きました
尾根道から下ってこないといけないので誰もいませんでした、水場を独占状態です

しばらくすると上から2名の方が降りて来られました
聞いていみたら奥多摩小屋はすぐ上とのこと、バンザーイ!!

かなり時間がかかってしまいましたが何とか無事に石尾根に上がってこれました
尾根道は風が吹き渡りとても快適です

後は山頂でゆっくり目でお昼を頂いてから下山します
帰りはいつもの鴨沢コース、七ツ石小屋上の水場で水を補給(こっちは行列になってしまいました)
後はスタスタと快調に降りてきました

ちょっと疲れましたが楽しい1日でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1370人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら