甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳 黒戸尾根日帰り登山

2011年07月16日(土) 〜 2011年07月17日(日)
mizuan その他3人

7月17日 4:40駐車場-6:15笹ノ平分岐-7:45刀利天狗ー8:15五合目小屋跡-9:25七丈小屋-10:10八合目御来迎場-11:05甲斐駒ケ岳(昼食)11:40-12:50七丈小屋-14:00刀利天狗-16竹宇駒:15
アクセス
16日夜自動車にて出発。中央道長坂ICから尾白渓谷駐車場に11:00着。
80台の駐車スペースとのこと。駐車場は2つあり、奥の駐車スペースで6割方うまっていました。手前は2台のみ。深夜に歓声をあげながら宴会をやっていたのでみなさん避けたようです。この駐車場は翌日帰りには尾白渓谷散策の日帰り客等で満車状態でした。
コース状況/
・尾白渓谷駐車場に登山ポストがあるようですが、気がつかず出し忘れてしまいました。この駐車場には清涼飲料水の自販機もあります。尾白渓谷に遊びに来る人たち向けに日中は売店になっていてビールも販売されていました。
・五合目小屋跡までは刃渡り以外は急登り続くものの歩きやすい登山道です。
・五合目からはハシゴ段の連続です。足の筋肉に響きます。ここの登りで一人リタイヤすすことになりました。
・七丈小屋の前に水場があります。この高度で水の無料飲み放題は助かります。
・七丈小屋からも急登の連続。八合目からは随所に崖を攀じ登ることになります。日帰りでのこの最後の登りは堪えました。太ももの筋肉が痙攣するのをだましだましのぼることになりました。
予約できる山小屋
七丈小屋
駐車場から竹宇駒ケ岳神社への道。普通このたたりに登山ポストがあと思うのですがみあたりませんでした。
竹宇駒ケ岳神社
登山道入り口にある尾白川にかかる吊り橋
笹ノ平付近の登山道
刃渡りの少し手前の登山道から、地蔵岳の向こうに富士山が顔を出してくれました。
刃渡り
いたるところに石碑が残っていて歴史を感じます。
五合目小屋跡からの甲斐駒ケ岳方面
ハシゴ段が続きます
八合目来迎場から甲斐駒ケ岳方面。
甲斐駒ケ岳山頂か少し顔を出してくれた北岳
同じく仙丈岳
登山客であふれかえった山頂
七丈小屋前にある水場。助かります
七丈小屋
七丈小屋の料金体系
刃渡りから八ヶ岳方面
行きは閑散とした尾白川に水遊びする人たちの歓声が響いていました。

感想

50を越した体には少々無謀かと思ったのですが、yoshi194 さんの記録に勇気づけられて実行しました。
達成できたので今後の山歩きの自信にはなりましたが、日帰り登山するにはハードです。このヤマレコの記録も太ももの筋肉痛を感じながら書いています。七丈小屋からの登りは1泊して体を休めてから登ることを勧めます。早朝の山頂からの眺めを見る方がいいでしょう。
ガイドブックでは登山客が少ないという割には駐車場の自動車の数からしてもそれなりにこの尾根を登っている人が多いと思ったのですが、甲斐駒ケ岳の山頂でのあふれかえった登山客の数にびっくりしてしまいました。少なくとも50名くらいはいたと思います。また、北沢峠方面の登山道は登山客が列を作って登り下りしていました。そういう意味では本当に静かな山歩きが楽しめました。
下山後は車のメリットを生かして尾白の湯へ。大きな露天風呂があるのですが、庇がなくて直射日光を浴びながらの入浴で長居はできませんでした。尾白の森べるがに遊びに来た人たち等で混雑していたこともあるのでしょうが、下駄箱と脱衣場のロッカーの数が全くたりません。鍵付きをもっと増やしてほしいところです。入浴客が少なくて、天気が曇りだったらとてもいい温泉だと思ったことでしょう。