記録ID: 1222571 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

【御坂山塊】真夏の訓練:十二ヶ岳で鎖場にチャレンジ!

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候曇り一時小雨。
アクセス
■集合場所:河口湖駅
■集合時間:9時

■往路:河口湖駅(9:10-9:34)毛無山登山口
■復路:十二湖登山口(18:11-18:41)河口湖駅

◇富士山周遊バス時刻表
◇富士山駅‐西湖民宿間バス時刻表

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S毛無山登山口バス停09:4910:381241m付近10:4011:121383m付近11:1511:34毛無山11:5111:55一ヶ岳11:5612:381547m付近12:4213:161600m付近13:2313:44十二ヶ岳吊橋13:4514:091638m付近14:1314:29十二ヶ岳15:0315:42地蔵15:551394m付近16:0016:0616:0816:32桑留尾分岐16:3417:05十二ヶ岳登山口G
■距離:8.62km
■累積標高差:+745m/-760m
その他周辺情報◇日帰り湯:いずみの湯(下山口の目の前にあります)

今日は、ここから歩き始めます。
トンネルの手前の左側が登山口になっています。
ここから山道に入ります。
緩やかに登って行きます。
日和田山への分岐を分けます。
植林でないのが嬉しいです。
長浜からのルートに合わせます。
下界も見えて来ました。晴れたいれば富士山も綺麗なことと思います。
カヤトを分けていくようになれば、山頂は間近です。
毛無山山頂。三角点がありました。
フウロソウのような花ですが?
同行のお二人で記念撮影。
いよいよ縦走が始まります。すぐに一ヶ岳に着きます。
ニヶ岳通過。
三ヶ岳通過。ここまでは、無事に来ました。
いよいよ岩場が出て来ました。雨上がりで岩が滑ります。
四ケ岳通過。
ガスは取れません。
目指す十二ヶ岳もガスの中です。
ウスユキソウ?
岩に挟まれたところを下って来ますが、足場の確保に一苦労します。
五ヶ岳到着。
六ケ岳で暫し休憩。
大きな岩も出て来ました。
何の花かな?
七ケ岳は見落としたようです。八ヶ岳に着きました。
ここから一旦下って巻くようになります。
通り過ぎ手振り返ったら十ケ岳の標識がありました。
なかなか本格的な岩場です。
十一ヶ岳に着きました。ここの下りは、長くて大変です。
十二ヶ岳が見えて来ました。山復に岩場が見えますが、そこを登るのかな?
一人づつゆっくりと下ります。
足場はどこ?と言った感じです。
いよいよつり橋を渡ります。
さほど高度はありませんでした。
十二ヶ岳の登りですが、岩場の急登が続きます。精神的にも疲れて来ます。
途中で十一ヶ岳を振り返りますが、凄い傾斜です。
もうすぐ山頂です。
先ずは記念撮影。ここまでは5名ほどと会いましたが、ここでソロの女性が通り過ぎて行きました。
下山を開始します。
下山路も滑りやすい急坂が続きます。
このロープには、いささか滅入って来ました。
地蔵を通過。
ここからは、多少歩きやすい道になります。
最後の急坂を下って来ると里に着きます。
登山口に着いた、
目の前が日帰り湯です。バス停もこの前です。汗を流して帰ります。今日もお疲れ様でした。

夏の雨上がり直後に歩く山でないことを実感しました。土の道は固く滑りやすくなっており、岩場も前日までの雨で滑りやすくなっていました。もうすぐ70を迎える仲間三人と出かけて来ましたが、鎖場(ロープ)では、一人が完全に下りきるまで上で待っていますので、待ち時間が結構な時間となります。今回は、予定よりも下山時刻がかなりオーバーしてバスの時刻がギリギリとなりました。グループで行く際には、この時間を考慮して山行計画を立てた方が良いです。

また、鎖場(ロープ)が連続しますので、普段使っていない筋肉を使っているようで、結構体にダメージが来ます。下山時には、みんなかなり参っていました。来週には北アルプス縦走の計画があり、その為の調整のつもりでしたが、ハードな山行になりました。しかし、河口湖方面は遠いです。が、十二ヶ岳周辺には、まだまだ楽しそうな山がありますので、秋が深まったら、また出かけたいと思います。

これで今年の山行履歴は以下の様になりました。

また、十二ヶ岳は山梨百名山の一つでした。これを契機に今まで幾つ登っているのか整理してみました。今回で52座登っていました。