記録ID: 1223145 全員に公開 ハイキング京都・北摂

箕面の森を周回

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス
往復路:阪急箕面駅

S箕面駅09:0309:29瀧安寺09:3009:41望海丘展望台10:39勝尾寺南山10:4411:19勝尾寺参道一町石11:2011:23勝尾寺 山門11:28自然研究路8号線登り口11:30勝尾寺園地12:0212:29自然研究路8号路分岐12:36証如峰13:18清水谷園地14:00道標 東海自然道と研究路414:0114:24箕面滝14:3515:01瀧安寺15:10ゴール地点G
コース状況/
案内板も整備され全体的に歩きやすいです。一部分かり難いところもありますが、踏み跡を辿れば問題ありません。
その他周辺情報駅近くに「もみじの足湯」オリジナルタオル付き150円と「ゆずるの足湯」無料があります♨️

個人装備 半袖シャツ ノースリーブシャツ 短パン 靴下 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

阪急箕面駅スタート💨
駅前の観光案内図
東海自然歩道西の起点
涼しそうです😊
紅葉橋(ここから急階段💦👀)
望海丘展望台からの眺望✌️
涼しい雑木林の登山道👍
箕面の森案内板(所々にあり、現在地確認が容易👍)
最後の登り💦
勝尾寺南山三角点⛰️
勝尾寺南山山頂🙌(展望なし😱)
一旦下ります💨
八天石蔵(寺領の境界表示)
現在地確認👍
勝尾寺旧参道
勝尾寺旧参道一町石
勝尾寺山門前
勝尾寺園地🍴🍙
ここから長い登りが💦
まだまだ登ります💦💦
鉄塔が見えてきました🙌
このあたりが本日最高点の「証如峰(604.2m)」ですが、山頂確認できず👀😱
穏やかなアップダウンの続く北稜線(関電道)🚶
府道出合
箕面川ダム😊
お猿さんが🐒👀
箕面大滝(日本の滝百選:落差33m、滝幅5m)💯

「山を登る会」の例会(毎週日曜日に開催)に参加。今回も顔なじみの方を含め多くの方が参加されていました☺️
箕面の森には、滝道以外に沢山の自然歩道があり、展望台やそれぞれに見どころのある個性豊かな道が連なっています。
阪急箕面駅をスタート💨 箕面大滝方面に北上し紅葉橋を渡り、いきなり急な階段が続きます💦 登り詰めると大阪市内が望める「望海丘展望台」がありました👍 ここから最近の暑さからすると時々風も吹き抜ける涼しい雑木林の中😊 アップダウンを繰り返しながら「勝尾寺南山(406.6m)」に登り⛰️🙌 一旦勝尾寺旧参道を下って勝尾寺山門前を経て「勝尾寺園地」に到着👮 涼しい風が吹き抜ける東屋で昼休憩🍙 ここから自然研究路を分岐まで登り💦 東海自然歩道を経て本日の最高点「証如峰(604.2m)」⛰️(山頂確認できず😥)を通過し、北稜線(関電道)を辿って🚶 府道出合を経て箕面川ダムから「箕面大滝」でしばし涼を楽しみ😀 先頭から遅れること約60分で阪急箕面駅にゴール🏁 何時も待っていただき、事務局の皆さんに感謝🙏