記録ID: 1223513 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候曇り時々晴れ
アクセス

コース状況/
岩場が濡れている時は注意!

本日は乾徳山
当初の計画では甲武信ヶ岳>笠取山と奥秩父主脈を縦走するつもりが、出だしから雨というコンディションに心折れてサクッと登れそうな乾徳山に変更しました。
奥秩父らしい雰囲気。先月は北アルプスばかりだったから新鮮。
しかし蒸し暑い。
猪熊さんの予報通り少し晴れてきました。
今日は雨覚悟でしたがやっぱり晴れている方が嬉しいですな
開けた場所に出ました。これはひょっとして頂上も晴れているかも?
鎖場が出てきました。濡れているから慎重に。
有名な鎖場。見た目ほど難しくはないです。
誰もいない山頂。そういえばここまで誰とも会っていない。
残念ながらガスガスで何も見えずなので黒金山までは行かずここでおしまいにします。
一応山頂標識もパシャリ。
このあたりにくると晴れている。
夏だなぁ。それにしても7月の終わりぐらいからスッキリ晴れる日が少ないきがする。
少し運動不足なので林道経由で距離を稼いで帰ります
大平の駐車場には一台も止まっていない。
落石だらけの林道で下り
スタート地点の鳥獣用の柵に。
乾徳山。適度に開けた草原のような場所もあり、岩場もあり、頂上の眺望も良い(たぶん)バランスの良い山でした!

七月に富士登山競走の応援で富士山の6合目まで登って以来の登山。
久しぶりだったので奥秩父主脈をガッツリ歩きたかったのですが、朝寝坊した&天気がイマイチだったので乾徳山に。
適度な標高差と岩場も楽しめバランスの良い山でした!