記録ID: 1223659 全員に公開 ハイキング白山

天候小雨&曇&たまに晴
アクセス
バス、 車・バイク
5時ちょいに市ノ瀬到着。既にトンネル(?)辺りまで路駐状態。勇気を出して市ノ瀬に突き進んだら、案外良い場所に駐車できました。

六万橋のスペースも利用してました。

帰路、路駐の列は発電所近くまで延びてました。あれだと市ノ瀬まで歩くと30分掛かるな(経験談)

Sスタート地点05:3006:33六万山07:08指尾山08:26慶松平08:3008:41別当坂分岐08:4609:52殿ヶ池10:0010:44黒ボコ岩11:03白山室堂11:1411:45大汝峰南・中宮道分岐11:59大汝峰12:1612:26大汝峰南・中宮道分岐13:05白山室堂13:1513:54南竜道・エコーライン分岐14:05南竜分岐14:15甚ノ助避難小屋14:32別当覗14:50中飯場15:16別当出合15:16ゴール地点G
コース状況/
白山禅定道:雨後はとにかく滑る。木道はスケートリンク並。
観光新道:問題なし
エコーライン:問題なし
砂防新道:下り専用路が通行止め(登り用を共用)

吊橋スタート、と言っても、市ノ瀬の吊橋からです。
ここまで車道をてくてく歩き、山道に入ります。
釈迦新道の案内。
通行止めじゃなくて、通行注意になってる!
通れるようになったのかー。
朝方の雨で下草が濡れてる!

加賀禅定道での失敗を活かして、リュックにスパッツを入れたのだけど、誰かが出してしまったみたい(泣)

なるべく草木に触れないように歩く。
朝方の雨で下草が濡れてる!

なるべく草木に触れないように歩く。
これにピントを合わすのが今日の核心だったかも。

そこまで頑張っておきながら、名前は分からない・・・

一旦林道に出て、
ここから白山禅定道の山道。
正直あんまり花はない。ソバナ。
ガスっていい感じのブナ(多分)の森。
六万山。特に何もありません。
大きな岩が出てきて、
分かりにくい箇所には表示があり、
うっかり入り込みそうな沢にはトウセンボ。

ルートは明瞭です。

大きな木。1300年前にはあったのかなーとかシミジミ考える。
岩も苔むしていて雰囲気はあるが、濡れてると滑る。
指尾山。頂上の手前に三角点がありましたが、スルーしました。
コメバツツジ?
ここが剃刀窟?

ここで1300年前に・・・?

メチャクチャ滑る木道と、私のスリップ跡。ほんとスケートしてるレベルでした。
グラグラする木道もあって、翻弄されます。
ガスで全く眺望なし。何してるんだろーと後悔し始めた頃。
オトギリソウ。
ここまで会った人2名。新しい人工物を見るとホッとする。
この手の階段が何箇所もありますが、木道に比べると全然マシ(ただし登りの場合)。
ハクサンオミナエシ。
ゴゼンタチバナ。
急にガスが晴れてきて、
滴がキラキラ。
ツバメオモト(だと思う)。
慶松平から、あれはもしかして大汝?

今日もガス切れ運を持ってるかなーと思ったけど、

すぐにガスってきた。
慶松平まで3時間弱。普通に砂防を登っていれば青石くらい。なのにまだ慶松平・・・
ようやく別当坂分岐、ここまで3時間10分。普通に砂防を登っていれば頂上間近・・・

ここから人が増えて変な感じ。

ハクサンシャジンがいっぱい。
アザミと食いしん坊のハチ。
仙人窟。ガスで景色はダメ。
ヤマハハコ。
これはシモツケ!
クガイソウは終盤。
シモツケソウも終わりが近付いてます。
ここの岩場で一服。さっきは4kmだったから、少なくとも2kmは進んだということか。
ヨツバヒヨドリ。これも終盤。白山のシーズンが過ぎていくー
イブキトラノオ。

それなりに花は色々咲いてますが、

ヨツバシオガマ。

最盛期は過ぎた感が、

ハクサンフウロ。

ひしひしと伝わってきます。

殿ヶ池で一服。
この花が咲き始めましたー。
ナデシコ。
マツムシソウはすごかった。
タテヤマウツボグサ。
これもハクサンシャジン?
ハクサンシャジン。斜面が青い花でいっぱい。
馬のたてがみ辺りの斜面。
クルマユリ。
蛇塚。

三ノ峰でハクサンイチゲを教えてくれた人だ〜

と若者に声を掛けられた。覚えてくれてて嬉しい。
蛇塚。

三ノ峰でハクサンイチゲを教えてくれた人だ〜

と若者に声を掛けられた。覚えてくれてて嬉しい。
イワギキョウ。
黒ボコ。もう本当にすごい人。
弥陀ヶ原もガス。
五葉坂が混雑。堂々とゆっくり登れるから渋滞歓迎。
室堂。地べたの石に腰を下ろして一服。
祈祷殿横はハクサンフウロだらけ。
近道から大汝に向かう。
イワツメクサ。
千蛇ヶ池。いったい雪が何メートル積もってるのだろう。

調査をしてる人がいて良いスケールに。

ミヤマリンドウ。
登山口に着いた。15分後にはガスが切れるはず。

一昨日もここにいたことに気付いて、我ながらアホやなーと。

6時間半掛かって着きました。
ガスは晴れなかった。
お池巡りの通常コースで戻ります。ミヤマキンバイ、
アオノツガザクラ、
ショウジョウバカマ
オンタデ、
実になったチングルマ。
池の辺りでは咲いてたのですが、キレイなのを探しているうちに写す機会を失いました。
ミヤマアキノキリンソウ。
ハクサンコザクラ。
クロユリももう終わりだね。
今頃になって晴れてきた。
室堂は相変わらず大混雑。
砂防新道の混雑を避けるためエコーで下りたんですが、花の時期は過ぎてしまいましたね。
それでも雪渓が長く残る場所には、フレッシュなチングルマ。
イワイチョウ。
ハクサンコザクラの群生もあるんですが、遠すぎてうまく写せません。
南竜にはたくさんのテント。いいなあお盆休み。
ニッコウキスゲが最後の力を振り絞ってた。
南竜の雰囲気は本当に好き。
ついにこの花が咲いてしまったか。シーズンが後半に入ったことを告げるトリカブトが。
南竜道の斜面にはシモツケソウ。
別当覗のセンジュガンピ。
登り専用路を下るのですが大渋滞で、最後は保育園児の遠足状態で下山。吊橋は大揺れ。
無事戻りましたー。

砂防新道の混雑を避けて、観光新道からお花松原を目指す予定だったのですが、市ノ瀬で既にモチベーションダウン。シャトルバスの長蛇の列。あの中の一員になれる気がしません。

登山届を書きながら、じゃあチブリ、白山禅定道、どっちにする? 五往復ほど自問自答し、白山禅定道に決めました。決め手は「前回行かなかった大汝に登りたかったから」。さすがにチブリからでは白山山頂は無理だし、朝のうちのお天気が不安定だったので、いざとなれば別当坂分岐や黒ボコから撤退も可能ですし。お花松原は延期。次回か来年以降かは知らないけど。

さて白山禅定道。写してないけどキノコが多いです。ただでさえウェットなのに降り出した小雨で更にジメジメ。ときどきシャトルバスの音も聞こえてくるし、スリップして尻餅はつくし、認めたくないけど、今日の自分の選択は正しくなかったのかなーと思わざるをえませんでした。それでも慶松平で景色が拝めたときは、今日はこれを見に来たんだ〜と気持ちが晴れましたけどね。

観光新道に合流してからは人も多く、ブルーな気持ちに浸る気分でもなくなり、案外スムーズに山頂まで行きました。室堂に11時までに着けたら大汝、それ以降なら御前峰に登ろうと思ってたのですが、着いたのが11時3分だったのでオマケのセーフで大汝に行きました。

大汝の山頂で、釈迦新道に下りたいけど道が分からない、というグループに会いまして、どうやら11日から釈迦新道が通行可能になっていたようです。道は教えて差し上げたのですが、自分も行きたくなってしまって。でも釈迦を下りるには水が足りません。室堂を出るときに荷物を軽くするため、むしろ余分な水分を減らして(飲んで)きてたんですね。釈迦新道は改めて・・・です。登山届を大きく裏切るのも気が引けたし。

林道が何とか通れるようになったのは分かったけど、登山道はどんな状態なのだろうか、特にロープのある崩壊地点(これも○○落としという名称でしたっけ)はどうなってるのか、不安があります。大汝の神社で、「誰かがチャレンジして報告してくれますよーに」と祈っておきました。

今回の教訓
白山禅定道をシャトルバスの代用とするには無理がある。
スパッツちゃんと入れとけ。

登録日: 2010/9/2
2017/8/14 9:25
 禅定道
はじめまして。
越前禅定道評判悪いですねw
白山山頂付近の天国のような解放感あるお花畑に比べれば、地味〜、くら〜い、急、虫いっぱい・・・と、まあ、なんとゆうか・・・
ただ、道は狭いし、ハシゴはあるしで、あまりたくさんの人が歩かれないほうがよいとは思いますが。

けれど、昨日、福井の平泉寺白山神社へ行ってきたのですが、そこにある越前禅定道の古地図には、檜宿も剃刀窟も慶松平も仙人窟描かれていて、「おお!ここを歩いたんだ」と感動しました(笑)

白山はほんとにいい山ですね。
大好きです
登録日: 2012/10/15
2017/8/14 9:43
 初めまして!
lanchidさん、おはようございます。

同じ頃にチブリ尾根で別山目指してました。
自分もバス待ち行列と砂防新道&観光新道の人混みを避けて、いつも眺めていた別山に登りました。

こちらは、人もまばらでマイペースで別山,稜線,南竜まで歩けました。でも、南竜分岐からの砂防新道は渋滞してましたが、ヘロヘロの体には都合良い休憩時間になって助かりました。

トリカブトが咲き始めたんですね。季節は確実に進んでますね。
空の花を見に、今度は何処から登ろうか。。。
駐車場,バス待ち行列,渋滞、避けれるなら避けたいですね(笑)
登録日: 2011/2/17
2017/8/14 13:41
 教訓(^^♪
こんにちは、山は晴天でしたね。
8月に4回目の白山とは凄いし健脚です
「釈迦新道は草刈をしているところ」と聞いていますが通行可になり良かったです。
天気が良ければ偵察に行きたいところですが、雨男ですから
お盆が過ぎれば山も静かになりますが、花は終わりですね。

そして紅葉〜雪
登録日: 2014/7/16
2017/8/14 16:34
 お疲れ様です
オオヤマレンゲの場所確認できましたか? マーキングしてあるようなので楽しみです
登録日: 2011/12/14
2017/8/14 18:48
 おお、釈迦復活ですか
lanchidさん、こんばんは。
ほんと、ここのところ精力的ですね。
開山1300年で開眼しちゃったとか。
釈迦の話はいいことを聞きました。
水場の偵察をかねて○○落としを確認しますかね・・・ミラーさんあたりやってくれないかな。
ニアミス、残念でした。
午前中の大汝は最高でしたよ。
お花松原は今週末でも大丈夫だと思いますよ。
リベンジ頑張りましょう!
2017/8/14 20:35
 Re: 禅定道
ameyanさん、こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます  月初めに禅定道を歩いてらっしゃったんですね。

私のレコを読み直してみると、確かに禅定道の悪口ですね  雨が降ってきたのと、素直にバスに乗ってれば今頃は・・・という気持ちがあって、どうもネガティブになってしまってました  でも山頂に着いたときは、市ノ瀬から歩いたぞーという達成感があったのは確か。悪口言ったらダメでしたね。いつかお天気が良い日に、お詫び行脚に伺うこととします

平泉寺にそんな地図があるんですね。福井の山に行くときは平泉寺の近くを通るのですが、帰り道は疲れているため、いつも素通りしていました。こちらもそのうち訪れてみようと思います。

白山、また是非いらしてくださいね。できれば7月がお勧めですよ。
2017/8/14 20:47
 Re: 初めまして!
mt-masaさん、こんばんは、初めまして  コメントありがとうございます。

市ノ瀬⇒別山⇒南竜⇒別当出合のコースは私も今回検討しましたが(市ノ瀬で )、白山禅定道に軍配が上がってしまいました。別山行ってたら、お会いしてたかもしれません  今回チブリを選ばなかった理由は、下草が濡れていることが確実に分かっている、からでした。(結局、白山禅定道も濡れてましたが)

そう、トリカブトですよ。白山に咲く花の中で唯一、開花を知って残念に思う花・・・トリカブトに罪はないんですけど、心が少しだけ痛くなります。さすが毒草。

白山のシーズンもあと2ヶ月弱。去り行く季節を感じながら、また登ろうと思います。お盆過ぎたら、静かな白山が戻ってくることでしょう。
2017/8/14 20:52
 Re: 教訓(^^♪
hakusanさん、こんばんは。コメントありがとうございます

私にとって、山は晴天じゃなかったですよー  スッキリ晴れたのは慶松平の数分間のみ、その後は部分的に青空が見えたこともありましたけど、終始ガスってました。時間が早いと天気が良かったみたいで、大汝に登っているときに下山者から「少し前まで晴れてたんだけどねー」と言われてガッカリしました  やっぱ山は早出ですね。白山禅定道で時間潰してる場合じゃなかったです

hakusanさん雨男なんですか!? 私は水曜と日曜が休みなことが多いので、その日を避けて山歩きをしてくださ〜い。お会いできないのは残念ですが、お天気には替えられません!
2017/8/14 21:02
 Re: お疲れ様です
板やん、こんばんは。コンクリお疲れさまでしたー

多分これだなという場所は分かりました。花が咲いてないので確証はないですけど、その木の写真(レコに載せてません)を撮影したのが7:44、別当坂分岐に着いたのが8:41ですから、見に行くにはけっこう気合が必要かと思いますよ
2017/8/14 21:09
 Re: おお、釈迦復活ですか
Sanchanさん、こんばんは、コメントありがとうございます

釈迦新道・・・そうらしいですよ。歩いた人のレコも上がってますね。ミラーさんも早くから情報を持ってたみたいですし、もしかして既に歩いているかもしれません。レコが上がるのを首を長くして待ってみましょうか

Sanchanさんのレコ、お天気が素晴らしくて、お花松原も2日前より更に素晴らしくて、バスに乗らなかった自分を責めました。明後日リベンジしようと思ってたのに、天気予報が一転して雨ですし  まあここ最近、お休みとお天気がマッチしてベストシーズンの白山を満喫できたので、不満に思っちゃいけませんね

日曜日がラストチャンスかなあ。でも釈迦新道も気になります。両方行ける人が羨ましいわあ