記録ID: 1223899 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鹿倉山

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
 Coro-Hana(記録)
, その他メンバー1人
天候
アクセス
深山橋に駐車

S陣屋バス停11:1411:54ババアサマ(馬場浅間)12:18大寺山12:3613:27タナグチ山(大マトイ山・大ヤマト山)14:02鹿倉山14:0714:36タナグチ山(大マトイ山・大ヤマト山)15:16大寺山15:3015:55ババアサマ(馬場浅間)15:5616:34陣屋バス停G
コース状況/
なし

登山口。今週も柴犬のはなとハイキング。このとき雨は降っていなかった
いつも通りはなは快調。妻との距離がどんどん開く
雨が降ってきたので雨具を着ける。犬用のレインコートも防水透湿。似合います?
ヤセ尾根通過
急坂を駆け上がると…
大寺山に到着
登山の無事を祈る
小休止。ゆで卵のおすそわけ
しばらくは歩き易い尾根道
林道末端。雨脚が強くなる
伐採地に出る。晴れていれば雲取山の好展望台
鹿倉山に到着。三角点の匂いを嗅いでみる
記念撮影。もはや豪雨といっていいほどになってきたので、大寺山まで休まず一気に下ることにした
下りは速い。一時間少々で仏舎利塔に戻る
突然はながすごい勢いで走り出した
狂ったように急斜面を下ろうとする。覗き込んでみるとシカが鳴きながら走り去るのが見えた
シカの気配が消えると急に気合が抜け、歩きたがらなくなる。疲れたのか帰りたくないのか?仕方ないので腕に抱えて下った

今回も柴犬はなとの山行です。歩行時間と標高差を増し、前回より少しステップアップしてみました。

土曜より日曜の方が好天になる予報だったのであえて連休最終日に出かけたのですが、歩き出してほどなく雨が降り出しました。それにしても最近は雨の日が多い。四週連続で雨に降られています。

降り出しから強めの雨だったので、はなにも雨具を着せました。高価なので悩みましたが、こんな時のためにと奮発して買った防水透湿のレインコート。結構優れもので、下山した時も雨具の下はほとんど濡れていませんでした。

雨脚はどんどん強くなり、山頂で休む間もなく引き返して一気に下ります。はなは出だしからずっと快調だったのですが、大寺山を過ぎた急坂辺りで歩くのを嫌がりだしました。仕方がないので脇に抱えて下っていると、馬場浅間下で急に生気がよみがえり、腕を飛び出してすごいスピードで駆け下ります。8mリードが伸び切ったところでひっくり返る勢い。チラッと白いものが見えたので私も近づいて急斜面を覗き込んでみると、甲高い鳴き声と共にシカが駆け抜けてゆきました。

しかし、しばらく下ってシカの気配が消え去ると、はなは再び歩かなくなりました。現金だな〜と呟きつつ再び抱えて下りました。さすがに雨の中の登山は疲れたのでしょうか、家に戻り餌をガッツリ食べ終わると、じゃれつくことなく寝てしまいました。