記録ID: 1224167 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

平ヶ岳

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候雨曇り
アクセス
鷹の巣の駐車場には2時に到着。すでに車はありましたが余裕ありました。

S鷹ノ巣登山口05:0106:21下台倉山06:2507:05台倉清水07:32白沢清水07:3608:24池ノ岳08:2808:41平ヶ岳三角点08:5812:29鷹ノ巣登山口G
コース状況/
登山ポストは登山口にあり、コース自体もハッキリしていて道に迷うことはないと思います。
その他周辺情報山バッヂは清四郎小屋で購入(600円)。
温泉はかもしかの湯利用(500円)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル
備考 下がグチュグチュだったのでゲイターあった方が汚れ気にしないで済んだと思います。

鷹の巣の駐車場すぐ横の登山口。
登山口の横にポストあります。
駐車場の横にはバイオトイレがありました。道を挟んで向かいにも砂利の駐車スペースがあったので余裕はありました。下山後にはコンクリートの駐車場は満車になってました。
登山口をはいってすぐは砂利道を歩きます。すぐに川があって渡ってからすぐにやせ尾根に出るための登りになります。小雨で滑りやすくなってました。
先週に続いて眺望悪く晴れる気配なさそぉです。
やせ尾根部分のロープ場です。
下台倉山までは10箇所程度これが続きます。
下台倉山到着。
台倉清水に向かう途中で晴れ間が少し見えました。ここからは横移動が多かったので休憩できました。
台倉清水。
水場では水がなかったので補給できなさそぉでした。
このあたりから木道が増えますが雨で滑りやすくなっているので注意が必要でした。
白沢清水到着。
山頂方面は雲がかかっていて見えませんでした。ここから姫池までまた登ります。
姫池到着。
姫池と湿原も天気が良かったらもっと綺麗に見えたはず。
ここから平ヶ岳山頂まではほぼ平らです。
頂上付近も木道混じりで滑りやすくなっています。
三角点と頂上標識!
地図上ではこの先に頂上って感じになってましたが先は行き止まりでした。
これがあの先です。
下りは雨がひどくなったので写真撮りませんでしたが台倉清水あたりから雨がやんで暑くなりすぎました。

by saigon

前回長野に行ったので今回は新潟にしました。
天気予報では晴れ曇り予報だったので眺望にも少し期待きて登りました。
高速で谷川岳過ぎて新潟に入ってからまさかの雨。駐車場に着いて寝たら雨も止むかと期待して4時半位に起きましたが雨(ー ー;)。
とりあえず天気は諦めて関越の渋滞が始まる前に帰れるよぉに下山しようと思って登りました。

眺望はほとんどなく、ひたすら雨が降ったり止んだり。とりあえず滑りやすくなるので怪我しないよぉに気をつけました。
山頂ではみんな行き止まりまで行ってこれが終わり?って感じになってました。

天気が良ければ山頂の湿地や景色もよさそぉなのでまたいつか天気がいい時にでも登りたいです。