記録ID: 1224342 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶ゴルジュ 摩耶東谷遡行

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S阪急六甲駅08:5009:43護国神社前09:4610:38杣谷堰堤10:3911:13行者の滝11:1512:06掬星台12:3012:40摩耶山12:50摩耶山史跡公園13:07摩耶ロープウェイ虹の駅13:0814:03五鬼城公園登山口14:0514:10ゴール地点G
阪急六甲駅8:50→山寺尾根入口→滝行場の小屋→深谷第三砂防ダム →深谷第四砂防ダム→ゴルジュ→石垣の小堰堤→ガレバの急登地帯 →水路の様な堰堤→山寺尾根→ 摩耶・掬星台→摩耶山頂→上野道→虹の駅→14:10摩耶ケーブル駅

個人装備 ハイキング装備 テープシュリンゲ フリクションコード カラビナ2個
共同装備 ロープ20m

川沿いを北に歩く
西に向かう、正面は摩耶山のアンテナか
護国神社の公園でミーティング
ロープを頼りに
ガレ場の急登地帯
ケヤキの大木、幹周り10m以上
急勾配の石張水路、なかなか厳しいです
山寺尾根の急登、掬星台まで300m
やっと掬星台に到着
摩耶山頂に立ち寄ってみる
摩耶山頂三等三角点698.6m
虹の駅へ
急坂です
上野道途中で休憩

ポピュラーな摩耶山ですが、今回はあまり行くことのない摩耶ゴルジュ・摩耶東谷の遡行。8:50阪急六甲駅出発、市街地を歩いて護国神社へ向かいます。護国神社の境内では大勢の清掃奉仕の方々にお会いしました。
公園でストレッチの後、長峰堰堤の横を通って摩耶東谷へ向かいます。摩耶東谷は最初は小滝が続きいい感じでしたが、進むにつれガレ場の急登となり、最後付近の石張水路では滑り落ちないようにするのがやっとの状態でした。
ここから右に進み、山寺尾根に出ましたが、ここからも急登、ストックを取り出し、汗びっしょりになり、やっとの思いで掬星台に着き、ここで昼食をとりました。
この後は摩耶山三等三角点に立ち寄り、旧跡を楽しみながら上野道を下りました。途中、トレラン中のTeam [email protected]のメンバーに追い抜かれました。虹の駅から旧摩耶観光ホテル跡に行けるかと思いましたが、立入禁止で無理でした。(KIT)

摩耶東谷、摩耶ゴルジュ例会に参加しました。道もあるようなないような行程で、心踊るアドベンチャー気分。いつもより涼しげで、とてもわくわくする道のりでした。
渓流の入口に来ると、なかなかな登りがきつく、ごろごろした岩が多くなってきました。暑さがじりじり迫る中、気持ちの良い渓流の音を聞きながら岩をよじ登りました。
滝行小屋のところで休憩。どんどん歩いていくといくつもの堰堤が現れます。そそり立つ堰堤の間をかき分けて歩くところがとても楽しく思いました。
途中、大きな崖を垂直に登る場所があり、簡易ハーネスを用意し、インライン・フィギュア・エイト・ノット(こぶを作ったロープ)でよじ登ります。1本では体を支えきれず、いままで備えてあるロープと両方を持ちながらバランスを保ちながら何とか這いあがります。また足を支えにくい石畳の坂を横の縁を持ちながら行きますが、一度足が滑り、後ろのメンバーに支えてもらったりもしました。
帰りの上野道で「摩耶の大木」を見ました。昔にタイムスリップした気分で、まだまだ埋もれた歴史があるのだなと思いました。摩耶山の自然をこれからも楽しみたいです。(OOI)
<コース状況>谷間のガレ場は急登、足元注意。