記録ID: 1225592 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

燕〜水晶、なんちゃって大縦走60km!

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇り→一時晴れ→雨・雨・雨→晴れ
アクセス
<行き>新宿21:31−高尾22:21ー塩山23:38
<帰り>梓山バス停16:10ー(村営バス)−信濃川上駅16:35
信濃川上16:43−小海線ー小淵沢17:27−(特急スーパーあずさ28号)−新宿19:36

S塩山駅23:5023:59宿泊地G
00:56下柚木バス停00:5701:17一之橋館(温泉)01:43笛吹の湯02:16天科バス停02:23円川バス停02:36白沢峠登山道口02:59広瀬ダム駐車場03:0003:10新地平バス停03:1203:21亀田林業所ゲート03:2905:13雁峠05:1505:43燕山06:12古礼山06:32水晶山06:53雁坂峠07:18雁坂嶺07:1907:54東破風山07:5508:13破風山08:38破風山避難小屋09:18木賊山まき道分岐09:27甲武信小屋09:3209:44甲武信ヶ岳10:05三宝岩10:0610:10三宝山10:1110:36尻岩10:3810:50武信白岩山11:01武信白岩山(北峰)11:0311:29大山11:3311:56十文字小屋11:5711:58十文字峠12:11十文字山12:28のぞき岩12:2912:51弁慶岩13:23梓白岩13:2614:02悪石14:21三国峠14:2416:06梓山16:06ゴール地点
コース状況/
基本的には危険個所はありません。
十文字峠〜三国峠の区間は踏み跡は明瞭ですが、あまり人が入っていないようで登山道が荒れている個所もあり。

◆燕山【2004m 奥秩父】
◆水晶山【2158m 奥秩父】
ってなわけで、北アルプスの燕岳・水晶岳(黒岳)の縦走ではありません!
東アルプスでごわす! 期待させてすいません♪
中央線の終電にて塩山駅に来た。塩山駅から約3時間半・20kmの公道歩きを致します(23:50)
雁坂みち(国道140号)をテクテク歩く。途中に乾徳山入口の標識あり(1:28)。
新地平のバス停に到着(3:10)。
バス停のすぐ先に雁峠登山道入口の標識あり。このまま進み、長い長い林道の後、登山道となる。
雁峠到着(5:13)。ここからはず〜〜っと、埼玉県境を歩くこととなる。東に行くと笠取山。北に行くと雁坂嶺。
雁坂嶺に向かいます。
燕山に到着(5:38)。
少し進むと
再び燕山の山頂標識。なんじゃこりゃ???
どちらも2004m。ヤマレコ内で調べると先ほどの燕山は「つばくら」。こちらの燕山は「つばくろ」なのだとか。双耳峰なのか?
さらに進み古礼山に到着(6:12)。本日一座目の埼玉百名山。
ガスガスにて眺望を臨めず。
ってなわけで冒頭、水晶山に到着(6:31)。
埼玉百名山2座目。
この山は眺望なし。
先に進みます。
雁坂峠到着(6:54)。どんどん行きます。
雁坂嶺に到着(7:19)。
埼玉百名山3座目。
この山は山梨百名山でもあります。
東破風山に到着(7:54)
破風山(西破風山)に到着(8:13)。
本日2座目の山梨百名山。ですが、埼玉百名山には入っておりません。
破風山避難小屋に到着(8:38)。
一旦雨が強くなり、岩ゴロゴロの道は滑りやすかった。
破風山避難小屋からは甲武信ヶ岳に向けてずっと登り坂。しんどい。
甲武信小屋に到着(9:27)。
途中、木賊山に行かず巻道を使う。だって水がなくなり、きつかったんだもん。水をたらふく調達。
甲武信ヶ岳到着(9:44)。自身3回目の登頂。
埼玉百名山4座目・山梨百名山3座目。
やっぱり、曇で、眺望を臨めず。
ううう。。。先に進むよ。。。
三宝山に到着(10:08)。本日の最高峰。埼玉県最高峰。かつてはこんな標識がなくて通過してしまう人も多かったとか。
埼玉百名山5座目。
ヤマレコで良く見る尻岩。確かにでかいケツって感じ。
武信白岩山への取り付き点。「×」となり進むなとなっている。ヤマレコ上でも「登れる」との事であるが立入禁止という事もあり、また、先を急ぐため通過。埼玉百名山を一座登るのを損した
大山に到着(11:33)。
雨が強くなる。岩岩をハシゴ・鎖で登ったり下りたりの個所あり。濡れているので滑りやすかった。
十文字小屋に到着(11:56)。多くの登山者は、ここから毛木平に下山して行くのですが、当方はこのまま進みます。
十文字山に到着(12:11)。埼玉百名山6座目。
ここから先は登山道が荒れてます。
悪石に到着(14:02)。ようやく雨が止んだ。
どーでも良いが、小ピークの連続連続連続で体が疲れるるる。
三国峠に到着(14:23)。本当は三国山にも行こうかとも思ったのだが、帰りのバスの時刻から逆算すると難しいので、このまま舗装林道沿いに下山をしていく。
林道を下る下る。
日本基橋(15:38)。橋を渡って右に曲がるコースなのだが、山と高原地図に「柵があって道路不明瞭」との記載があったので橋を渡って左に曲がり遠回りをした。
梓山のバス停に到着(16:05)。
16:10のバスにギリギリセーフ。後は、バスでも電車でも爆睡。16時間歩行のため睡眠不足から眠りに眠った。

埼玉県一周は約340km。これを約3年ぐらいで一周してみたい。この妄想企画の第一弾。
今回の県境区間は雁峠〜三国峠までの区間。次回は三国峠〜帳付山までの予定。ただし、この計画で行くと二子山あたりで計画がとん挫しそうなのだけど。

今回は一年ぶりぐらいのナイトハイクとなるが、どうも、塩山駅から登山口までの3時間半の歩行で力が尽きたのか終始ペースが上がらず。帰りのバスが16:10であることは、わかっており、余裕をもってバス停に着くと思っていたのだが結果はギリギリ。睡眠不足からの体力減退とか、雨での登山道の滑りやすさ等、ペースが遅くなる要素はあったのだろうが、もっと鍛え直さなければ。

しかしねぇ。埼玉県の山を登るのに、埼玉県民の当方は東京都(新宿)に出て、山梨県山梨市の登山口から入り、下山口は長野県川上村に下山するというのは、変な気分。今後も西上州の山となると、群馬県側から登り、群馬県側に下山するというルートとなるかもしれず。

今回のルート作成にあたって、ヤマレコ内をかたっぱしから読みまくったのですが、「燕もあり水晶まである」と投稿された方がおられたので「なるほど」とも思いつつ槍ヶ岳(秩父槍ヶ岳)まであるじゃん♪と思いました。
何だか加藤文太郎氏著「単独行」に頻繁に兵庫アルプスという単語が出てきたのを思い起されました。
秩父穂高岳は無いのかしらん?